※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが飲む麦茶の量について相談です。食事に合わせて200ml飲むけど大丈夫でしょうか?おしっこは多くて体重は変わらず。

7ヶ月の麦茶の量は1日あたりどれぐらいまでいいのでしょうか??
離乳食が一回食で10倍粥の頃は離乳食の時に50mlぐらい飲む程度だったのですが、今は二回食の7倍粥でお野菜等もペーストから少し粒々有りにしています。
ミルクの感覚も空くので、午前の離乳食の時に200mlの麦茶をいつでも飲めるようにbboxに入れています。
7倍粥やつぶつぶが苦手なのか、離乳食を何口か食べたらすぐ麦茶を飲みたがるようになりました。流し込んでいるようにも見えます。
7倍粥の初日に喉に詰まらせたので、怖くて子供がいつでも飲める位置にbboxを置いています。
(7倍粥はその後作り直しています)
あとは午後の離乳食の際、お昼寝後、他も子供が欲しがったら自分で麦茶を飲んでいます。
1日200mlで一応足りていますが、急にこんなに飲んでも大丈夫でしょうか?
おしっこは結構出ていますし、体重は増減ない感じです。

コメント

🫶🏻

1日200~300mが目安で、体重10kgまでは1kgあたり1日100mlといわれてるって調べたら出てきました!ただこれは母乳やミルクも含まれた量なので、10kgの赤ちゃんであれば、母乳やミルクや離乳食に含まれる水分量と併せて1Lの計算だそうですよ☺️

• ママリ

ママリ

わざわざ調べていただいてありがとうございます😭💦
    今8キロで、ミルクがだいたい740ml なのでやはりあげすぎですね💦

• 12月6日