※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
子育て・グッズ

年子姉妹を育てるママが、上の子と下の子の対応に悩んでいます。授乳時に上の子に待ってもらい、下の子にもっと構ってあげたいけど大変。旦那は上の子に、お風呂以外は構っている。どうしたらいいか分からないと相談しています。

いつもお世話になっています。
年子姉妹を育てているママです!

年子を育ててる方、上の子の対応
下の子の対応、それぞれどうしていますか?

日中の授乳時間は上の子に○○ちゃんマンマ
だからちょっと待ってねって待たせてるんですが
それまでお利口に遊んだりしてたのが
ミルクをあげ出すとママママと近くによって
かまってほしそうにしたりしますo( ›_‹ )o

下の子は放置気味になってしまって
たくさん構ってあげれるのも旦那が帰ってきて
ある程度家事が終わってからしか無理で、、
2人が交互に起きたり、上の子が昼寝の際は、
ある程度起きないように下の子と別の部屋で
寝させる事もあり私はねれず寝不足のせいか
後からなんでこんな事で叱ったんだろうという場面で
叱ってしまったりo( ›_‹ )

もう少しすれば下の子も分かってくるようになるので
放置ばかりも可哀想だし、上の子のケアも
どうすればいいのかわかりません。

旦那は何かのテレビで見たみたいで、お風呂以外は
基本上の子しか構いません。
お風呂では下の子にもたくさん話しかけています。

二人の世話が大変とか疲れるとは思わないですが
2人にとって何が一番いいのかわかりません。



コメント

ヒロっち

毎日お疲れ様です☆
私がよく周りのベテラン主婦先輩に言われるのが上の子をとにかく可愛がってあげる事です(^_^)
3人目にして初めて気付きましたが、
赤ちゃんのうちは授乳オムツ替え以外は寝かせっぱなしで、たまに生存確認すれば大丈夫です!
うちの3番目は寝ぐずりで泣いてても放っておけば勝手に寝てます、というか上2人の世話で赤ちゃんに待っててね〜〜とか言ってるうちに気付いたら寝てます!笑
寝かしつけした事ありませんよ(^_^)

昼寝や寝かしつけは、
右腕枕、足入れ→次男
(身体をひねって)左腕枕、左手で包むようにトントン→長男
クーハン→3男

空腹時のみ一時的に授乳し、
飲み終えたら再びクーハン!笑

私が適当過ぎるのかもしれませんが、
疲れた状態で子供に接する方が良くないと思うので(・_・;

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    うちもほんとそんな感じでo( ›_‹ )o
    でもここにもう一人なんて、、
    本当に尊敬しますo( ›_‹ )o

    旦那も協力してくれたりはしますが
    とにかく一人でいっぱいいっぱいで⚡︎

    うちは女の子二人なのですが
    上の子が下の子を構いたくて仕方なくて
    強く触って泣かせたり、
    なかなか難しいですo( ›_‹ )o

    とにかくわかるまでは上の子優先で
    頑張りますo( ›_‹ )o

    • 12月29日