※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knt
お金・保険

結婚式まで2ヶ月で祝儀について相談。親が別々に持つべきと主張し、通帳の問題も。旦那は貯金を一緒にするべきと提案。保険についても相談。

いつもお世話になっております。
質問なのですが、

結婚式に挙げ2ヶ月が経とうとしています。
祝儀のお金なんですが、
みなさんどうされましたか???

私の親、
祝儀は別々で持つべきだと
祝儀は、私宛に頂いているからだと。
あと親は離婚を経験しておりその為かは分かりませんが、
別々にと言い張っています。

私は新婚旅行と後は生活費でいいと思っているのですが。

んで貯金したのはいいものの、
通帳を返してくれません。

下ろしたいときに下ろせないというても
いくらいるの?って言って
通帳は一方にくれようとしないのですが、
おかしいですよね??

旦那は貯金するんだったら、俺のと一緒にしたらいいと。
今の貯金は、金利が増えるものをしているため。

これから入ろうとしている保険でドル型で金利が増えるものがあるので。
一緒にした方が増えがいいので。

よろしくお願いします。

コメント

m-t

頂いたご祝儀は夫婦共有の口座に入れました。

ご両親…まさか使っちゃってないですよね?

• knt

knt

その方がいいですよね。
    共有口座にいれるのはおかしいって言ってて、みんなわからんから共有口座にいれてるだけって。
    使ってはないと思いますが。。

• 12月29日
  • m-t

m-t

まぁそれぞれの口座に入れてもいいと思いますが
    費用はお二人で半分ずつ出しあったんですか?
    取り敢えずご両親の言う通り
    そうするから返せと言いましょう

• 12月29日
  • knt

knt

結婚式費用は、両家分担ですので
    私たちは出していません。ていうか、若くてでき婚であったので、お金がなかったのです。
    ですが、返しはなしということになり、
    私たちの新婚旅行などにあてることになりました。

どう言ったら、返してもらえるのでしょうか。

• 12月29日
  • m-t

m-t

実際にいくらかかって
    ご祝儀は合計いくらなんですか?
    旦那さんにはいくらで
    奥さんにはいくら分けたんですか?

• 12月29日
  • knt

knt

300万ちょっと、かかりました!
    祝儀は別々なので、旦那の方の祝儀の金額はわかりません。
    返したあとは100万切ったぐらいでした。
    私の方は200ぐらいでした!

• 12月29日
  • m-t

m-t

結婚式300万
    両家父母から150万・150万
    ご祝儀 婦側200万・新郎側不明

ご祝儀より父母へ返金したところ残りが100万弱という考えでいいですか?

その位の金額なら新婚旅行のお金を渡してもらって
    残りは父母に任せるのいいと思います。

大変失礼ですが
    貯金もないのに妊娠をして結婚式をしたお二人にお金を任せるのが怖いんだと思います。。
    まずは新婚旅行の費用だけ引き出してもらい、二人の収入で生活してみてはどうですか?

そこで頑張って貯金して『結婚してから100万円貯まったんだけど、そろそろご祝儀と一緒に定期預金にまとめたい』と伝えてみては?

• 12月29日
  • knt

knt

100万弱は旦那さん側で内祝い返しですみの金額です。

そうですね、新婚旅行費用はもらい後は母親に渡すのがいいのかなって思えてきました。

今まで結婚式挙げるまでは両親が遠いところに住んでいて誰の手にも助けてもらわず2人で頑張ってきました。旦那の給料だけで
    だから、金銭的にはやりくりできてるつもりなんですがね。。。

定期預金のこと話したのですが、保険に定期預金なんかないと言われドル型なんかあかんって言われ反対されました。。

• 12月30日
  • m-t

m-t

残念ながら旦那さんの給料でやりくりするのは当たり前のことで
    結婚式の費用も本来であれば自分達で用意するのが一般的だ思います。

ご両親が安心できるまで待つしかないのかなと。
    それか絶縁上等で奪い取るか。。
    難しいですね💦

お金の運用が得意な旦那さんなんですかね?
    私もどんな保険に加入されて運用方法が分からないんですが
    ご夫婦で一番いい方法を見つけてください。

• 12月30日
  • knt

knt

ありがとうございます‼︎

• 12月30日
ぼんぼん🍑

うちは 自分が呼んだ人からもらったご祝儀は自分の口座に入れました!
主人もそうです!
なぜなら結婚式費用も、出し合ったからです。
なので補填の形でそれぞれの口座に戻しました(╹◡╹)

でもこれから新婚旅行行くのなら、そのお金にあてて、残り生活費…って全然おかしくないと思います‼︎‼︎

お母様が通帳くれないのですか? 名義がkntさんのものなのにおかしいですよね!
どうしても返してくれないなら、新しい口座作ってそこに貯金してはどうでしょうか?

お金のことは夫婦の中で話し合ってきめたことを貫いていいと思います!

• knt

knt

普通はそうなのですが、
    私たちお金がなく結婚しましたので、
    両家両親負担になりました。
    だが、返しはなしで新婚旅行などにあてることになっています。

そうなのです。
    私名義の通帳なのですが、返してもらえません。
    通帳つくるってなるとその通帳もらえないとつくれないので。
    難しい気がします。

旦那に相談すると、余計ややこしくなりそうで、相談しにくくて。
    そっちが別々に保管するっていうたのに、なんでやねんとか言われそうで。

• 12月29日
みーみ

結婚式の準備でいるものは私が先払いしていたので、支払い後のご祝儀からまずその費用をもらい、後残りは2人の貯金にしました
(*^^*)
新婚旅行だったり、家電買い換えたりしたので、ほぼ残りませんでしたが😂

• knt

knt

一緒にする方がいいのですかね??
    わからなくなっています。

• 12月29日
  • みーみ

みーみ

結婚したのだから
    違う家庭になったはずですよね?
    他の家族の通帳を
    当人たちではない違う家族が持っている、というのはおかしいと思いますが、、、
    そうなった経緯がkntさん又は旦那様がお金の使い方が荒くて本当にただ預かってくれている、というのならいいと思いますが😅
    そうでなければおかしいです😵

• 12月29日
  • knt

knt

そーですよね。名字も違う通帳です。
    母親に為に頭痛いです。

• 12月30日
ちーず

結婚式の費用はそれぞれの貯金から出したりしましたが、ご祝儀はまとめて2人の貯金用口座にいれましたよ(^^)

通帳返してくれないなんて、おかしいですね(笑)

• knt

knt

なんか使うから渡したくないと言われました。
    使うも使わないも私たちの勝手な気がするのですが。

• 12月29日
うーたま☆+3👼

通帳返してくれないってお母さんが…ですか?(・・;)
kntさんはまだお若いのでしょうか?でも、結婚したのですから、立派な大人として扱ってもらって、自分名義の通帳はご自分で管理するべきと思うのですが…(;_;)

あ。本題のご祝儀ですが
うちは夫婦共通の通帳(旦那名義の口座ですが通帳・カードは私が管理しています)に入れて、マイホーム資金にしました゚+。:.゚ஐ♡

• knt

knt

はい、実母がです。
    22で出産し、24で、結婚式あげました。
    順番は逆ですが笑

結婚したのですから、もう家族でうまいことやっているつもりなのですが、そこでそーなると家族間の関係者も、ギクシャクしてしまうので。

そーゆーのんで使うのが一般的だと思うのですが、もらえないと何ともできないです。

• 12月30日
鮎

御祝儀はすべて旦那の口座に入れました。結婚式代はだいたい夫が出し、私は自分自身の結婚式にむけての美容費しか出さなかったからです。
新婚旅行費も夫が持ちましたが、御祝儀から出てることになります🙌

夫のほうがお金の運用がうまく、お金のことは全体的に任せています。共通口座も無いです。
少なくとも親はまったくノータッチですね…。もう別家庭なんだし、親が出てくる意味がわかりません(><)
うちの母親は、「家族が増えるんだから、御祝儀で大きい冷蔵庫を買え」というのはしょっちゅう言ってきますが、それすら鬱陶しいくらいです😅

• knt

knt

そーなんですね。ありがとうございます✳︎

親が出るとほんと、ややこしくて。
    ほんと、羨ましいです。

• 12月30日
mama...♡

ご祝儀は旦那と私
別々の通帳にいれてます💓
使わずないお金として
貯金してます😍🎶

通帳くれないのは
おかしいですね😂😂
一度いくら入ってるか
確認した方がいいと思います💦

• knt

knt

そーゆー考えもあるんですね!私としてはその考えがいいかなって。
    一緒にするとわからなくなる場合もあるので。

一度みてみます!そしてもう銀行かえたいです。

• 12月30日
ゆーあ♡

うちは結婚式費用を全額旦那が出したのですが、御祝儀は2人の共有通帳に入れてます。
他の方のコメント返しみてkmtさんは結婚式費用は両家の親が出したとの事なので、kmtさん側の御祝儀からご両親が結婚式に払ったお金の分はご両親の意向に任せて、差し引いて余った分を貰ってはどうでしょうか??

kmtさん夫婦はお金がない、まだ若い状態でのでき婚で結婚式ってなり親御さんもお金の事を心配されてるんだと思います。
なので、安易にkmtさん夫婦が使わないように出産の時など大きな出費の時に親御さんは渡そうと思ってるのかな??って私は思いましたよ♪

• knt

knt

ありがとうございます✳︎
    そーですね、もーあれなら母親に渡した方が話が早くすみそうです。

心配してももう、いい大人ですよ?ただ母親は離婚を経験しているので、
    そしてこっちの方がたくさんお祝儀たくさん頂いたので、安易に使われたくないと言うのです。
    離婚した時のために置いときなさいって。
    おかしいですよね?離婚前提に置いとくとか、旦那からしたらいい気しないじゃないですか。。。

• 12月30日
ともチャン

うちは、式の費用は両親達で折半しましたので、ご祝儀は、お互いの両親達に渡しました。別に私達は不思議とは思わなかったので。一応内訳は聞いてありますが、親族だけの式なので、まあ親族間の取り決めの金額ですので、聞かなくても大体検討はつきましたが…

お金を出して貰ってさらにご祝儀まで…っていうのは甘いんじゃないかなぁと思います。出産祝だったらわかりますが。

• knt

knt

普通はそうなんかもしれませんが、

初めは母親がお祝儀は新婚旅行費用においときって言うてたのに今では渡さないです。

言うてることと全然ちゃうので。

• 12月30日
ちびちび

結婚式の代金いくらか負担してるわけぢゃないなら、夫婦でお祝い金は管理するべきです。親宛のお祝い金ぢゃないので😥通帳の印鑑もお母さんがもってるんですか?