※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に自信をなくしています。4ヶ月の男の子が、私以外の人に泣き止まれることが多く、笑顔も減ってきています。抱っこしないと寝ないため、自分の時間がなくてしんどいです。健診で保湿や服装について指摘され、自信を失っています。

育児に自信をなくしてます、、、

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないんですが、
最近は私が抱っこしても全然泣き止まず、
パパやじーじばーばだとすっと泣き止むことが多くあります。
少し前まですごいニコニコ笑ってくれてたのに、
最近は笑ってくれることもすごく減りました。
昼間は抱っこじゃないと寝ないので、
ずっと抱っこで自分の時間もなく、少ししんどいです。
自分の余裕がないので、
イライラしてしまったり、少し離れたいと思ってしまいます。
今は、私の父に抱っこしてもらっててトイレに引きこもってます。

今日健診があって、もう少し温かい格好させなさい。
保湿をしっかりしなさいといろいろ言われてしまいました。
靴下は履かせなくていいと思っていたので、
冬は外に出るときだけ履かせていたのですが、
これだけ冷たいんだからずっと履かせてていいと怒られてしまい、
なんだか自信がなくなってしまいました。

コメント

ママリ

子育てして7年目ですが、育児に自信を持てたことがないです🤣
毎日探り探りだし、後悔したり、反省したりの繰り返しです。
ママ以外に愛想振りまくのはあるあるですよ!
ママからはおっぱいの匂いがするのでグズグズしたり、ママに対しては信頼があるので、他の人には愛想を振りまくことで守ってもらおうとする赤ちゃんなりの本能だとか…

育児に正解もないですから、ほんと小児科医によっても様々ですよ!
どれを信じてやるかは自分次第です!
私も靴下は外でしか履かせないです💡
保湿はしっかりするようにしてます😊

りり

ママ以外に泣き止むって、実はママは安心できる存在だからつい甘えてワガママ言っちゃうんですよ😊
ママからしたらその愛情表現やめてくれー!って感じなんですが、赤ちゃんが一生懸命考えた甘え方なんですって🌷
まだ生理的に笑う時期で、半年過ぎてから楽しくて笑いますよ〜!

抱っこで寝ないのは辛いですよね💦
日中ずっと抱っこはしんどいですし、寝なくて泣いててもしんどい時は置いて様子見で大丈夫🙌🏻🙌🏻
助産師さんの友達曰く「何しても泣き止まない時は、ただ泣きたいってこともあるんだよ!無理に泣き止まそうとして空回りするからダメなら置いて様子見!」と言われました😊

保健師さんにもまだまだ情報が古い方がいますからね😌
言われたら確かに気になるんですけど、ママが信じたやり方でOK!
私も0歳の時は一度も靴下履かせなかったです💭

毎日お疲れ様です😊ママリさん凄い頑張っておられるじゃないですか
自信なくすことないです

私もたまに離れたくなります😂おもちゃあきてすぐポーイ離乳食準備して離れるとなぜか泣き出す
どう相手していいかわからなくなっちゃって逃げたくなります。
一時期旦那だと何もしなくてもニコニコです私は頑張って笑わせてやっと笑顔😭なぜて思って感じです

先生にいわれたんでしょうか?
保湿は確かにしっかりしたほうがいいですがうちも家では靴下はかせてないです、エアコンつけてるので🤔冬は外にでるときだけネット情報ですが靴下、帽子、ジャンパーをきせたほうがいいと書いてありそうしてます

助産師さんのひさこさんYouTuberの
お腹が温かければ手足はキンキンに冷たくても大丈夫ぎゃくに温めすぎると熱がこもって突然死につながるのでよくないといってました服装は大人一枚少なめであと辛くなったら赤ちゃんから離れてもいいみんなに甘えてもいいといってました😆