※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が登下校で寄り道をして困っています。どうすれば寄り道せずに登下校できるでしょうか。

小学生の娘の登下校の寄り道について悩んでます。
何かいい方法ありませんか?

一般的に子供って何回も同じ事言っても同じ事を
やってしまうと思うんですが娘はそのレベルが人より
飛び抜けてるのかなと悩んでます💦

学校の登下校で寄り道をしないと毎日毎日何度言っても
家を出た瞬間すぐ近所の同級生の家に行きます。
朝の忙しい時間に人様の家に行き、この間はそのお宅の
捨てる為に出していたゴミ袋を何も言われた訳でもなく
勝手にゴミステーションに捨てに行き指を挟みそのお宅の
お母さんとお子さんと一緒に朝から帰ってきてこんな事が
あったと説明され謝られました。(実際指は何ともなく)
もう迷惑すぎて、申し訳なさ過ぎて、、
帰りももちろん近所のまた別の家の子の家に寄ります。
酷い時はその子を勝手に一緒に連れて帰ってきます。
毎回、友達を家に呼ぶ時はまず私に聞くよう伝えてますし
登下校で寄り道をして帰るのが遅くなると心配するし
世の中色んな人が居るから危ないしまずは一旦早く家に
帰ってきなさいとしつこい程毎日何度も伝えています。
その時はわかったと言いますが朝玄関出る前に寄り道せず
真っ直ぐ学校に行くんやでと言って見送ってもこんな感じで
もうお手上げ状態です。
いつか人様の家でなにか大きな問題を起こしそうで心配で
どうすれば寄り道すること無く登下校するんでしょうか。
入学してしばらくはそんな事もなくここ数ヶ月でこれです。

登下校ついて行く事も考えましたが下の子がまだ寝ている事や幼稚園の支度もあるのでそれもなかなかできずで。
主人と頭を抱えています。
一度先生には相談しようとは思いますがしてもあまり
効果もなさそうな気もしてます。
どうすればいんでしょうか。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

1番はついて行く迎えに行くですよね…。
それか学校に許可取ってキッズケータイで電話しながら登下校させるとか。
今どこ?とか言いながらなら寄り道したらわかる気がします。
ビデオ通話できるならそれでそこ道違うよね?とか見て言えますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホは持たせてます。
    位置情報も見て明らか同級生の家に寄ってるなと思って今朝も電話をかけてました。

• 12月9日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

出た瞬間から電話してみてもダメなんですか?
    抑制できないならついて行くしかないです💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出た瞬間にはかけていないんですが寄り道したなと思った瞬間にかけてます。

• 12月9日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

寄り道する前にかけて声で誘導してみてはどうですか?

• 12月9日
あー

大変ですね😭
私なら幼稚園の用意は前日で下の子早く寝かせて同じタイミングで起きる様にして一緒に行っちゃいますかね!
流石に朝は迷惑だし毎日だと他の家庭もストレスが爆発しちゃうかもなので
注意される前にやれる事はしますかね。

後は約束守らなかったら学校行かせないって感じで話してまじで本当に休ますとかですかね。
例えばゲーム好きならゲーム禁止を徹底するとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ最近は登下校だけでなく当たり前にやらなければならない事も何度言ってもあまりにもできてないのでゲームやYouTubeなどは一切禁止してるのと少し前は何度か休ませたりしました。

やっぱりついて行くのがベストですよね💦
    もう本当にただ真っ直ぐ学校に行って真っ直ぐ帰ってきてほしいだけなのになんでと思ってしまうんですけど子供ってそんなもんなんでしょうか💦

• 12月9日
  • あー

あー

すみません、そこまで寄り道したり言い聞かせを破る子は出会った事がないです。
    うちの子も寄り道した事ないんですよ。

一回遠回りした日に心配し過ぎて怒ったくらいですかね。

お気持ちお察しします💦
    何故そんなことでって思っちゃいますね、私が主さんの立場なら。
    でも流石についていく以外に方法がないですよね😭

• 12月9日
ママリ

うちは来られた側です🙋
むしろ学区ギリギリで遠いのに何故か一緒にお友達が着いてきてしまいました...🤣
やはりその場でじゃぁねって帰す訳には行かず、下の子連れて一緒におうちの前まで行きました😅
予定があってお母さんとお話できなかったので、学校に連絡して、伝言を頼みました💡
後日保護者会の時にお母さんから謝られて、その後は無くなりました。
学校でも改めて寄り道したらダメって話をクラスでしてくださったと聞きました!
ひとまず先生に相談して落ち着くと良いのですが...😖

み

うちも小学一年生の娘がいます!人様には本当に分からない程度の軽度の自閉があり入学前は家に帰るの忘れて遊び出すんじゃないかとか寄り道するんじゃないかと心配でした💦最初はお友達の家に行っていたり逆に連れて来たりしてました。でも学校の決まりで寄り道はしたらダメだしお友達にさせてもダメって伝えました。もし帰りが遅いとお父さんお母さんはお友達のところも含めて心配するしもし変な人に連れて行かれたらもうママとパパには会えないかもしれないし包丁とかで刺されるかもしれない。お腹空いてもご飯が食べられないかもしれないんだよ?怖いよね?だから学校が終わったらとにかくお家に帰りなさい。遊ぶのはその後でも出来るでしょ?というのを伝えました😅

そして一度それを伝えている後で帰り道が真逆な幼稚園が同じだったお友達がうちに遊びに来たいと言ったみたいで帰り道にうちに一緒に帰ってくる途中そのお友達が信号赤で横断歩道を渡ったみたいで車に轢かれました💦その轢かれた瞬間も娘は見ていたので寄り道したりさせるとこういう事になってしまった時に大変だからママはダメって言ってるんだよ?大事なお友達が車で轢かれてる所見て怖かったよね?痛そうだったよね?だから絶対に今度からしないで!と言うのを伝えてからはとりあえず寄り道せずに帰ってくるようになりました😅

まずは先生に注意してもらう所からしてから様子見てもいいかもしれませんね💦毎日お疲れ様です🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

何時までに学校に行く、何時までに家に帰るというのを決めるのはどうですか??🤔
まっすぐ登校or下校しないと厳しい時間設定にして、時間を守らすとか…
難しいですかね?🥲
先生に相談するのはありだと思います。
先生が毎回登下校ついて行くことはできないので、きっとその場の注意だけにはなると思いますが…