※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中に抱っこでしか寝てくれず、リビングで寝ていることが原因でしょうか?お昼寝は寝室でさせた方がいいでしょうか?

日中の睡眠について質問です。
生後4ヶ月になって1週間の男の子です。

リビングに赤ちゃん布団を敷いており、赤ちゃん布団や座布団の上でゴロゴロして過ごしています。

日中、抱っこでしか寝てくれず、布団におろすと泣いたり、すぐに起きてしまいます。
抱っこしたままだと1時間以上寝ます。
旦那の実家に住んでいるので家事はお義母さんがしてくれていてずっと抱っこでも支障はないのですが、お手伝いが出来ないのと子どもの成長を考えると抱っこ以外で寝て欲しいと思っています。

寝室にも赤ちゃん布団があり、夜はトントンで布団の上で朝まで寝ています。

リビングで寝ているからダメなんでしょうか?
お昼寝も寝室で寝かせた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ちゃんのん

毎日お疲れ様です☺️
うちも上の子がそうでした👦🏻
夜はちゃんと寝るのに昼間は布団で寝なかったので、寝る時は抱っこ紐で寝かせながら家事とかしてました😂笑

うちの子の場合は、1歳前くらいに突然布団で寝るようになりました☺️
まだ4ヶ月だから、抱っこしてほしい時期だと思うので、ゆっこんぐさんは大変ですけど、今だけだと割り切って抱っこで寝かせてあげるのも良いんじゃないかなぁと思います。
いずれ勝手に1人で寝る時が来ますよ。
お義母さんには申し訳ないですけど、いまだけ甘えさせてもらって、ゆっこんぐさんは育児優先で居ても良いと思います☺️

• ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

ありがとうございます!
    1歳になると突然変わることもあるんですね😳
    抱っこするのは嫌では無いのでたくさん抱っこしてあげたいと思います!
    ちゃんのんさんのお返事とても嬉しい気持ちになりました☺️

• 12月6日

コメント間違えましたすみません😭!

息子は朝寝も昼寝も夜も
寝る時は2階の布団で寝かせているのですぐ寝るのですが
リビングがダメとかではないと思います😢

ママリでも昼寝は抱っこじゃないとってよく見るので👀

• ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

ありがとうございます!

凄いですね!
    お布団で寝てくれると助かりますよね😴

同じような方がたくさんいて少し安心しています(笑)

• 12月7日