※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝る方法や昼寝について相談しています。現在は夜中にミルクを欲しがり、抱っこで寝かしつけていますが、床で寝る方法や寝かしつけのコツを知りたいそうです。

いつになったら夜通し寝るのでしょうか。
いつになったら抱っこじゃなく寝るのでしょうか。

4ヶ月です。
1ヶ月半から完ミで育てています。

ミルクの子は3,4ヶ月から夜通し寝るようになって楽になる子が多いと聞きますが、全くです。

夜の8:00〜9:00の間に寝て、2回ミルクで起きて、7時に目が覚めるようです。
1回目は11:00〜2:00、2回目は2:00〜5:00に泣いて起きます。ミルクは180〜160ml飲むので、ミルクで起きてるんだと思います。起きる時間も日によってバラバラです。

日中も3〜4時間おきにミルクを欲しがります。喉乾いてないと飲まないので、時間はまだ固定してません。
昼寝の時間もバラバラです。

寝かしつけは基本抱っこで寝かせます。昼は床に置いたら5〜30分で必ず起きて、夕方眠くてぐずぐずするので、起きるまでずっと抱っこしてます。昼寝は3回ぐらいします。
ミルク飲みながら寝るときもありますが、たまーーーにです。
夜の寝かしつけも抱っこです。夜はベッドに置いてもすぐには起きません。
ネントレ?やりたいと思って、どんなに泣いても抱っこしない!トントンする!をやってみましたが、寝かせた瞬間ギャン泣きでどんどん過呼吸っぽくなるので結局抱っこしてます。

どうやったら夜通し寝るのでしょうか。
どうやったら床で寝るようになるのでしょうか。

なかなか寝なかった子をお持ちの方、何かやりましたか?
諦めた方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

その子その子で違うので
一概には言えませんが
夜通し寝るのはまだ先じゃないですかね😭
息子も夜通し寝てくれるようになったのは
10ヶ月過ぎてとかでしたよ💦
それまで寝ても5時間とかでした、、
4ヶ月くらいのころは置いたら起きるので
ずーっと抱っこしてましたよ😂

• ママリ

ママリ

10ヶ月ですか!!
    先が長い😭
    今4ヶ月おきなので、5,6時間連続で寝る日が待ち遠しいです😭

• 12月8日
ままり

完ミでした!
夜中の授乳、こちらの疲労もたまるしつらいですよね💦

夜通し寝るようになったのは10,11ヶ月頃からです。完ミでも3,4ヶ月で夜通し寝る赤ちゃんの方がまれだと思いますね🤔
段々と夜間のミルクが2回から1回に半年くらいでまずは減っていくかな〜と

あくまでうちの場合ですが、寝かせて足ゆさゆさ➡︎泣いたら抱っこ➡︎ウトウトしたら寝付く前に置く、を繰り返していると、段々と泣かずにベッドで寝付くようになりました。

• ママリ

ママリ

3,4ヶ月でも寝ないのですね😭
    保健師さんに3,4ヶ月になったらミルクは楽だよと言われたり、どこかで夜長く寝ると見たので、なんでうちの子は…と思ってました😭

今4時間おきですが、授乳とかしてたら、結局大人が連続して寝れるのは3時間ちょっとでしんどいです。
    6時間おきだとそれなりに寝れるのですが…
    少しずつ伸びてくれるように願ってます!

うとうとしたら寝付く前に置くをやった事あるのですが、早く寝て欲しくて何度もはやってないので試してみます!
    ありがとうございました😊

• 12月8日
ぱんだ🐼

うちは一歳まで何度も起きて、一歳で同じベッドで寝るようになって朝まで寝てくれました!
一歳までは私が夜中落とさないよう抱っこ紐して寝てました😅
振り返ると、相当甘えん坊なので、ベビーベッドが嫌だったのかな?と。
今も寝る時は私の上で寝ます😅

夫と一緒にトントンで寝かせようとした時もありますが、1時間泣き喚き、これはダメだ、、と抱っこしました。

いろんなネントレがネットにはありますが、ダメな子はダメだと思います。周りの子はみんな寝るのに、、と辛かったです。

夜が寝られないのでお昼寝を子供と一緒にする癖がついてしまい、今でも寝てしまいます😴

辛いですよね。休日旦那様に代わってもらえるようでしたら、そのようにして体を休めてください。

• ママリ

ママリ

甘えん坊なのですかね?
    本当にずっと泣きます😭
    泣き疲れて寝るって何それ?って感じです😭

ネントレって、元々それなりに寝れる子用ですかね?
    まず、ベットに置けない時点で終わってます😭

旦那休みの日がほとんどないですが、今度、お願いして昼寝させてもらいます。

• 12月8日
mizu

うちの子は、はじめて夜通し寝たのは1歳3ヶ月でした😂
しかも最初はまぐれって感じで…安定して夜通し寝られるようになったのは、2歳半とかですね💦

生後4ヶ月なら、むしろ酷くなる一方でした💦
(いわゆる睡眠退行?)

夜中は30分毎に起き、寝かしつけは添い乳でした😂
抱っこでも寝るんですが、30分おきに抱っこで寝かしつけは私が限界で無理で…

ちなみに夜は布団で寝てくれましたが(まあ30分おきに起きるんですが)、昼寝は布団では全くできず…
初めて布団で昼寝したのは9ヶ月でした!それまでは昼寝はずーーっと寝かしつけから起きるまで抱っこでした😂

• ママリ

ママリ

1歳半!!
    先が長い😭
    睡眠退行も始まりつつあります😭

30分毎大変でしたね!
    新生児みたいですね😭お疲れ様です!

やっぱずっと抱っこマンはいるのですね😭
    頑張るしかないのかな?

• 12月8日
  • mizu

mizu

うちの子は周りの子と比べても重症でした😂
    ので、はじめてのママリさんのお子さんがそこまで酷いとは限らないですよ!不安にさせたらすみません💦💦
    30分毎ってもはや新生児のほうが寝てたよって感じでした…毎日ぼろぼろで、あまりその頃の記憶がありませんが、当時会った友人によるとゾンビみたいな顔色してたらしいです😂
    ネントレとかもうちの子は全然ダメで…泣かせておけばいつか寝ると周りに言われましたが、寝る気配なく、どんどん顔色が悪くなっていって過呼吸みたいになったので怖くてネントレできませんでした💦
    具体的な解決策を提示できず申し訳ないのですが、まだ4ヶ月であれば、もしかすると一時的なものかもしれないので、あまり今はいつまで続くとか先のことは考えすぎず、とりあえず今を乗り切ること(=自分の睡眠をどう確保するか…)を考えるので良いと思います。
    一緒に寝られる時は家事全部放り出して寝る、本当にきつい時は無理してでも他の人に頼って睡眠を取るなど…
    ありきたりなことしか言えずすみません💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

うちの子、新生児は30分も寝なくて、24時間横になれず、同じくゾンビで鬱っぽくなりました🧟‍♀️
    それを思ったら今、寝てくれるのですが、産後ハイが終わってしまったので寝てくれ〜と思っています。
    時々ミルクとミルクの間で泣く時もあって、睡眠退行ひどくならないかも怖いです😭

諦めも肝心なのかもしれないですね😭
    とりあえず、旦那休みの日に昼寝させてもらえるように頼んでみます😭

• 12月8日