※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでオシッコが出ない。焦りが出てきた。どうしたらいいか。

来月で3歳になる娘ですが、まだオシッコが出る感覚が分からないのか教えてくれません💦
夏からゆるーくトイトレを始めましたが、座らせても1度も出たことがないです。
オシッコ出る~!も、オシッコ出た~!もありません😅
うんちは、した後に聞けば答えるくらいです。

本人がまだタイミングじゃないのに焦っても双方ストレスだし、と思って今まできましたがもう3歳になるし来春から入園だし、、焦りが出てきます。
どうしたらいいんでしょー😣💦

コメント

マメ太郎

うちは3歳ごろから始めました!
最初はトレパン履かせて、漏らしちゃいますがそのうち漏らすのが嫌で教えてくれるようになりました😊

成功するようになってから何故かトイレに行きたくない!と言う時期があり(赤ちゃん返りだったのかもしれません)結局、保育園でできたよシールとか作ってもらって完璧にマスターしました😂
入園する保育園がどの様な方針か分かりませんが、友達から無理してトイトレしなくていいよー!保育園がやってくれるから😊って言われてたのであまり考えすぎずにお任せしちゃいました😂

Ribon

私個人的な考えなのですが、
まだオムツを履いてる時の子供って自分の身体からおしっこが出てくるところ見る場面てあまりないじゃないですか。
もちろん自分以外の人のものも。
なので、何となく感覚はあっても、
おしっこが出るとか出たとか言われても何のことやら…って感じなのかなと😂
やはり視覚からの情報って大きいと思うので。

うちの娘の場合ですが、
お世話人形メルちゃんの妹のネネちゃんを持っているのですが、
お風呂に入れるとおしっこするんです(笑)
トイレのおもちゃもあるので座らせて見たり…
これがまずおしっこというものを認識するのに結構良い刺激になったかなぁと思っています(*^^*)

ママリ

うちの子は3歳ですが、3歳になる少し前に外れました🩲
トイレにかわいい表を作って、最初は座れたらシール、慣れたらオシッコする度にシールを貼っていました。シールが貼りたくて、トイレ行く!と頑張っていました🚽
保育園でも並行して練習していたので、早かったかもしれません🤔
寒い時期になったので無理強いせず、決まった時間にトイレに誘ってみると良いです。

ひまわり

娘もまだまだです!うんちは先に覚えたのですが最近寒くなってきたからか行きたがらなくなりました💦
来春入園ですがもう寒いし無理しないでゆっくりやろうって思ってます🤣

ぱんだ

うちの娘もオムツの間は全く知らせてくれなかったので、思い切って布パンにして、出る感覚を体感してもらいました!
それとトイレでの成功体験をさせるために、でそうなタイミングでトイレ座らせて出るまで動画みせてました😅
そしてでたらめっちゃ褒める!🤣
それで出る感覚は掴んだかな?って感じです。