※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児について悩んでいます。夜間の授乳をミルクに変えたら8時間ぶっ通しで寝るようになりましたが、おっぱいの張りが辛いです。哺乳瓶を使いたいけど母乳量が心配です。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月迎えたばかり、混合についてアドバイスください😭

完母でも問題なく体重は増えていますが、生後半年で保育園に入れる予定で哺乳瓶に慣れさせたく、夜間はよく寝て欲しいという淡い期待も込めて、2日前から寝る前の最後の授乳はミルク(120mL)にしました。
(ミルクあげるタイミングで搾乳もしています。)

すると、今まで長くても4-6時間だったのが、8時間ぶっ通しで寝てくれました。

寝てくれるのはいい事なのですが、おっぱいがめちゃくちゃ張って辛く、結局夜中に起きて搾ってます。

"哺乳瓶拒否ぎみだったので、1日1回は哺乳瓶であげたい。"
"寝て欲しいから搾母乳じゃなくてミルクをあげたい。"
"でもこのままだと夜間授乳が無く母乳量が減りそうでちょっとこわい。"

などなど、色々と葛藤しております、、、
どんな事でもいいので、こうするといいのでは?など、アドバイス頂ければと思います😭

コメント

ままり

全部ミルクにするのではなく、搾母乳+ミルクにしてミルクの量を少なくしてみる、とかどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

たしかにその方がトータル量も増えそうだし、寝てくれる気がしますね🥺

• 12月7日
m&t

寝る前のミルクを80にして、ミルクの後に母乳をあげたらどうですか?
つい先週頃、同じような状況だったので、私はそのようにしたら夜中に胸張らなくなってきました!
あと、搾乳も搾りすぎると母乳を作り過ぎて張ってしまうので厚抜き程度に搾ったら良いと思います。
母乳が結構出るタイプだと加減が難しいですよね😅

• ママリ

ママリ

母乳→ミルクではなく、ミルク先いいですね!!
    やっぱり搾乳器で搾るより、飲んでもらった方が張らないですよね😭
    搾る時はガッツリ搾らないようにします🥺

• 12月7日