※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
その他の疑問

現在、8歳と5歳の自閉症の子を育てています。今まで障害者手帳は取得し…

現在、8歳と5歳の自閉症の子を育てています。
今まで障害者手帳は取得していませんでしたが、うちの子達も対象かもと知り申請をしようと考えています。

うちの子達は自閉症ですが軽度です。
他の子に比べたら意思の疎通がしにくかったり、幼稚園や学校の行事への参加を嫌がって難しい、小学生の娘は学習面での遅れがあったりはしますがそこまで日常で大変だなと思うことは少ないです。

今回障害者手帳を取得しようと思ったのは、税金の控除があることを知ったからです。

お恥ずかしい話ですが、うちは収入が少ないです。
私も働いていますが、息子が幼稚園にあまり行けておらず時間も他の子よりも2時間程早い降園な為あまり長い時間働けず、思ったよりも稼げません。
その為生活が苦しくて少しでも楽になればと思ってます。

でも、そんな理由で障害者手帳を取得するのは間違ってのではとも思います。

別に誰かに理由を話すわけではないのですが、なんとなくいけないことな気がしてしまいます。

皆さんはこのような理由で障害者手帳を取得することについてどう思われますか?

コメント

たなか

全然いいです。
むしろそのための障害者手帳ですよ。
発達障害の子は手がかかって仕事や生活が思うままにいかない人やその親のための制度です。
逆にそのために使わずして何に使うというのでしょうか。
何も恥じることないですよ、正当な権利です。

私の長男も自閉症で手帳持ちです。
センターで自閉症の診断を受けたその日に、手帳申請を勧められたのですが
その時の看護師さんの口説き文句?が「こういう制度が受けられてアンパンマンミュージアムとかでも割引受けられますよ〜」でしたよ😂

k

全然いいですよ!
うちは、テーマパークの入園料(だいたい半額になります)で助かってます。

最初は申し訳ないかな、って思ってましたが、普通の子なら満喫出来るところ、疲れやすいので滞在時間も短いですし、遠方からはるばる行っても入れない場所あって帰りたいとかもザラ過ぎて、今では半額でも物足りない…って時もあります😂

みぃママ

私はテーマパークで半額と待たなくていいという理由で申請しました。
使える控除は使いましょう。

ママリ

全然いいと思いますよ!
定型の子に比べて時間もお金もかかりますもん💦
働きたくても厳しい状況がありますよね。