※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お仕事

子どもが2歳になる年度に保育園に入れる予定だったが、復職したくないと話していた。ダンナが急に働けと言い出し、困惑している。市の保育園は環境が悪く、他の保育園も申し込みが難しい。収入を得る方法を模索中。

まだ復職したくない。
まだ子どもと一緒にいたい。

今は育休中で、子どもが1歳までは手当てがでます。
育休自体は、子どもが3歳まで取得できます。

子どもが2歳になる年度に、保育園にいれる予定でした。
来年度ではなく、その次の、再来年度に入れるつもりでいました。

今、住んでる地域は来年度の保育園等の入園申し込みは、11月に締め切っています。
わたしが、まだ復職するつもりないこともダンナには話していました。

なのに。
さっき、急に
「1歳までしか手当てでないんだから、働いてよ。」
と言われました。
もう申し込みの締め切りは終わってるし、まだ復職の予定ないことも話していないのに、なぜ!?
現状、1歳までは手当てがでて、子どもは6月生まれなので、予定のとおり、再来年度の4月の入園&復職となると、6月〜3月まではわたし自身の収入がないことになります。
たしかに、その期間はダンナの給料だけでやりくりしなきゃいけない。
けれど、もう締め切ってるし、なんもできないよ、、、。

預けるなら、市の保育園には、環境が悪すぎて預けたくなくて、それ以外の保育園を考えていました。
でも、そうなると定員がバッチリ決まってるだろうし、もう申請すら無理だろうな、と思っています。

まだ子どもと一緒にいる時間ほしいし、一緒にいたいので、復職のつもりはありません。
それなら、復職するまで、別の方法で収入を得ようかと思ってます。
何がいいかな、、、と思っています。
何も考えてないダンナには、何て言えばいいのか、、、。

まとまっていないような文章で申し訳ありません。
読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

豆蔵

1歳まで手当がでるので1歳までは育休取得して、6月入所であえて定員いっぱいのところ申し込みして不承諾通知もらって育休延長すれば2歳までは手当もらえますよね🫣
それはできないんですかね🫣❓

• ゆんゆん

ゆんゆん

それは知りませんでした!
    そんなのがあるんですね!
    教えていただき、ありがとうございます!
    ただ、申請が締め切ってるので、受付してくれるか、どうかですかね、、、。

• 12月9日
  • 豆蔵

豆蔵

大丈夫ですよ!今締め切ったのは4月の入園なので途中入園だと入園希望の1ヶ月前?くらいが締め切りで書類出せばいいはずなので一度月の途中は入園できないはずなので6月入所希望ならいつから申込か市役所で確認したら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    申し込みのタイミングでまた市役所で空き状況確認していっぱいのところだけ第一希望でだせば不承諾通知が送られて来ると思います☺️
    そしたら半年後にまた申し込みして落ちるをしたら2歳までは手当貰えると思います🫣

• 12月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます😭
    全く知りませんでした😭
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    嬉しすぎます😭
    半年後にも申請必要なんですか?

• 12月10日
  • 豆蔵

豆蔵

1歳半になるときにもう1回不承諾通知もらわないと1歳半〜2歳までの手当がもらえなくなるのでまた1歳半になる前に1回申し込みしないといけないです!!

• 12月10日
はじめてのママリ

第一次の申請は終わってますが、まだ第二次の募集があると思いますよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

今、住んでいる地域は、そんなに保育園が多いわけではないので、2次は無さそうです、、、。

• 12月9日
ママリ

1歳以降働いてとのことですよね、せめて、、まだ子供と居たいと思う素敵なままの話し聞いてくれないんですかね😭

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます😭
    素直に、子どもといたいだけなんですよ。
    なのに、働け!って、わたしの気持ちは!?子どもは!?って💧
    気持ちが曇ってしまいました💧

• 12月9日
りか

私も育休中で家に居ていいなら家に居たいです。でも、実際問題、保育園は中々見つからないし、お金も尽きてきて値上げも凄いので子連れ出勤が出来るところを明日、面接するつもりです。

• ゆんゆん

ゆんゆん

返信ありがとうございます!
    家にいたいですよね💧
    でも現実問題きびしいのもわかります💧
    どうにかなりませんかね、、、。
    育てにくいと感じてしまいました。

• 12月9日

手当は会社など関係なく二歳まで出ますが、それはできないのですか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

返信ありがとうございます!
    2歳まで出るのは知りませんでした!
    何か条件とかあるのでしょうか?

• 12月9日

退会ユーザー

一歳入園の保留通知があれば一歳半まで延長、一歳半の保留通知があれば二歳まで再延長できます😊
    育児休業給付金は雇用保険から出るので、会社の規則などは関係なく全国共通です!

• 12月9日

退会ユーザー

なので来年度の誕生日月(6.7月頃ですかね?)に申し込みすれば大丈夫です!
    ほとんどのところが前月の上旬頃締め切りだと思います。

• 12月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭
    全く知りませんでした😭
    希望持てました😭
    ほんとうに助けていただきました。

• 12月10日

退会ユーザー

今は保育園の申込の時に育休延長希望なのかチェックする欄があったり、役所の方に延長したいと相談すれば色々教えてくれる所もあるので、保育園受かってしまいそうな場合は相談してみるのもいいと思います😊

• 12月10日