※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

息子の夜の睡眠が浅く、悩んでいます。昼間は長時間寝るが、夜はすぐ起きてしまう。スワドル+おしゃぶりで寝ているが、おしゃぶりが外れて起きることも。対策やアドバイスを求めています。

現在1ヶ月12日です。息子の夜の睡眠が浅く、悩んでいます。
元々長時間ぐずらない子で泣いていても10分程抱っこしてると寝てしまうことが多く、長泣きはまだ一度も無いのですが、寝ていてもすぐ起きてしまいます。
昼間抱っこだと何時間も寝るけど、ベッドに置くと5分〜10分ほどで起きてしまいます。たまーに1時間ほど寝てくれますが、稀です。
夜は19時に寝かしつけ、大体夜中の12時くらいまでは3時間ほどまとまって寝ますが、それ以降特に朝方は30分〜1時間程で起きてしまいます。毎回体を動かしてうなる→ぐずぐず泣くといった感じです。
覚醒はせず、トントンしていれば寝ることがほとんどですが、少し経つとまた起きてしまい、全然寝れません💦

夜はスワドル+おしゃぶりで寝ることが多く、おしゃぶりが外れて起きることも多いです。

なにか対策や良いネントレがあったら教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

本気の対策でしたら、愛波文さんのインスタやホームページなど調べてみてください。画面で探すのが大変でしたら、本も漫画形式とかで出版されてます。

私は長男の時に睡眠ですごく悩まされたので、二番目三番目はセルフで寝てもらうようにしました。
愛波さんは「睡眠はママのためにとても大事だから、睡眠によって幸せになれないなら、改善すべき」と仰ってますし、その体験者です😅
確か具体的なアドバイスも個別相談で有料ですがしてもらえたと思います。
ぜひ調べてみてください。

調べると分かりますが、一言であれがいい、これがいいとは言えないです。赤ちゃんとママに合った方法があると思うので。

れい

私はねんねママさんのブログ、YouTubeを参考にゆるーくネントレしてますよー

一番しっくりきたのが、寝始めとちょっと起きた時が違う環境だとびっくりして起きちゃうっていうとこです
なので、スワドルは勝手に脱げないから使うけどおしゃぶりが外れて起きちゃうならやめるとか、環境が変わらないようにはしてます
同じ理屈で、余裕があるときは抱っこで完全に寝落ちする前に置くようにしてます
余裕ないとしっかり眠りが深くなってから起きますが、いつもと同じベッドだからかある程度は大丈夫みたいです

置いたあとうにうにバタバタしてますが、しっかり泣きが入るまで見守ると寝られることも多くなってきましたよー

そのうち寝れるよーでそのままでも、本気で勉強して睡眠環境から整える(うちは妊娠中にドアの光漏れなども対策しました)でも、とりあえず有料だけど相談してみるでも、ゆぴさんの楽なやり方がいいと思いますよ
妊娠中は時間あったのでブログもYouTubeも見放題でしたが、今同じ量は読めないですので、相談してみてもいいかもしれません

Risa

その頃1番寝なかった気がします😅

飲める量が増えて授乳間隔が空くのと、だんだん昼夜の区別がついてくるので、2ヶ月手前でかなり良くなりました!

いまうちは2ヶ月半ですが、キッチリ3時間ごとに飲んで寝ます。
上の子もですが、ネントレはしたことないです😅(面倒で…)

対策の回答になってないですが、成長も関係するとは思いますよ😊