※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が子供と公園に行きたがるのはいいけど、ママ友作りを強要されて疲れている。自分のペースで過ごしたい。

夫が土日になると子供を連れて公園に行きたがります。それはいいことだと思うんですが、子供に友達を!という気持ちと、自分にもパパ友ママ友を!という気持ちな気がしてて、うんざりしてます。
私は産後鬱になったり、今年の3月に死産したりして、あまり人に会いたくありません。また昔から母親にママ友や近所の悪口を聞かされていて、ママ友や近所の人と仲良くしようとする気にどうしてもなれません。
夫はパパ友やママ友に夢を見てます。私にもママ友を作れと言ってきます。一時的なものだよ、なんでそんなに夢持つの?と思ってしまいます。私に強制されるものも嫌です。
今、仕事復帰して5ヶ月目、疲れてまた体調不良で、時短勤務にしてもらいました。そんな妻にママ友作れって…どう思いますか?ご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

そもそも友達って強制して作るものじゃないですよね。
あと数年で小学校にあがるし、いやでもクラスの保護者と関わることになるので別に作らなくていいと思います。
旦那さんが友達欲しいなら勝手にどうぞ、って感じですが、子供に強制するのも違いますよね。
必ずしも、パパ同士子供同士どちらも仲良くなるわけでもないですし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    偶然仲良くなれたパパさんがいるのですが、子供同士はそんなにも仲良くなさそうです。子供から全然名前が出てきません。子どもは保育園でお友達ができており、もうそれで充分だと思っています。土日まで会わなくてもいいじゃんと。旦那の勝手ですよね、これって…

• 12月6日
ママリ

ただの押し付けだと思います。
人のことを考えてないんだなーと、友達いようがいまいが本人が楽しく過ごせていたら問題ないですよね。
ちなみにうちの旦那も言ってきます。子供に友達作ってやらないと可哀想だとか。
そんなん勝手にできるし親が用意する物ではないだろうと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    保育園でお友達がいるみたいだし、別に土日に会わなくてもと思ってしまいます。お友達を保護者が知ってる必要もそんなに無いですよね…どこか夫が友達欲しいだけな気がして、あと子どもに友達がいないと心配みたいのようです。

• 12月6日

ママ友がいれば楽しいことや情報交換したり支えになることもあるでしょうし、
その反面いらない悩みが増えたり気疲れする場面もあるでしょうね。

いるかいらないかは本人が決めることであって強要するものではないと思います💦

パパさんが友達欲しくて公園に行くのはどうぞ!って思いますが、望んでないママさんにママ友作れというのは余計なお世話だなぁと思いました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。夫はママ友=楽しいと思っているようです。私は人間関係が得意じゃないので、悩みが増える可能性が大きいです。今鬱なので、抱えきれなくなる可能性があります。仕事でも悩んでいるのに。そんな状況を知ってるのにママ友作れって余計なお世話ですよね…女社会を知らなすぎって感じです…

• 12月6日
sakutyan

疲れてるから無理、でいいと思います。
お子さんと旦那さんで公園行ってもらって、自分は家事したり、少し休んだりしてもいいじゃないですか。
なんか自己満足ですよね、ママ友パパ友もいいけど、子供や妻のことを考えてくれる人じゃないとね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    疲れてます…公園つれていってくれるのはいいんですけど、いちいち誰々に会ったってLINEしてくるんです。なんだかプレッシャーになってしまってます…なんで公園連れてかないんだ!と何度も言われたことあります。でも、公園行くと気を使うことが多くて嫌なんです。わかってもらえません。
    日曜日に公園連れて行かれて、子どもは月曜日の朝は疲れています。日曜日ぐらいは家にいるのもいいのになと思います。家にいようよと言うと、夫の方が嫌がります。やっぱり自己満ですよね。娘は家で遊びたい時もあるみたいなので…

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

社交的な旦那さんなんですかね…もしかしたら、ママ友ができればKumaさんがイキイキ元気にもっと楽しくなるはず!と思ってるとか💦何にしても押し付けがましくて嫌です…

私も人付き合いしたくない方だし、ママ友どころか友達もほぼいませんが、家族がいれば別にいいやって思ってます。

夫からは私の非社交的なところを小馬鹿にされたりしますが、別にいいもーん困ってないもん、と開き直ってます。

家族ぐるみのお付き合いとかに憧れてるのかもしれませんが、ごめん私はそういうの求めてないから、ってはっきり言ってしまっていいと思います〜💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    全然社交的じゃありません。お店の人と話すのは私が多いです。声かけるのも私です。それなのに、自分が公園で保育園の顔見知りできて喜んでるように見えます。娘がお腹にいる時からママ友作れと言われてて余計嫌になっていました。押し付けがましいですよね…

私の方がパッと見は社交的です。でも長持ちしないんです。初対面は平気だけど、継続の関係が苦手です。

家族ぐるみの付き合いとかに憧れてるらしく、ご近所さんとバーベキューしたいとか言っていました。勘弁です。お酒飲めるのは私の方です。社交的じゃない、お酒飲めないのに何言ってんだ。頑張って話さなきゃいけないのは私になっちゃうじゃんと思ってしまい、ほんと無理と言ってるのに聞いてません…

• 12月6日