※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、イライラや自己嫌悪を感じています。助けて欲しいと思っています。

なんだかもう疲れてしまいました。
8ヶ月の息子、可愛いです。もちろん愛してます。
でも、毎日家で2人きりでいるとイライラしてしまうこともあります。
旦那も協力的ではありますが、疲れました。
なかなか食べてくれず全然進まない離乳食、夜中何度も泣いて起きて寝かしつけ、慢性的な睡眠不足。
そして産後の抜け毛でどんどん老けていく自分の姿。

もう全部疲れました。
毎日のように泣いていましたが、
糸が切れてしまったのか、涙もでません。

おむつ替えでコロコロされてイライラして息子に怒鳴ってしまって自己嫌悪。母親失格です。

どうしたら頑張れますか。
助けて下さい。

コメント

ほのぼの

毎日、育児大変ですよね。
母親失格ではありませんよ!
私も…慣れない育児に子供と向き合うのが出来ませんでした。
私は仕事復帰をして、育児から少し離れて気持ちが楽になりました。
無理に頑張ろうって思わない方がいいと思いますよ。たまにお子さんを預けて外出してみたりはいかがですか?

ママリ

色んなもの口に入れたりで大変な時期ですね。毎日お疲れ様です😭

おむつ替えのときはYouTubeみせちゃってました!そしたらうごきがとまります笑
YouTubeじゃなくても好きなおもちゃとかでなんとかならないですかね?😓

私は頑張ろうとせず、無理な時は無理って近くで見守りながら他のことしたり携帯したりしてます!

n.

産まれてから365日24時間休みのない母業、ほんとにお疲れ様です。

疲れたら疲れた、
やりたくなければやらない、

で、いいと思いますよ◎

無理して頑張る必要もなければ、
完璧な母になろうとしなくて
いいと思います!

私もそう言って自分を甘やかして
今日までやって来ました😊
それでもしんどい時はしんどいですが。笑

育児はロングランなので、
母親も、人間らしく怒って笑って泣いて
子供と一緒に成長していきましょう!

ママリ

どうしたら頑張れるかというか、今頑張りすぎてて頑張り疲れてる状態なので、頑張らないのが1番ですよ🙆‍♀️
愛してます、可愛いですと言えるだけで本当にすごいことだと思います
(私は正直、可愛いと思たの1歳近くなってからでした…)

まず離乳食、進めようとしなくていいと思います
勝手に進む子もいますが、なかなか進まないなら一旦食べるものだけあげて大丈夫です!
お休みしたっていいです
今食べないからと言って、大人になってもお粥しか食べない人はいません👍

うまく手を抜いて、ぼーっとできるといいですよね