※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルちいママ(26)
家族・旦那

信じられません、モヤモヤしかないです。実家に住まわせて頂いているシ…

信じられません、モヤモヤしかないです。

実家に住まわせて頂いているシングルマザーです。
父、母、高校生の弟、私、娘で暮らしてます。

お手伝いをする、しないという反抗期に有りがちな事で、弟と母で喧嘩が起こったので仲裁に入った際に私は初めて知ったのですが、
弟が中学生の頃、ゲームに1ヶ月で120万課金していた事が発覚しました。

母は当時、突然全てのクレジットカードが急に使えなくなり、届いた請求金額の合計が120万で驚愕。なんとか貯金から払えたものの、裕福な家庭では無いため生活は厳しかったけど、弟と母で当時は話し合い解決したそうです。
勝手に課金していた事は他の家族にも知らされていましたが、金額は10万円くらいと聞かされてました。
母は反省した弟を見て、今後に期待し、他の家族には知らせないと判断したそうです。

それが今回、喧嘩の流れで母が気持ちがいっぱいになり、耐えられなくなり事実を話してくれました。

正直ショックで、頭がぐちゃぐちゃして、この感情が怒りなのか悲しみなのかも分からなくなってます。
母の抱えていた事に気づけなかったこと、120万円という大金が1ヶ月でたかがゲームで消えたこと、なのに何事もなかったかのように弟が生活していること、こんな大変なことがあった直後に私が実家に戻りお世話になっていたこと、、、、頭の中でグルグルします。

今まで別件で弟のことをママリで何回か質問して、毎回皆さんからの答えは反抗期だから、高校生だからくらいに見ておけば大丈夫ですよーって頂き、それで気持ちが落ち着いたので、なにかある度、高校生だから!という魔法の言葉で片付けながら見守ってました。

ですが、今回ばかりは私の中で許せる気がしません。
なにかある度、守ってくれて相談に乗ってくれて、絶対的味方でいてくれる母を傷つけ、裏切った弟を許せません。

今後どう接したらいいのでしょうか。


少しここで吐き出させて頂きました。
こういうの苦手な方、すみません。

コメント

deleted user

何か抱えているものがあるのかなと弟さんの話を聞いて思いました。家庭環境や学校生活、友達関係、部活、将来ののこと。学生の時ってスムーズに行けば楽しい時代を過ごせますがそうじゃなかった時は心がめっちゃくちゃ不安定になる気がします。

弟さんは悪いことはしましたが弟さんの何かが解決しないとまたやらかすと思います。

はじめてのママリ

弟さんは自分でバイトとかしたことありますか??

私は高校・短大時代バイトして
携帯代やお小遣い、車を持つようになった短大の時は親のお下がりだった為ローンはありませんでしたが
保険料は自分で払いながら貯金してました。
やっぱり自分でお金を何とかするってなると無駄遣いは出来ないし、お金の有難みも分かったような気がします。

反対に旦那は初めての車は新車、その後お父さんの車を貰い、両方とも残りのローンを全て親に払ってもらっています。
スマホの機種代も10何万払ってもらったそうです。
正直 お金にルーズです。
独身時代も貯金せず、全て使い果たし、
少しだけあったお金も全部使ってしまいました。
なのに何とかなると思ってる。
私や義母の貯金をアテにしてるので、「ちょっと貸して」とよく言ってます。

金銭的に自分で何とかしないと、と思わないと
自分で歯止め効かないのかな… とも思います。