※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の子供にイライラし、叱ってしまうことに自己嫌悪を感じる女性。ママ友の子供はのびのびしているが、自分の子供は手が出る。自己嫌悪感から息子が友達をたたく原因は自分の叱りすぎか。

叱っちゃいます😂2歳にならない子にイライラして、なになにしないよ!とかいいます🥲

ママ友に「しつけとかはまだわからないから」「もっと大きくなってから」と言われます。多分ですが、息子が怒られるの見るのが嫌なんだと思います🥲

でも怒っちゃいます、そして自己嫌悪。。怒鳴ったりしませんが。。

ママ友の子供はのびのびしてます。普段から好きにやらせてるけど、特別怒るようなことしないって感じみたいで、、イヤイヤどんなにしてもニコニコしながら「こうしようね」って促してます。その子はたたいたりしません。私の子供はすぐ手が出ます。。

あぁ、すごいな。私が悪いのはわかってるんです。1歳児に何言ってんだって思ってます。。
もうグルグル。息子がお友達をたたいたりするのは、私が叱りすぎるからでしょうか。

コメント

ママリ

手が出るのは叱る叱らない関係ないと思いますよ。
うまく言葉で伝えられないけど嫌!って気持ちをわかって欲しいくて叩くんだと思います。
もう根気強く「嫌な時は、○○しようね叩いたら痛い痛いだよ」みたいに繰り返し伝えるしかないです😞

私は、イライラするのが嫌になったので例えば寝なかったら「ママもやになっちゃった!ねんねやめよっか😁」と言ってました。それで寝なくても気にしない。ちょっとくらい睡眠時間短くたって死にません!
そういう気持ちで育児してました。
そして「じゃあ○○しない!」って私がいうと、娘はきょとんとして「やだ!○○する!」と言ってくるので「えーじゃあいいよ」と言って誘導してました😂

  • ママリ

    ママリ

    まさにお友達みたいな感じです🥲その気持ちになりたいなと思います🥲🥲

    • 12月6日
deleted user

わかりますよー!
怒ります笑

うちは怒るからおてんばなんかなぁ、、、

  • ママリ

    ママリ

    そういうのあるんですかね、、我が家も激しくなりそうです🥲

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、優しいときは
    落ち着いてます(^^)

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

怒鳴るんじゃないなら叱るのは全然いいと思いますよ!
3歳まで叱らないとか聞きますがどっちが正解とかないと思います😃