※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達関係が気になります。息子はB君に一方的に影響を受けているようで、親として心配です。担任の先生に相談すべきか悩んでいます。

息子の友達 どう思いますか?

年長の息子の最近仲の良い友達が気になります。
元々、A君という子と息子が二人でよく遊んでいたのですが、そこにB君という子が入り、三人で遊ぶようになりました。
A君も息子もどちらかというとおっとりしたタイプですが、B君は強くてリーダータイプ、言ってしまえばジャイアンのような子です。
B君がリーダーになっていて、男子ですから乱暴な遊びや危険な遊びが好きなのもいいのですが、結構一方的な関係ではないかと気になっています。

気になる点
・こんなことしたらB君に怒られる!というようになった
・B君の真似をしろと命令される(高いところから飛び降りるなど危険な行為らしい)
・3人の中で序列?があり、B君が一番、A君が二番、息子はいつも3番とB君に決められるらしい。(一緒に遊ばないときがあるから)
・お迎えにいったとき、B君がA君の頭を段ボールで作った棒で思いっきり何度もフルスイングしているのを見てしまった(二人ともふざけてる感じではありました)

という点です。
ただ、息子はB君が好きで嫌なこともあるけど一緒に遊びたいらしいです。
子供の友達関係に口出ししたくないのは大前提で、やった、やられたなら好きなようにすればいいと思うのですが、一方的な関係は少し違うのではないかとモヤモヤしています。

嫌なことをされたら言ってね、とか、やめてって言っていいよくらいしか言えないのですが、担任の先生にそれとなく伝えてみるべきか・・・男の子の世界では普通なんですかね?😅B君は乱暴なところもあるけど、おそらく面白くて一緒にいて楽しいんだと思います。
気にしすぎかもしれません。これは普通なのか?意見お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分からないですが、段ボールで作った棒でフルスイングで殴るのは良くないと思います。
そこは園の先生に話して、様子を見ていて欲しい、場合によっては注意して欲しいと話します。

トムジェリー🍀

うちは小学生です。似たような話がありましたのでコメントします🙏

学年が一個上なのですが、近所の子と下校してました。
命令だと変なことを言われてそれにしばらく従っていましたが、トラブルがエスカレートをしました。
知ったのが、ある時に子供が下に降りると言ってきたのでうちは社宅住まいですのでエレベーターで降りたのですが様子がおかしいので付いていけば良かったのですが…私も甘く見ていてその子に限って大丈夫だと思っていたので安心していました。

いじめではない何か異様な子だったので学校に話をしてなんとか解決し、今は遠ざけています。
同じ地区なので最悪ですが、もう近寄らないので安心してます。

子供は何考えているのか分かりませんし、大人が甘く見ていたら大変なことにもなりかねません。
ふざけていても度が過ぎることはありますし、あまりに酷いようなら園で対応してもらう方がいい気がします。