※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が抱っこなしで寝ない。不便はないが、このままでいいか不安。同じ月齢で同じような経験をした方いますか?

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。
朝寝・昼寝・夕寝全て、抱っこじゃないと寝ません…
(置いて泣かれるのが嫌で、私が抱っこしてるってのもあるんですが💦)
夜はベビーベッドで寝てくれるし、日中も起きてる時に、家事は一通り出来るので、特に不便に感じてはないんですが、このままでいいのか…?と思ってしまいます(・・;)

同じような月齢で、日中抱っこしながらじゃないと寝ないって方いますか?

コメント

min♡

まったく同じです!
泣かれるのが嫌だし
30分くらいずつだし
特に苦にならず(*´꒳`*)笑笑
でも、大人ベッドで添い寝すると
昼もまとまって寝ます!

• さくさく

さくさく

そうなんですよね、私も泣かれたくないし、30分くらいなので、ついつい抱っこやめられず…( ゜o゜)笑
    一度添い寝試してみようかな♪
    コメントありがとうございます♡

• 12月29日
柚子

娘もそうでした‼︎そして私も下ろして泣かれるのが嫌だったのでずっと抱っこのままでしたが、このままじゃ今後ダメだ!と思い添い寝の練習しましたよ!
これから後追いが始まったりすると家事もできなくなるかもしれません…
添い寝の練習しておくと夜も突然起きちゃったりしても自分で寝れるようにもなるのでできるまで大変ですが、抱っこ寝卒業をオススメします☆

• さくさく

さくさく

ほんと、このままでいいのか…と毎日考えています(・・;)笑
    添い寝の練習されたんですねー!
    私もやってみようかな…ちなみに、慣れるまでは結構泣かれましたか??

• 12月29日
  • 柚子

柚子

楽な方を選びたい気持ちは本当にすごくわかりますよ‼︎抱っこも苦じゃないですしね☆
    でもこれから重くなり、後追い始まり、お昼寝の回数が減り一度に寝る時間が長くなり…と成長するので早めのうちから添い寝を本当にオススメしますよ^_^
    最初は5分10分で起きてまた寝かせるを繰り返してました( ; ; )1ヶ月位で添い寝で寝れるようになりました‼︎今では1人で寝てくれるようになりましたよ☆

• 12月29日
  • さくさく

さくさく

そうですよね、今は抱っこでも全然いいんですが、先の事を考えると…(>_<)
    とりあえず添い寝からですね!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 12月29日
ハルノヒ

うちもお昼寝は抱っこじゃないと寝ないし、置いたら10分くらいで起きちゃうしって感じでした😅腱鞘炎が悪化してるのを心配して義両親がハイローチェアを買ってくれたんですが、これが超ヒット❗️YouTubeでオルゴールかけて、ゆらゆらしたら抱っこなしで寝てくれるようになりましたー💕しかもまとまって1時間とか…✨義両親、救世主様様です😃

• さくさく

さくさく

腱鞘炎なられたんですね💦
    義両親さん優しいですねー!
    ハイローチェア私も気になってたんですが、置けるスペースがなさそうで…(;_;)
    でも、効果抜群ですね!参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます♡

• 12月29日
じみちゃん

まさにうちも同じです!!
私もどーすればいいものかと悩んでいました!

夜はしっかり布団で寝ますが
日中は全て抱っこでねんね…
抱っこで寝付いたから布団に置こうものなら、30分で泣いて目を覚まします(´-` )

私も家事は娘が起きて機嫌がいい間に出来ているので、不便ではないのですが日中の睡眠も布団でしてくれたら、自分もあれこれ出来るようになるな~なんて思ったり…
でも、トレーニングのギャン泣きに私も娘も耐えられるか心配で一向に布団で寝かせられていません(T ^ T)

• さくさく

さくさく

同じような方がいて、安心しました(>_<)笑
    ほんと、夜は布団で寝てくれるのに、何でなんでしょうね…

ほんと、私も今のところ不便がないし、ギャン泣きに耐えれなさそうでそのままにしてました(・・;)
    でも胸の中でスヤスヤ寝てるのも可愛いって思っちゃいます笑
    コメントありがとうございました♡

• 12月29日
sayka

うちもまったく一緒です!
朝・昼・午後(たまに夕寝)すべて抱っこです。夜はベビーベットで寝てくれるのですが。。
すでに9キロあるので抱っこ紐使ってますが( ;∀;)

私もいろいろ試してみたのですが、やはり泣いてグズり、結局抱っこ寝続けています。

保健師さんや助産師さんに以前相談したのですが、抱っこでしか寝れないなんて期間は今だけだし、赤ちゃんも安心感を求めてるから今は思う存分抱っこで昼寝で大丈夫だよと言われました(*´ω`*)動くようになれば自然と1人で寝れるようになると…

それもそうだなと思い、無理に練習しなくてもいいかなぁと思って付き合っています!

でもお布団で昼寝してくれたら、ゆっくりお茶も飲めるし、家事ももう少し出来たり、憧れますよね☆笑

• さくさく

さくさく

ほんと、全く一緒ですねー!
    何か安心しました(>_<)笑

確かに、抱っこで寝るなんて今だけなのかなーと思いつつ、いつまでなのか?とか思ったり( ゜o゜)

胸の中で寝てるのも可愛いので今はいいんですが、ほんと、布団で寝てくれたら自分の時間が増えて有難いですよね♪笑

• 12月29日
ゆみこんまん

私もぐずぐずしてきたら抱っこを繰り返しています(^^;)
けど、うちは抱っこで寝てくれなくて寝るときは必ず添い乳です(^^;)
私も添い乳じゃないと寝ないなんて困ったなーと思っています(;´ω`)
抱っこ出来るのも今のうち!?とも思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋(笑)

• さくさく

さくさく

抱っこではなく、添い乳バージョンですね!笑
    どちらにしても、困ったもんですよね(´ 3`)
    そうなんですよ、抱っこも今だけって思うと、ついつい可愛くてしてあげたくなるってのもあるんですよね…笑

• 12月29日
りーちゃんぱんだ

五ヶ月の男の子の母です。

うちも全く同じですね!夜間は布団で一人で寝るのですが日中はグズグズでほとんど抱っこやおんぶで寝かせてます。私も抱っこでばかり寝せていてもいいのかなとずっと思っていました(>_<)でも泣かれるのが嫌ですぐおんぶしてしまいます。。。
うちの場合子供が起きている時は全然家事なんてできないし食事もゆっくりできない、自分の時間も全くないのでついついおんぶで一時間~一時間半は寝せてしまいます…(;_;)

• さくさく

さくさく

同じ感じですね(´ 3`)
    ほんと、夜は1人で寝るのに不思議ですよね!笑
    分かります、泣かれるの嫌で私も抱っこしながらにしてます…( ゜o゜)

今はこれでもいいけど、この先どうなるのやろとずつと考えています笑
    同じように思ってる方がいて、安心しました(>_<)

• 12月30日