※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

妊娠中の双子で、切迫早産で帝王切開予定。旦那が不祥事で退社し、保険や手続きに不安。助言を求めています。

現在34週3日二卵性双子を妊娠しています。切迫早産の診断をうけていて、張り止めを服用しつつ自宅安静をして来月15日以降に帝王切開で出産予定です。

詳しいかたがおられたら教えていただきたいのですが、旦那が会社で不祥事を起こし、退社することが突然決まりました。明後日までに会社からどのような形で退社になるのか連絡が来るようです。

そうなった場合、保険証や限度額認定証、出産一時金は使えなくなりますよね?

双子のためいつ何が起きてもおかしくない状態で、年末年始を挟むので新しく保険に加入するなどの手続きもできないので、不安でどうしたらよいのかわかりません。

なにかわかるかたいらしたら助言お願いします。

コメント

りりん。

市役所等に
今の現状を相談するのが1番だと思います
1秒でも早く解決したい、安心したい気持ちはすごくわかります。
お役に立てなくてすみません。

• あんず

あんず

市役所等が明日から休みに入ってしまいます。。。
    心配してくれてありがとうございます。

• 12月28日
みし

保険証は国保に変更してください。
限度額認定証も出産育児一時金も支給されますよ(^^)

• あんず

あんず

それは年末年始の間に出産になってしまっても大丈夫なんでしょうか。あと2日で保険が失効になってしまった際になにかあって、無保険の期間が出来ても大丈夫なのか。。

アホな旦那のせいでお腹痛いです

• 12月28日
  • みし

みし

大丈夫ですよ(^^)
    限度額認定証は退院時に見せれば良いし、もし間に合わなくても医療費払った後に高額療養費制度を申請すれば差額は戻ってきます。
    出産育児一時金も国保からの受給が出来ますので、産院に問い合わせましょう。

• 12月28日
  • あんず

あんず

ありがとうございます。産院に事情を話して事務の方に話を聞いてきました!旦那も有給などで13日までは保険証使えるらしいので4日に役所に行かせます!

• 1月2日