※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

一年生の男の子のやる気が低い。マラソン大会で本気感が足りない。やる気のある子に育てる方法を知りたい。

俺できるー!上位目指したいからがんばるー!
ってタイプの一年生の男の子ではありません。
勉強もできるほう、自転車もなんとなく乗れた
なんとなくできるので頑張った感がないです。
今日マラソン大会で試走より順位上げれるように頑張ろうと家を送り出しました。
いざマラソン大会になると最初からのんびりで抜かそうともしないで後ろから走ったらはやいかな?ぐらいで
順位より、本気感が伝わらなくて夫婦で残念な気持ちになりました。
やる気のある子に育てるにはみなさんどんなことをしてますか?
いつも叱りすぎなのかなー?!と反省してます

コメント

うちの長男(小学2年生)もそんな感じです💦
明らかに無理そうな目標を立てずに、少し頑張れば何とかなりそうなくらいの目標を一緒に考えるようにはしてます☺️
うちも先日マラソン大会があり、試走の順位と前に走っていた子の距離感(本人から見て)を聞いて、それなら1つくらいは順位を上げられるんじゃない?などという話をしてました😊

とりあえずは少しずつ成功体験を積み重ねる事でも良いのかな、と思ってます🤔

• まあ

まあ

順位もいきなり1位がいいと無理そうな目標をいってきました。まだ本人が順位をつけることに理解がないのかなぁ、、、と
    成功体験いいですね😇私は少しうるさいところがあるので気をつけて成功体験増やせるようにしたいです

• 12月8日
ぴょん

何となくできるってだけで才能じゃないですか?🙂
そーゆうこはなにか好きなものが見つかった時に凄く才能発揮するんじゃないですかね☺️

• まあ

まあ

才能なんですかね?
    電車にハマってた時は駅名や電車などすごかったのですが、、、
    なんとなくなので頑張らなくてもいいと思ってたり、
    挑戦することもしないです。
    自己肯定感低いのかな、、、なんて思っちゃいます。

• 12月8日
にゃにーママ🐰

わかりますー😭
長男が運動神経が良い方で絶対やればできる子なのに、本人のやる気スイッチが入らないので向上心ゼロです…。
本人の性格なんですかね…。
できるだけ強制的な言い方はせずに本人のやる気を促すように、○○出来たらかっこいいと思うんだけどな〜とかいう言い方はしてますが、本人にどれだけ伝わっているか謎です😢

• まあ

まあ

運動も勉強もやればできると私も思ってますが、向上心や闘争心全くないです、うちの子。
    今回も物で釣ってはみましたが響かず😭抜かすとかっこいいもいってみましたが伝わってなかったみたいです。
    先生にはつめが甘いと言われてます。
    性格なんですかね…。
    私がうるさいのかな

• 12月8日
スポンジ

最初からのんびりなのはペース調整が上手いということかもしらません、いろんなことが満遍なくできるのも才能だと思いますよ。

• まあ

まあ

最初から最後までのんびりでした。笑 手も振ってきたので余裕はあったとは思います💦💦
    見ててもう少し頑張れただろうと少し悲しくなってしまいました😭😭

• 12月8日
はなまる子

小1、息子は真逆のタイプで、出来なくても一生懸命走ってビリっけつな成績なので、早く走れるように能力を伸ばしてあげたいのですが、、

叱ったり、煽ったりして走らせても無意味だなぁと常々感じています💦

成績を残せる順位は到底無理なので、せめて楽しく、やり切りなさいって言ってますが、必ず期待はしちゃいます😂

• まあ

まあ

出来なくても一生懸命なのはいいですよ。そうゆう子のほうが伸びると思います😌
    だめだと分かっていても私のコントロールがつかなくてで叱ったり煽ったりしてしまうことが多く反省してばかりです

• 12月8日