※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuka☺︎︎❤︎
子育て・グッズ

母乳の飲む時間が短くなり、体重の伸びが悪い気がする。搾乳して調べようとしたが哺乳瓶を拒否。食生活や歯の生え変化が影響しているか心配。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

明日で生後4ヶ月になる男の子がいるママです😊

完母なのですが12月に入ってから母乳の飲む時間がかなり減りました😦

1ヶ月検診頃から今までは左右5分ずつで両方で10分飲んでいましたが12月に入ってからは左右合計で5分になり多くても両方で7分とかです。

体重も曲線グラフの上の方でおしっこもしっかり出ています。
うんちは新生児と変わらずずっとゆるめで今でも授乳するたびブリブリ出ています(ちょっと多いかも)。
ですが12月入ってからの体重の伸びは悪くなってきたような気がします😣

母乳の出はすごくいいみたいなのですが飲む時間が短すぎて心配です。
(右のおっぱいを飲ませてるときに左の母乳パッドから漏れそうなくらいでます。)

どのくらい飲めているのか調べようと搾乳して飲ませようとしましたが哺乳瓶拒否で調べられませんでした😭

食生活を見直したりおっぱいの出過ぎが嫌なのかなーと少し搾乳してみてからあげても変わりませんでした😔

あとは歯が生えてきているみたいなので不快で飲まなくなるみたいなのをネットで見たのですが…

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
こうなんじゃないかなー?とか何かアドバイスあればお願いします😣

コメント

へる

母乳の出が良いということなので、満腹中枢が発達してきてると同時に飲むのも上手になって時間が短縮されてるのではないでしょうか??

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

解答ありがとうございます😌💓

そうだといいのですが両方で5分で短いし母乳だと量が見えないので不安でした😭
    時間も3時間くらいあいているので大丈夫なのかな😢

そういっていただいて少し安心しました😊

• 12月29日
  • へる

へる

時間がしっかり開いているのであればしっかりと飲めてると思いますヽ(。・ω・。)ノ
    うちは母乳は捨てるほど出るのに、お腹いっぱい飲むことをしないので未だに2時間間隔です(笑)
    の割に超おでぶです......。
    もし気になるようなら、イオンや百貨店のベビールームには大抵ベビースケール置いてあるので、授乳前後で1度測定して見られるのも良いと思います♡

• 12月29日

それならよかったです☺️
    うちもたまに2時間の時もあります😊
    ちょこちょこ飲みの子もいらっしゃいますよね✨
    でもしっかり成長できてるのですね💕
    うちの子は6800gです😳

ベビースケールいいですね💓
    今度用があって行った時に前後で測ってみようかと思います😁

• 12月29日
  • へる

へる

ちょこちょこ飲みで100日祝い時点で7kg超えてました(笑)
    全身パンパンです(笑)
    6800ならしっかりですね♪
    うち息子は3ヶ月半で6.8kgくらいでした!
    がっつり飲んでましたが、やっぱり10分以内で2.5-3時間おきでしたよ〜。
    1回240くらいは吸って飲んでましたね^_^;

• 12月29日

すごく成長してるのですね😳💓
    赤ちゃんはパンパンが可愛いですよね✨

10分以内なんですね😊💡
    それならうちの子も1回でがっつり飲んでくれているのかもしれないです😳

1回240は優秀ですね😁✨

• 12月29日
⭐みーにゃん⭐

私も母乳の出る量が多くておっぱいもすぐ張って息子の顔にピューっと飛ばしてしまうことも何度もありましたが今は母乳の量も落ち着いてきたっぽいです。
最初は授乳左右5~7分づつであげてましたが今は1回の授乳は片方のみで次の授乳ではその逆って流れです。
身長・体重曲線もグラフの上目のラインに沿って成長してます。
うちの息子も母乳に慣れてしまったので私が帯状疱疹になってしまったので、皮膚科の先生は授乳を許可してくれましたが私が気になったので哺乳瓶で搾乳したのをあげようとしても嫌がって飲みません( ;∀;)
哺乳瓶の乳首のゴムが嫌みたいです。スポイトであたえたら飲んだけど哺乳瓶はどーしても無理でした(つд;*)
結局何度もミルクとかでも哺乳瓶トライしたけどダメで挫折して母乳で授乳してました( ノД`)…

解答ありがとうございます😊

同じく量が多くて息子の顔に噴射することも何度もあります😂
    まだ落ち着いてきてないのかたまに噴射してしまいます😭💦

そういう上げ方もあるのですね😳💡
    1回の授乳時間ってどのくらいですか?

グラフの上目だと安心ですね😌💕

やはりずっと母乳だと哺乳瓶受け付けなくなってしまうのですね😭
    うちもそうなので何かあったらどうしよう、と思っています😨

• 12月29日
  • ⭐みーにゃん⭐

⭐みーにゃん⭐

1回の授乳で5~10分とかたまに長くて13分とか15分って時もあったりします。
    息子が乳首くわえたままなかなか離してくれないこともあるのでそのまま様子みて離すようにしてます。
    量が出てた時は3分くらいでもういらないってされて30分後とかにおっぱいくれー❗ってなったりしてました(*´∇`*)笑
    哺乳瓶ダメなので疲れるけどスポイトやスプーンであげるとかもう少し月齢上がったらストローマグとかスパウト?とかであげるとかはどうでしょう?

• 12月29日

うちの子もたまに夜中だと寝ぼけてるのか10分以上吸ってる時もあるのですが日中、基本5分くらいなんです😨
    確かにすぐいらないってされてからまたすぐ欲しがる時もあったり…
    その時その時で違うから様子見なきゃですよね😳!

確かに大変ですがもう少ししたらマグとかも使えるのでやってみますね😊

ありがとうございます💕

• 12月29日
nicoママ

体重はそろそろ落ち着き始めたんじゃないですか?新生児のころのようには増えないですよ。
うんちはうちも授乳の度に出てました(>_<)この時期は漏れることもたくさんあったような気がします。水みたいなうんちなら下痢かもしれないですね。
ちなみに今は離乳食2回食なんですがまだベタベタうんちです。硬くなるのはまだまだ先だと思います。
母乳も赤ちゃんがうまく飲めるようになったんだと思いますよ(о´∀`о)母乳はピューって噴水みたいによく出ました。うちもすごく授乳時間短いです👀‼️えっ?!もう終わり??って感じです。でも体重は曲線の上の方です。
どれぐらい飲めてるのか気になるなら体重測定①→授乳→体重測定②で②−①で授乳量が分かると思います。保健センターとかイオンとかに赤ちゃん用の体重計があるので試してみてください♡

解答ありがとうございます💓

そうなのですね😊
    新生児の頃は日増し55gとかだったのでどうしても心配になってしまって😣💦
    授乳のたびうんちがでるとオムツの消費量半端ないですよね😭💔
    一度心配で小児科でオムツ見せたのですが下痢ではないみたいです😊
    ですがよく漏れます😭

離乳食始まったら硬くなるのかな〜と思ったのですがまだまだ先なのですね😱

母乳の出がいいので飲めてることを祈ります😣🙏🏻
    ほんとに授乳時間が短いので…

そしてイオンとかのベビースケールで計るのやってみますね☺️

うんちの感じまで説明してくれてとても助かりました😌

• 12月29日
  • nicoママ

nicoママ

そうですよね(>_<)たぶん1番オムツの消費が早い時期だと思います😱
    今はうんちも1日1回か2回ででない日もあります(・_・;
    下痢じゃないならいいすね♡私は実家が犬を飼ってるのでペットシートもらってきてそれをひいて授乳してましたww

• 12月30日

オムツの消費激しいですがこれから落ち着くことを祈ります😭🙏🏻
    だいぶ落ち着いたとのことでちょっと期待中です😳

心配だったのですが大丈夫みたいです😊

ペットシートあるといいですね😁
    我が家も実家もペットはいないので今できる限りの対策をしたいと思います😭

• 12月30日
み✿み

こんばんは!
うちの息子もゆうゆうさんのお子さんと似た状況ですよ〜!
12月に入ってからの授乳時間が5分くらいになり、間隔も3〜4時間、かつ哺乳瓶拒否でミルクは受け付けず。今までは15分くらいを3時間間隔だったので大丈夫かなと心配しましたが、おしっこも出てるし、体重も増えているし、これがウチの子のペースなのかなと!
ちなみにゆうゆうさんのお子さんとは6日違いなので、本当に似た感じなのかなと思います。

解答ありがとうございます💓

すごく似ていますね😁✨
    一気に飲めるようになってきた証拠なのですかね😊
    おしっこも出てて体重も増えてれば大丈夫だし焦らずうちの子のペースなんだなと思えるようになりました😭!

そして哺乳瓶拒否大変ですよね😭

少し前からおっぱいを軽く噛んだりギーってやると思ったら下にちょこんと歯が見えてました😳!
    これから成長が楽しみですね💕

全然アドバイスじゃなくて大丈夫です😊
    似てます報告かなり安心できました😭💕

• 12月29日
  • み✿み

み✿み

よかったです😁

ちなみに、4カ月入ってからウンチが数日に1回になりました。今までは毎日出ていたので(多い時には3回)すっごく心配しましたが、こういうペースになったのかなと…。飲む量が少なくなったからなのか、溜められるようになったからなのか分かりませんが参考までにでした〜!

歯が見えてたなんて♡想像しただけでキュンキュンしました!かわいいですね😍

成長を楽しみにお互いに育児がんばりましょーね🌟&1日フライングの4カ月おめでとうございます🎊㊗️

• 12月29日

そうなんですね😳
    うちの子は今でも授乳のたびに漏れるギリギリくらいのゆるゆる大量うんちをします😭
    多いと1日8回とかもっと😱
    なのでオムツの消費量も半端ないしこまめに変えてもお尻かぶれしちゃったりします😞
    なので早く落ち着いて欲しいんです😫

キュンキュンしますよ😊💓
    かゆいみたいなのでバナナのかみかみをあげていてそれもまたキュンキュンしちゃいます🍌💕

ありがとうございます❤️
    お互い育児頑張りましょうね😊

• 12月29日
み✿み

ごめんなさい、途中でポチッと押してしまいました…。
みなさんもおっしゃるように、満腹中枢だったり、赤ちゃんが上手く飲めるように成長したのではないかと思います!
ちなみにウチの子は2965g→約7100gで、体重の増加は12月入って落ち着きました。
それから歯はまだ生えてきそうにないです。いつ生えてくるかなぁ〜楽しみです♫
アドバイスというより、似てます報告でごめんなさい。

ずママ

こんばんは!
うちも同じ感じです☺️
新生児から3ヶ月くらいまでは片方10分ずつくらい飲んでいたのに急に飲む時間が短くなりました。今では片方で5〜10分くらいです💦たまに2時間間隔で欲しがりますが時間も徐々に開くようになりました!
満腹中枢が発達してきたことや、飲むのが上手になってきたことが原因かなーと思っています(´ω`)
あと、うちの子はおっぱい飲んでる時に周りをキョロキョロするんですが小児科の先生に伺ったらおっぱい以外に興味が出てきた証拠だと言われました!

私も授乳時間短くなって不安でしたが、これも成長の証だと思って見守ろうと思ってます((*´∀`*))

解答ありがとうございます😊
    お返事遅くなってすみません😭

そうなのですね😳!
    やっぱり飲むのが上手になってきたとか満腹中枢が発達してきたことが原因そうですね✨

確かにうちの子もたまに飲むのをやめて干してる洗濯物を眺めたり、笑 キョロキョロしたりしています😳

安心しました😌

• 12月30日