※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
お金・保険

時短で働いている女性が産休に入る際、社会保険見直しの提出により産休手当が変わる状況で迷っている。提出すると手当は39万円になるが、提出しなければ48万円もらえる。どちらを選ぶか悩んでいる。

今時短で仕事をしているんですが、5月には産休に入る予定です。
そこで、時短で働いている為育児休業給付金は減るのは分かってるんですが、先程会社の方から社会保険見直し?の用紙を提出してしまうと、産休手当が減っちゃうけど大丈夫?と言われました。
詳しく聞いた所、提出してしまうと時短分のもので計算もされてしまうから減っちゃうけど、提出しなければ以前働いてた額で貰えるとの事で今すごく迷ってます。

みなさんだったらどーしますか?

一応、提出すると時短相応の社会保険に変わって産休手当金が39万ほどになります。

提出しなければ、以前の48万ほど貰えるが社会保険は少し多め?に払うことになります。

どちらを選べばいいのか迷います😂😂

コメント

みんてぃ

時短になったのは何月からですか?

• あーちゃま

あーちゃま

最近復帰したばかりで9月27日から復帰しました!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

見直しした場合の出産手当金の差額と、支払う社会保険料の差額でどちらがお得かですよね。

上の数字から、時短前は総支給額224,000円、時短後は182,000円と仮定して計算してみたところ、見直しをした場合の社会保険料の差額はひと月あたり約5,580円でした。

仮に12月から変更をかけた場合、社会保険料は27,900円少なくなります。出産手当金の計算は過去12ヶ月分ですから、例え遡って見直しを適用しても、出産手当金の差額8万円は超えないと思います。

なので、変更しない方がお得だと思います。

• あーちゃま

あーちゃま

やはり、そーなりますよね💦
    ありがとうございます!!
    変更しないで申請しようと思います!

• 12月8日