※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の発達遅れについて悩んでいます。学校や病院で相談するべきか迷っています。将来も不安です。

小学生になってから、発達の遅れを指摘されたことのある方はいらっしゃいますか?
長くなります、ごめんなさい…。

懇談会で、ひらがなや漢字が、みんなと比べて極端に書けないとお話があり、発達がゆっくりなんだと思うと懇談会で言われました。

生活面や集団生活、算数では今のところ問題ないそうなのですが…。これから問題が出てくるのかな…。
私の見たところ、体を動かすのが苦手なのか、体育も思うように体を動かせないみたいですし、楽器の演奏も、一人だけみんなと違うことをしているなと思っています。絵も苦手です。

ひらがなや数字を覚えるのも遅かったり、しりとりも(今はできますが)なかなかできるようにならなくて、私自身も不安に思っていたのですが、幼稚園の頃は、3月生まれだし個性だから、という感じで言われていました…。
入園前にも、発達の遅れが気になって、支援センターでも何度か相談したのですが、うちの子は言葉が出るのも早く、こんなに話せる子が発達障害のわけないと、何度も言われてきて…。
みんなより遅いけど、最終的にはできるようになるので、大丈夫と言われ続け…。

もしかしたら…とは思っていましたが、いざ指摘されるとショックで。
個別級も、学校ではだんだんなくしていく流れと言われ…。
どこに相談したらいいのかも分からなくて。

まずは学校の先生に引き続き相談するべきなのか、病院などに行くべきなのか、悩んでいます…。
あと、将来も不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも言葉が早く、検査をすると年齢の+1歳以上の結果でした。
どこに連れて行っても、年齢を言うと驚かれ、賢い賢いと言われます。
ですが、落ち着きがなく集団生活が不得意、発表会ではお友達と同じダンスが踊れず半分くらい自由に踊ってました。手先がかなり不器用で、絵も最近まで描けませんでした。

うちが通っている園はかなり発達についてはシッカリみられていて、気になることは単刀直入に指摘されます。
なので、夏の二者面談の際に療育を勧められました。

どうしたいか次第ですが、療育を考えられるのならまず役所で相談でもいいのかなと思います。
すぐに診断して欲しいなら、発達障害を診て頂ける心療内科を探されてもいいと思います。
役所に行って相談すれば、心療内科も紹介して貰えるので、心当たりがなければやはり役所に行ってというルートでいいのかなと思います。

さくら

発達の遅れにもいろいろあります!!

例えばASD(スペクトラム症)だけであればコミュニケーション能力がいろいろということなので知的には関係ないことも多いです。

ADHD(不注意、多動)となれば多動があったり、忘れ物が多かったりがあります。

勉強がゆっくりであればLD(学習障害)の可能性もあるので、アプローチの仕方が全然違います。

個別級はなくしていく方向でも今は合理的配慮をお願いすることは出来ます!!

なので私は1度病院の医師に相談するのがいいのかなと思いました😊

正直役所の育児相談や支援センターの職員の相談はあてにならないと思ってます(* >ω<)

あおあお。

体も動かすのが苦手なら、発達性協調運動障害じゃないですか?🤔

ウチの上の子も、発達性協調運動障害で、ハサミ・鉛筆・お箸も上手に持てないし、全体的な体の使い方も下手で、、、

療育にも通っています😊✨

後は、視覚優位な所があり、うちの子も小学校に入ったら授業とかついていけないかもなー。って思いながら、とりあえず幼稚園のうちから学研に通わせて、どれぐらいお勉強についていけそうか様子を見てます。

勉強以外は、問題無ければ、私なら通級も考えるかも知れません✋🏻✨

りんご

幼児期には気が付きにくいディスレクシアなど学習障害もありますし一度病院で検査を受けても良いかもしれないですね。支援センターで相談と言うとたまに医師が特別に来てとか専門の心理士さんとかでしょうか?保育士さんとかだと専門家ではないのでなかなかはっきりした事を言えなかったりします。
相談ではなく受診のほうが安心かと思います。