※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャーー
お金・保険

マイホームの建設を進めていたが、親の反対で150万円を振り込んだ状況。契約前でお金の行方が心配。どうなるか不安。

マイホームを考えているものです(>_<)私と旦那さんの実感どちらも程よい距離でいい土地がみつかりました!建物もここがいいという会社を決めて、お願いしましたが、一応親が反対とかしたときのために調印はまだしてませんが、契約の前にお金だけ150万振り込みました。親は好きなようにしたら言いたいって言っていたので理解があると思っていたのに…まさかの反対電話とメールが両家からきました…お金ってどうなるんですかね??親には振り込んだこ早く言ってません(>_<)とりあえず時間をおいて冷めなかったらいいみたいなかんじ?冷静に考えろ!早く答え出させるのはあやしい!もっとやすくならないのか?ってのが親の意見のようです(>_<)ここの場所でここの会社でという思いは夫婦はそろってますが、まさか両家と思わず、払ってしまった150万が心配になってきました(>_<)どーなるのでしょう。。

コメント

ダダンダン

こんばんは。
土地からマイホームを建てた者です。

うちの場合は土地に対して前金は払わなかったので、お金に関してはちょっとわかりませんが、土地は生物と言うように土地の売買はとてもスピードが早いそうです。
いい土地であればあるほど、1時間の差で購入出来ない場合などがあるようです。
私も土地を見学した翌日に返事をしました。

• ニャーー

ニャーー

すごーく安くて広いんです(^^)たぶんそんなとこなかなかないって私たちも思ってて決定したいのにまさかです(>_<)

• 12月28日

基本的に手付金は契約時に支払うものですが、まだ契約を締結していないようでしたら返金されると思います。
ただ、どんな説明をされているか分からないのでなんとも言えませんが・・・。

• ニャーー

ニャーー

契約は口でお願いしますと伝えただけで次回展示場でとなっています!返金されるという言葉にちょっとほっかりしました!!ありがとうございます!また明日ちゃんと確認したいと思います!!

• 12月28日

退会ユーザー

家を購入したのがだいぶ前で合ってるか分からなかったのでちょっと気になって調べてみました。画像添付します。年末で銀行が金曜日までなので明日確認した方がよさそうですね😌

• 12月28日
  • ニャーー

ニャーー

返金される!!!!!すごく嬉しいです!!とりあえず私が早くいれすぎたんですよね(>_<)情けないです(>_<)銀行に何をどう確認したがよいのでしょう??

• 12月28日
  • ニャーー

ニャーー

調べてみてみたのですが、契約を30日にする予定で早めに入れてしまったので失敗したーとなってます(;_;)住宅会社に問い合わせるしかないですよね(>_<)??

• 12月28日

退会ユーザー

銀行の件はあまり気にしないでください(笑)31~3までは銀行が休みなので返金手続きに時間がかかるという意味で書き込みました。
    契約は30日の予定だったのですね。それだとハウスメーカーさんが契約書を作っているはずなので、まずは明日連絡しましょう。それと旦那さんとニャーーさんのご両親どちらも反対されているということなので、まずは旦那さんと話し合ってどうするか決めてみてはどうでしょうか。
    ご両親を説得するのか、諦めるのか、それによってハウスメーカーさんに待ってもらうかキャンセルするか変わってくると思います。
    ほかの方も仰ってますが、賃貸でも分譲でも建売でも注文住宅でも不動産は縁だと思います。今はネットで見れるのでキャンセルしてしまったら後悔してしまうかもしれません。
    なので、まずは旦那さんときちんと話し合ってみてください😌

• 12月28日
  • ニャーー

ニャーー

ありがとうございます!とりあえず契約は伸ばして、お金も預けてるという形という話をしてもらい、本当に本当に本当にどうしようもなくて契約という形にならなかったら返金しますといってもらいました!とりあえず場所もいいし説得しようと思ってます!本当にありがとうございました!お正月がその話になるのは憂鬱なきもしますが、頑張ります!!

• 12月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😳!
    とりあえず、違約金とかはかからないみたいでよかったです😌せっかくのお気に入りの土地みたいなのでご両親にも分かっていただけるといいですね。
    お祈りしておきます🙏

• 12月30日

我が家がマイホームを建てた際は、契約書をきちんと交わしてから頭金を入れた覚えがあります。
150万円支払った際に説明書きや規約などはなかったのでしょうか?

• ニャーー

ニャーー

契約をする前に入れてもらってからの契約といわれたのですよね…額も分けて入れてよかったのですが、まさか反対されると思っておらず建てる気満々だったのでその額いれたのですよね…聞いてみるしかないですね(>_<)すいません!ありがとうございます!

• 12月28日
ねこ

うちは反対されたらなーと思い、義両親に初めての買い物で不安だから一緒に見てほしいと言って、見てもらいました!
それで義両親も納得し、反対されずに済みました!
うちの両親には義両親に見てもらったから大丈夫と伝え、文句を言わせませんでした笑

せっかくいい条件のところを見つけたとのことなので、説得がんばってみてもいいかもですね!

• ニャーー

ニャーー

猫さん素晴らしいです!!建てていい、すきにせんね!!を信用しすぎた私の失敗です(>_<)でも今から盛り返すつもりで説得したいとおまいます(*^^*)説得頑張ってと言われると勇気がわきました!ありがとうございました!

• 12月29日