※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園時期を延期するか迷っています。週2.3回の預かりがちょうど良く、他の日は親子教室や習い事で忙しいです。娘も幼稚園嫌がることもあり、週3.4日通うことは考えています。預け先を考える必要もあります。

来年6月、満3歳から幼稚園へ入園を考えて来ましたが、最近入園時期を遅らせようか迷い始めました😅

同じ様に迷われて、入園した方、延期した方いらっしゃいますか?🥺

今、幼稚園の一時預かりで週2.3回通っており、私はパートをしています。
今位の日数がちょうど良く、それ以外の日は親子教室だったり習い事で、平日はほぼ予定が埋まっています。
娘も幼稚園嫌!という日もあり、朝家でのんびり過ごしたいのかなぁと思うと、もう少し延期しようか迷い出しました😅

幼稚園の一時預かりは満3歳までなので、入園しないとなると、預け先を別で考える必要も出てきます💦
田舎なので、預け先が無い訳ではないですが。

満3歳で入園して、週3.4日とかで通うというのはアリなんでしょうか?
非常識な考え方だったらすみません💦

コメント

ソティ

別にいいと思います!小さいうちは風邪などもらいやすく、行かせたくても休ませざるを得ないことが多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    うちも最近ずっと風邪気味です😅
    また幼稚園にも確認してみます🤓

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は年少からにして、今回は下の子早生まれで満3歳に入れないので悩む余地もないのですが笑、ママリさんの状況であれば満3歳が良いと思いますよ。
結局パートしてる、そのパートを辞める予定がないなら6月からの1年弱保育園とか託児とか別のとこお願いするんですもんね。
それなら幼稚園にお願いして、他のママさんや先生との付き合いに親が慣れる面でも通い続けた方が良いんじゃないですかね?
どこに行くにしても朝のんびりしたい、ママと一緒にいたいとかなら同じだろうし。

ただ、幼稚園が週3や4で平気かどうかは園によると思います。
休むのは割と寛容な園が多いですがもしイベント前だとそれは…ってなるかもしれないし、もしくは「いずれの就学に向けて」と毎日の登園をさせたい方針の園もありますし。
そこは要確認かもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早生まれのお子さんは、3歳になって早々に年少入園ですもんね💦
    確かにパート辞める事が無ければ、託児を別を探すというのは、子供にとってもあまり良くないですね😅
    幼稚園には1度確認してみます🤓
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

週3.4でも良いかどうかは園次第かと思いますし、
逆にいつまでも慣れないかもしれないし、イベント(主に運動会とか発表会)の練習とかには差し障りあるかと思います。
早い子は特定の仲良い子も出来ます。

まだ年少の下だしって考える人もいますが、早生まれの子なら3歳なりたてでも年少で普通に毎日通いますしね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    イベントの練習とかの事を考えてませんでした😢
    お友達が出来れば、毎日楽しく通ってくれるかな😌
    早生まれのお子さんは3歳早々で年少さんですもんね💦
    状況的にも当初の予定通り6月入園の方向にしようと思います!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月8日