※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ陽性で自宅療養中。体調はまだ芳しくない。食事が難しく、体重も減少。復帰のためには食事に配慮が必要。数日休むのは難しいか相談中。不安な気持ちもある。

コロナ陽性となり自宅療養中です。
明日9日目で再検査をして陰性であれば職場復帰できます。
陰性であってほしいですし職場にも迷惑をかけているので早く復帰しなければという気持ちもあります。
しかし、現状まだ体調が芳しくないです…。
まともに食事を取ることが出来ない期間が少し長く、療養期間中で2キロほど体重が落ちました。
ここ2日くらいでようやく3食食べられるようになりました。
(ご飯・味噌汁だけなど、必要最低限のもののみです。まだ食欲が戻って来ずそれ以外のものはあまり食べられないです)
が、消化機能も低下してしまっているせいか普通のご飯を食べると腹痛・下痢になってしまい体が受け付けないような状況です。
お粥であれば多少の腹痛はありますが、下痢にはならないです。
今日上司と電話で少し話しましたが、まだ声も変だし咳も出るようなら明日陰性でも即日復帰は難しそうだね程度の話はしました。
食事のことや食べるものに配慮が必要な状況ということを伝えて、もう数日お休みを頂くのはだめでしょうか?
いまは食事の面だけがネックで一番つらいところです。
ただでさえ長期間休んでいるのに…という気持ちもあって…
この食欲も本当に元通りになるのかなって、すごく不安です。

コメント

ゆきのん

上司の方もお休みを受け入れる空気を出してらっしゃるならいいんじゃないですか?
貧血で倒れたり、ぶり返したり、無理をするとそういう可能性もあると思います。それで迷惑をかけるよりは、しっかり休んだほうが良いのではない?