※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
ココロ・悩み

3歳の男の子の問題。ストレスで神経質になり、子供に影響が出ている。発達障害か、育て方の問題か、悩んでいる。

3歳の男の子について相談です。
ほぼワンオペや、仕事復帰後の仕事のやりにくさ、そして転職等で私のストレスが限界でした。
1番はコロナが始まって神経質潔癖、多分強迫性障害になりかけてるので、キャパオーバーでした。
そのストレスを知らぬうちに子供にぶつけてしまっていたようで…

子供が身長小さいため、食べろ食べろとガミガミ怒鳴り、保育園の準備もなかなか進まないため怒鳴って生活を続けてしまっていました。
夏頃から急に保育園に行きたがらず、昼寝と夜、寝る時におねしょが始まりました。
そこから昼間の歯ぎしり、最近は寝る前の爪噛み。
そして今週熱出してから、一人で座っていれずずっと抱っこ抱っこ。
ご飯の時でさえ、私の上に座ると永遠に言ってきます。

最近は自分のペースを乱されるのがすごく嫌そうです。
帰って手を洗うという行為だけでも一通り自分がこれで遊ぶ。と決めたらそれをしないと手を洗わず、何かにつけて自分のペースがあるのと、こだわりの強さを感じます。
今日もパンを食べていて、これ食べたいー!と上の子が触ったら、こんなんなった。汚いやんー!ともう食べる気もなくしたり。
バナナが折れてしまったらもうこれいらないってもう一本新しいのとってってずっと言ってきたり。
卵割りたがったので、この前させてみたら汚れたのが嫌だったみたいで、次の日またする?、って聞いたら汚れるからしない。って言ったり。

私が神経質になってしまってそう育ててしまったのか、毎日怒鳴られストレスで限界になってそうなっているのか、もしかしたら発達障害なのか…。

ざっくりとしか書けてませんが、どれだと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えたいのかなと思いました💦
うちの下の子のイヤイヤ期みたいです。
うちは上の子6歳が、私が怒りすぎてストレスで登園しぶりになってしまいました。
取り返しがつかないことになってしまっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は発達障害という感じはしないですが💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られてストレスで甘えたいのかなと思います。

• 12月7日
  • あいう

あいう

やばいと気づいてから、ちょっと怒らずに過ごせてるので、なぜもっと早くこうできなかったんだろう。
    最低の母親だなってつくづく思います😭😭
    うちも毎日イヤイヤで、教室にすら入ってくれなくて…
    先生に抱っこで毎日行ってます。
    6歳で登園しぶるって朝はどういった感じでしょうか?💦
    うちの子も続きそうなので参考までに聞かせて貰えたら嬉しいです😭

• 12月7日