※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mki6
家族・旦那

実母との関係について実母に頼らずに、仕事しながら子育てしていくのは…

実母との関係について
実母に頼らずに、仕事しながら子育てしていくのは大変ですか?


実父は他界しており、実母は同市内に兄と住んでいます。

元々私が独身で同居していた時から喧嘩が多く、折り合いが合わないとは思っていました。
第1子が産まれて実家でお世話になっている時は母乳が中々出ず、産院からもミルク足してと言われていた中「もうミルクにするの?根気ない。」と言われ…。
体重が増えてない子どもの事を考えたら母乳ばかりにこだわる必要ないって思ってイライラ。
産後1ヶ月お世話になりましたが、早く自宅に帰りたかったです。

子どもに少し卵や猫アレルギーの反応があり、体調が悪い時は気を付けてと病院から言われていました。
アレルギー喘息が少し出ているタイミングで実家に帰る話になっていましたが、実家で猫を飼っていたので喘息が酷くなる心配をして「猫がいてアレルギーの心配あるから実家には行くけど食事は外食しよう」(実母は子どもが喘息出ていた事は知っている)と提案したところ実母から「来なくていい。兄も喘息あったけど実家が埃っぽくても、カビ臭くても行かないなんてそんな事親に言った事ない」と言い出し…。
いやいや…
「行かない」とは言ってないし…。
実母は実母の判断で喘息持ちの兄を実家に連れて行ってた訳で、私は親として夫の意見も聞いて判断して外食の提案しただけですけど…。
こんな感じでいろいろありました。

自分の時は…っていう押し付けも多いし、自分の思い通りにしたい感じがあります。
私が仕事復帰してから子どもの事で頼りたいと思ったので気を遣って関わってた事が多かったのですが、もう正直めんどくさいです。
関係悪化中ですが、そのままでもいいかなとも思ってます。

長文ですみません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

deleted user

私はフルタイム勤務ですが、一度も実家に頼っていないです。なので実母に頼らず仕事しながら子育てする事は可能ですし、一度も頼っていないので大変か分からないですが、絶対に喧嘩になるし、ストレスがたまるとわかっているので頼らない方が楽です。里帰り出産もしなかったですし、第二子もそのつもりです。なんとかなりますよ!

  • 3mki6

    3mki6

    回答ありがとうございます😊
    フルタイム勤務で頼らずに子育てなさっているんですね!
    私は今は時短勤務なのでフルタイムだと考えると…。
    尊敬します🙇‍♀️
    「なんとかなる!」心強いお言葉ありがとうございます!!
    やっていける気がしてきました💪

    • 12月5日
○pangram○

私も兄も妹も、家庭がありますが、誰も親を頼らず自立してますよ。

ジジババは、たまの休みに孫を可愛がるくらいがいいね、と思ってるんじゃないかな?兄妹たちは。

父も母も孫の世話したいタイプで、とても優しく子煩悩な人たちなのですけどね😅

里帰りは誰もしてません🤣

ちなみに、フルタイム勤務ですが、親に預けたこともないです。

頼るつもりは毛頭なかったので、不安も何もなかったです。

  • 3mki6

    3mki6

    回答ありがとうございます😊

    関係は良好でも、その距離感って感じですか???

    なるほど…
    頼らないとやっていけないかも…って思ってるだけで、頼る事を前提として考えなければ不安なんてないんですね🤔
    周りが実母や義実家頼って仕事してる方が多いので、そうじゃないとやってけないんだと思っちゃってました。

    考え方変えていこうかなと思えました!

    • 12月6日
deleted user

頼ろうと思っても逆にイライラしませんか?😓
それならもう距離を置いて頼るという考えを無くした方がいいと思います!無駄にストレスの原因になりそうです😭😭

  • 3mki6

    3mki6

    回答ありがとうございます😊
    イライラしますね…🥲
    気を遣うのもめんどくさいし…。
    本当ストレスの原因にはなりそうです😭
    あらためて「頼る」というのを考えなおそうと思えました😂

    • 12月5日
はじめてのママリ

母と5年前から縁切ってるので、実家に頼らず、週7で仕事してますよ😊
疲れはしますが、余計な精神的ストレスが無くなって、せいせいしてます😊

  • 3mki6

    3mki6

    回答ありがとうございます😊
    お母様とは縁を切っていらっしゃるんですね😮!!
    そして週7で仕事!
    凄いです…。
    精神的ストレスが無いのは楽ですよね🥹
    はじめてのママリさんのようにスッキリできると気持ち的に楽なんでしょうね😭

    • 12月5日
deleted user

わかります。
わたしも実家の親と折り合いが合わないと感じ、産前産後お世話になる予定でしたが結局産前のうちに自分の家に帰りました。
産後って寝不足もあっていつも以上にストレス溜まりやすいのにお母様のことまでストレスになりそうなのであれば自分達だけで生活した方がずっとストレスフリーな気がします。
ご主人は協力してくれそうですか?
ご多忙な方ならファミサポとか、義両親とかに時々お世話お願いしたりとかお母様以外に誰かお世話お願いできる方がいるといいのですが🥲

  • 3mki6

    3mki6

    回答ありがとうございます😊
    共感嬉しいです!!
    自分達だけでの生活がストレスフリーなのは今すごく実感してます😅

    夫はとても協力的です!
    義両親は遠方なのでお願いが難しいのですが、ファミサポは登録まではしてあるので、実母以外に頼れる場所や人を増やします😁

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

大変な時もありますが、親に頼らずとも共働きで子育てをしてこれています!

私も実母とは合わないことが多いので、里帰りもしていませんし、産後の手伝いもお願いしませんでした。
2人目を産む時も頼りませんでした!夫は上の子と2人で大変だったかと思いますが💦

イライラしてしまうくらいなら関わらせない方が精神衛生上良いかなと思います。
大変ですが大丈夫です!無理ではないです!

お腹に赤ちゃんがいるんですね☺️お仕事も無理せず、お母さんのこともご無理をなさらず、健やかにすごせますように☺️

  • 3mki6

    3mki6

    回答ありがとうございます😊
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

    親に頼らずに共働きで子育てされているんですね!
    実際にそうやっている方に大丈夫と言っていただけると、頑張っていけそうな気がします!

    出産時や産後も頼らなかったとの事で、凄いなと思います。
    確かに夫は大変かもですが、私も2人目出産の時は夫婦で乗り切れるように夫と話してみようかなと思います!

    • 12月5日
○pangram○

そうですよ!関係は良好ですし、両親は元々とても優しくて、兄妹に差もなく3人に愛情注いでくれました🤗
3人とも安心して,全員県外に飛び出していき、それぞれ家庭を持ちました。
心の中に、絶対的な味方である両親が故郷に居るので、多少の辛いこともへっちゃらで、頑張ってるような気がします😅
子育ては夫婦でやるもので、祖父母の手を煩わせたくないし(親は煩わしいなんて思わないでしょうが)、私は出来る!と思ってやってます笑

兄もめちゃくちゃ子煩悩で休みの日には子供と二人で出かけるし、更に時間あればパンまで焼くようなイクメンです笑

妹も里帰りせずに出産して奮闘してます。私も妹も産休ギリギリまでフルタイムで働いてました!

全然行けますよ!気合いですね🤗

  • 3mki6

    3mki6

    なんだか羨ましいです🥹
    お互いに信頼しあって、両親に気を遣うこともない感じ…

    お兄様も凄いです😌
    パン焼いちゃうなんて!
    私より主婦力高そうです笑

    私も子ども達にとって絶対的な味方になれるような親になりたい…

    お返事ありがとうございました☺️

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちは実家が近くにありますが、両親とも仕事してますし、母は父の世話(モラハラ)で手一杯なので頼れません。というか頼りたくないの方に近いです😂💦
子供預けて、あれこれ喋られるとか、機嫌悪くされるとか、相手の機嫌を伺うくらいなら預けない方いいと思ってます!
とくに大変だなぁとか思ったことはないですよ🤔預けないことが当たり前になってるので…
唯一産後1週間だけ渋々お世話になったけど、、気遣って疲れました。w

1番は、理解のある職場ならどうにかなる気がします!
うちは旦那も仕事休めなくて、実母も頼れないの分かってもらってるので普通に休まなきゃない時はお休みもらいます。
悪阻で前職は辞めてしまい、上の子が産まれてからはずっとパートですが(田舎で土日休みの正社員採用してくれる所が無いため)それは仕方ないと思ってます。
子供の熱とかでも文句喋られるようなところはお勧めできないですが、今の職場が理解してくれるような所であれば特に問題ないと思いますよ❁
姉も市内に子供2人居ますが、正社員でも親頼りませんww
子供小さいうちは有休足りなくて欠勤になるので給料少ない…と言ってましたが、頼りたくない気持ちの方が同じく強いんです…😇

顔色伺って接するより全然気楽だと思いますよ〜☺️

  • 3mki6

    3mki6

    回答ありがとうございます😊

    モラハラも大変ですね💦
    頼りたくない気持ちになりますよね。
    やっぱり預けないことが当たり前になってればやっていけるもんなんですね!

    職場の理解も大事ですよね…
    一応理解ある職場のはずなんですが、今の上司は頼れるなら頼って出勤してほしいって思ってる感じで😅
    もう1人の方は「子どもは親(自分で)みるのが一番だから…」と言って下さって気持ちよく休ませてくれます😄
    有給足りなくなりますよね…
    その話はよく耳にします🥲
    でも預けるより気は楽ですね。
    小さいうちだけだと思って頑張ろうかなって思います!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母が子供のご飯支度してると
    俺の分が、とか
    孫より自分優先してる上、
    普通に子供らいる所で文句つけたりするので自分見てない所で変なの見せたくなくて…😥笑

    それなら、頼れないからときっぱり決めてしまうのが1番かもですね🥲💦
    何がなんでも親には頼らない!と決めて、頼れないので。と言ってればその上司の方も諦めますかね😂??
    親みるのが1番と言ってくださるのはありがたいですね☺️💓
    逆に、うちの職場だとあまりにも親に頼りすぎて土日も休まないし、子供が可哀想って言われてる人います、笑笑

    3歳すぎたら熱も殆ど上げなくなったので、確かに子供が小さいうちだけですね☺️✨
    バタバタしてたのがそのうち懐かしくなるので、頑張ってください☺️

    • 12月6日
  • 3mki6

    3mki6


    孫より自分優先ですか…
    子ども連れて行きたくなくなりますね💦

    頼れない!で通して上司には諦めてもらいたい🤦‍♀️

    確かに親に頼りすぎなのもどうなんだろうって感じですね😅

    あの頃が懐かしい、頑張ったなって思える時がきますように…🥹

    お返事ありがとうございました!!!

    • 12月6日
3mki6

皆さん、たくさんのコメント有難うございました🙇‍♀️

私と同じように親との関係が良くない方が沢山いた事に、私だけじゃないんだと安心しました。

また親を頼ることなく仕事や育児を頑張っている方の話を聞けて、とても前向きな気持ちになりました!

別に親に気を遣う必要なんてないし、家族だけで協力し合って楽しく暮らしていければいいですよね😌
暖かいコメント、本当にありがとうございました!!


○pangram○さんのご家族関係がとても素敵だな、理想だなと感じたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました🙇‍♀️

回答は締め切りさせて頂きます!