※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
サプリ・健康

現在生後3ヶ月のママです。産後、関節リウマチの診断を受け、現在治療中…

現在生後3ヶ月のママです。

産後、関節リウマチの診断を受け、現在治療中です。
4月に仕事復帰もしなければならず、育児と家事と病気を抱え不安です。
最近はリウマチも薬が良くなり、付き合いやすい病気になったと主治医にいわれましたが、やはり個人差があると思います。
どなたか同じような経験された方はおられますか?

コメント

こうちゃんママ

リウマチ、辛いですよね。
私は数年前にリウマチと診断され、投薬治療中に妊娠出産をしました。

お医者様が言われた通り、現在は薬も良くなっていると思います。
私は自分に合う薬が見つかるまで、担当のお医者様と何度も薬の量や種類を変えながらやって来ました。
昔みたいに骨の変形なども心配しなくていいと言われました。

今は授乳をしているため薬は飲んでいませんが、症状は全く出ていません。(自分がリウマチだということを忘れていた位)

なので、担当のお医者様ときちんと相談しながら投薬をしていけば大丈夫だと思います(^^)

育児、家事、仕事と大変だとは思いますが、無理はされないようにしてくださいね。

患部も労ってあげてくださいね。

• you

you

薬なしでもリウマチだということを忘れられるくらいになるんですね…✨✨
    少し安心しました。ありがとうございます😊

• 12月30日
あや

同じく生後3ヶ月のママです。

数年前にリウマチになり、私の場合は進行が早く、痛みで仕事も厳しく、長期休暇をとったくらいです。
エンブレルという注射治療を始めてから、かなり改善されましたが、妊娠後はプレドニゾロンという薬に変えました。

妊娠中は症状は落ち着いていましたが、出産後は徐々に悪くなり、今はプレドニゾロンを飲んでますが、痛みがおさまらず、エンブレルを再開しようかと悩んでいるところです。

完母なんで、薬、注射はとても気になり、先生に何度も確認したり、元看護師の友人に相談したり、自分なりにも調べましたがエンブレルは医学的には母乳育児に問題ないと言うことで、我慢できなくなってきたら、注射しよう、我慢できるなら我慢しようと格闘中です。

医学的に大丈夫といわれても、わずかなリスクも回避したいという思いと、これ以上悪くなると娘を抱っこすることさえ難しくなる葛藤です。

エンブレルの利用は痛みの状態次第で私の判断に任されているので、正直毎日悩んでます。

少しでも良くなって欲しいですよね。本当に。お気持ちわかりますよ。お大事にしてください。

• りっくんママ

りっくんママ

私も同じです。
    わかります!
    私は1人目のとき悩んで断乳してエンブレル再開しました。
    大丈夫と言われても、
    そうやって成人した例がまだいないからわからない!といわれて。。

大丈夫なんでしょうけどね。
    でも妊娠中って本当に楽でしたよね!?

私おもわず先生に、「お腹の中に何かいれとけば痛みがないのならなんか入れて下さい!!そんな手術なら喜んでやります!!」って言っちゃいましたw

同じ悩みの人と共有したくて、割り込みコメント失礼致しました。

• 12月30日
  • you

you

私は今授乳中なのですが、エンブレル使っています。主治医からは大丈夫といわれて…
    でも。10年後20年後にリスクが見つかってしまったら…と悩みましたが、痛みで赤ちゃんを抱っこすらできなくなり、決断しました。
    何かあったらと思うと怖いです。

• 12月30日
  • あや

あや

エンブレルを使われてるんですね。抱っこ出来ない方が痛みより辛いですもんね。
    私も薬を飲み忘れた翌朝、あまりの痛みで目の前で泣いている娘を抱っこできず、辛い思いをしました。
    元看護師の友達がいろいろ調べてくれて、下記研究センターの情報があり、

妊娠と薬情報センター:授乳とお薬について | 国立成育医療研究センター
    https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html

エンブレルは授乳大丈夫と言っています。
    かかりつけの医師、国立研究センターの研究結果をふまえて、我慢できなくなったら、抱っこできなくなる前にエンブレルを使うつもりです。

ちゃんと不安を取り除いてもらいたいですよね。

• 12月30日
  • you

you

情報ありがとうございます😭
    今は大丈夫と信じるしかなくて…。やはりできる限り母乳もあげたいと思い💦何十年後に「やっぱりリスクがありました」とならないよう祈るだけです。また、2人めの妊娠も希望しており、しばらくエンブレルを使いたいと思っています。

• 12月30日
りっくんママ

私はリウマチの診断を受けてから約10年になります。
妊娠前はメトトレキサートと、↑のあやさんと同じく自己注射のエンブレルをやってました。メトトレキサートという薬は奇形のリスクがあるため4ヵ月程前からやめての妊活でした。
今は断薬もやりながらなんとか二児のママになってます!
不思議と妊娠中は症状が治まっていて体がいつもよりは楽なんですよね。
1人目のときは、産後4ヵ月くらいで急に激痛に襲われて泣く泣く母乳をやめてエンブレル再開しました。
何回夜中泣いたことか😢
でも子供は最初から完全ミルクでも立派に成長しますし、痛みでオムツ交換や抱っこ、家事がなにも出来なくなるより治療した方がいい!!と前向きに考えての再開でした。

私も来春から仕事復帰の予定です!!
リウマチは上手に付き合って行くしかないので先生と相談していい治療をみつけてくださいね。
まだ初期なのであれば自己注射は¥高いですが、薬を止めれるほど良くなる人もいるみたいなので前向きに頑張ってくださいね。

長々とすみません😅

• you

you

私は今授乳中なのですがエンブレルを使用しながらです…
    やはり断乳するしないも先生によるのでしょうか…
    新しい薬のぶんその辺りが怖いです。

同じ4月の職場復帰の方のコメント!嬉しいです。

• 12月30日
  • りっくんママ

りっくんママ

そーだったんですね!!
    私の主治医は歳も近い女医さんで、子供も同い年です。
    エンブレルは大丈夫と言われてるけど、まだ成人した例がないので使わないで済むのならあまり使いたくないよねぇ〜って話になり断乳しちゃいました。
    今回はどーしよーか悩み中です。
    幸いまだ我慢できる痛みなのでこれが長く続くことを祈って🙏

• 12月30日
  • you

you

お互い治療しながら育児頑張りましょう!!

• 12月30日
あや

共有いただきありがとうございました。
あまり多くない病気なんで、共感出来て大変心強いです。
私も断乳も考えてますが、冬が終われば楽になるかな、とか、せめて離乳食まで、とか、まだまだ気持ちが固まりません。
りっくんママさんの断乳の選択、勉強になりました。ありがとうございました。