※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の保育園や幼稚園入園時期について教えてください。初マタで不安です。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、保育園、幼稚園に入園させるのってどのぐらいから考えていますか?
初マタで分からないことばかりで教えて欲しいです。

コメント

ぴぴ

私は3歳以降に幼稚園で考えてます🙆‍♀️✨
働くかどうかとか家庭によって変わってきますが、
うちは旦那も同意見で娘があれが嫌とかちゃんと伝えられないうちは
怖くて他人に預けられないので
3歳未満は考えてないです👀

• まるまる

まるまる

確かにそうですよね、最近ニュースでいろいろやってますから少し不安はあります。
    ご意見ありがとうございました😊

• 12月9日
りぃ(26)

家庭状況にもよるかと!

1人目、卒業してすぐ、デキ婚もあり娘は6ヶ月で保育園に入れました!

2人目、就職して育休が取れたので2歳満了まで育休取ってから保育園入れました!2歳1ヶ月で!

3人目、仕事を辞め昨年主人が自営業を始めたのでそれの手伝いを
出産が今月末で一応4月の入園応募は間に合いますが夜間授乳の間は仕事キツイので終わってからがいいと思ってます!

• まるまる

まるまる

やっぱり家庭状況によりますね!
    私は旦那の転勤が定期的にあるので仕事はどうしようか悩んでいます。
    そうですよね、夜間授乳の間は確かにキツイかもしれないですね。

• 12月9日

保育園は入りたいなら妊娠中、出産してすぐですかね😌
育休をどのくらいとるかにもよりますかね。
幼稚園はプレからですかね☺️
園によりますが、満3歳から入りたいのか、年少から入りたいのかにもよります。
プレも園によって2歳から行けたり、毎日あるとこ月一のとこ様々ですよ😌

• まるまる

まるまる

そうなんですね、知らなかったです😭
    ご意見ありがとうございます。

• 12月9日
はるママ✿

一応1歳で途中入園に申し込みしました。
産休延長するにしても1度申し込みして、入れなかったと言う書類がないと延長できないので😅

保育園は働いているかどうかで変わりますかね😓両親働いていないとそもそも入れませんので、、、。
育休とかであればその期間に合わせて復帰の時に保育園入園、専業で仕事してなくて3歳以降の入園で良いなら幼稚園。
幼稚園なら2歳になった時くらいから周囲の幼稚園の情報集め始めたりしますかね😊

ねずみさん

うちは1人目2人目どちらも
9ヶ月から預けてます!!

まわりは早い人だと2ヶ月からの人いました!

わたしのまわりは1歳前後が
多いかと思います!
保育園空いてなくて
1歳半とかの人も結構いました!

はじめてのママリ🔰

うちは働く予定が無かったので年少から幼稚園に入れると決めていて、入園の前の年の4月頃から通える範囲の園のホームページをしらみ潰しに見て園見学に行くところを絞りました😊
幼稚園だとだいたい7月~9月に園見学があって10月11月に願書提出です😃

はじめてのママリ🔰

息子の時は5ヶ月から保育園に預けて仕事復帰する予定でしたが
離乳食スタートと併用して保育園預けるのは結構大変だなと思ったので2回食になって落ち着いた8ヶ月に伸ばしてもらいましたが、結構大変でした😂😂
家庭の事情や職場の事情で早くから預けて働かないといけない事もあると思いますが、それなりにママさんの身体にも負担がかかるしストレスも増えるかと思います😔
私はその後2人目妊娠しマイナートラブルも多く、結局仕事辞めてしまいましたが…
1歳まではゆっくりしておけばよかったと後悔しました。
なので、2人目は3歳になるまで働く気はありません😇

はじめてのママリ

同じく生後3ヶ月の子がいます。
保育園の4月入園に申し込みをして、結果待ち中です。
落ちなければ0歳7ヶ月入園になります!
産休に入る前から、それくらいで入園させたいと考えていました😌

• まるまる

まるまる

もう申し込みして結果待ちなんですね!
    やっぱり4月入園させたければ早く申し込みしないといけないですよね。

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの自治体の話になってしまうのですが、二次募集が12〜2月まで行われるので、きべまるさんのお住まいでもまだこれから募集があるかもしれません✨

• 12月9日