※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が首が座り、反り返りが激しいです。反り返りや指しゃぶりについて不安です。同じ経験の方いますか?

先輩ママさん教えてください!

生後3ヶ月半の息子がいます。
寝返りはまだで、首はほぼ座りました。
うつ伏せでの顔上げもできます。

首がすわったくらいから体の反り返りが激しく、
これまで横抱きをしていてズッポリ腕の中に落ち着いたのが
向き癖のある方へ長い間反り返ります。

反り返りをネットで調べると発達障害や自閉症とでてきます。

やはりこの月齢だと通常はあまり反り返りはしないでしょうか?

また指しゃぶりも激しいです。

同じような方いらっしゃいますか?
不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎです!
運動能力がアップしただけだと
思いますよ😁

ちょびママ

反り返る時は寝る前とか愚図っているときですか?

うちは寝ぐずりが酷くその時はだくのが大変になるくらい反り返ります💦私も発達障害なのかと不安になりましたが、愚図ってる時の反り返りは普通だと4ヶ月検診で言われました!普通に抱っこしてる時に、抱っこを嫌がるように反り返る時は発達障害とかの疑いがあるということでした。

ふくまるき

あと少しで4ヶ月ですが、うちの子は新生児頃より反り返り強くて、同じくずっと不安でした🫤
ネットってろくなこと書いてないですよね!

月齢が上がる度、反り返り落ち着いてきたのですが、ここ最近いきなり反り返るようになって、もしかしたら寝返りの予兆??と、思っていたらやはり寝返りしました!

ママリさんの息子さんも、もしかしたら寝返りの予兆なのかな?って、月齢近いので思いました☺️‼️

ちなみに、指しゃぶりは見せつけるかのようにベーロベロ舐めまくってますよ❗️
最近では哺乳瓶の乳首と共に自分の親指も咥えてます🫥