※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
家族・旦那

保育園に1歳で預けたがる夫について現在育休中で会社は2年育休取得可能…

保育園に1歳で預けたがる夫について

現在育休中で会社は2年育休取得可能です。来年4月1歳時の保育園入園について夫と揉めています。
私は2歳まで自分で保育したい。何より可愛い我が子と少しでも長く一緒に過ごしたいと考えていますが、夫は1歳から入園させたいと言います。理由としては、
・夫婦共に行かせたいと思っている保育園が2歳児募集はなく、1歳児入園であれば我が家の点数だと入れる可能性はかなり高い
・2歳児から入れる保育園は自宅から車がないと通えない園しかない
・外の誰とも交流していない子供がかわいそう
・私のためにも子供と離れる時間があった方がいい
だそうです。

私がイライラを旦那にぶつけるせいかと思いますが、イライラは子供に対して思うことは殆どなく、テレワークなのに朝も家事育児手伝わない、度々子供より自分のことを優先する夫に腹が立っているからです。
外との交流については私が出不精ではありますが、天気の良い日は散歩に出ますし、子供が歩けるようになったら公園デビューや保育園の子育て広場などに参加するつもりです。

確かに保育園選びは大切ですが、直ぐに働かなくてもいい経済的状況なのに可愛い盛りの子供と一緒にいたいという気持ちを無視されることが何より傷つきます。

話し合いの場でもスマホをいじりながら片手間で私の話を聞き、弁の立つ夫に泣きながら訴えてもおまえは病気だと言われる始末…
その場では悔しくてそれ以上言い返す事ができず、今は子供の顔を見ては離れたくないと涙する毎日です。
それから夫の顔も見たくない、同じ空間にいたくなく夫を避けています。

因みに4月入園は既に申し込んでおり、今なら選考前の取り下げ可能です。もう夫の許可なく取り下げしたいのですが、客観的にみたご意見頂戴したいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

チェルシーさんが後悔するならそれは間違った選択だと思います💡

• チェルシー

チェルシー

そうですよね。一生後悔しそうです。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

ご主人の1歳から預けたい理由は真っ当ですし
テレワークだからその間に家事育児は仕事をサボることになるから違うと思うし
車では通えない保育園の送り迎えを一切弱音吐かずに絶対チェルシーさんがやるならまだ、、、とは思いますが。
そもそもご主人が預けたい理由とチェルシーさんの怒りが全く比較する内容ではありません。
それに育休は保育園に入れなかった場合のみ延長できるので
申請されたら休職になるのではないでしょうか?

• チェルシー

チェルシー

ありがとうございます。テレワークは10時始業開始でその前の時間でお願いしたところ、朝は動きたくないと何もしてくれない次第です…
    車での通園は私が駅までの出勤途中で送迎することになりますが、一番近くの園に入園出来れば5分程なので許容範囲かなと考えています。
    私も夫の預けたい理由に一度は納得し4月入園を申し込んだものの、子供と過ごす時間を最優先するべきではと迷いが出てしまいました。

育休につきましては早生まれで既に待機通知は届きましたので、次回夏頃再申請しそこで待機となれば2年取得可能です。途中入園出来る場合は腹を括って預けるつもりですが、少しでも長く自分で保育したい気持ちが拭えません…

• 12月5日
ふれ

実際のところ、チェルシーさんは保育園の件に関してはどうお考えですか?
車で通園すること(禁止のところもあります)が苦でないのであれば良いかもしれませんが…現実的ではないと思います。
入園できなかった場合、どうなるのか。
旦那さんへのイライラは伝わってくるのですが、現実問題、仕事と育児を両立するにはどうしたらいいのか?
そこを話し合うべきです。
感情的になってしまうのはよく分かります(私も泣いて訴えるタイプです)!
自分の考えを箇条書きでメモでもしておいて、どういう未来を考えているのか話すといいのかなと思います。

ちなみに旦那さんの理由は真っ当だと思います!
交流に関してはこれからですが。
歩けるようになった子どもと毎日ずっと一緒にいるのは、想像しているよりも大変かなと。(チェルシーさんの体力がすごくあるなら別です!)

• チェルシー

チェルシー

保育園は車で5分程の距離に2園あり送迎は許容範囲です。
    歩いてすぐの所に2歳までの小規模保育園があり、2歳はそこで3歳から第一希望の園への転園の手段もあるのですがそううまく入れるかは分からないので悩みどころです。

そうですよね。仕事復帰後は通勤1時間以上で家事の負担も私にのしかかりそうなので、今以上に精神的に辛くなるのではと両立については不安が多いです。
    夫は早いうちにパートになっても良いと言ってくれているので私もギリギリまで頑張ってみようと思っています。

いつも話し合いの時は夫の圧に負けて言いたい事が言えず頭が混乱するのですが、仰る通り一度自分の考えを書き出し冷静に思いを伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月5日
レンコンバター

入りたいタイミングで入園出来ると良いですよね😭

私も泣く泣く8ヶ月で四月入園しました。
保育園、とても有り難かったですが3歳まで仕事頑張り仕事を辞めて幼稚園に転園しました。

保育園が確保できなかった場合、最悪どうなるのか話し合ってください。
仕事を辞めなきゃならなくなるかもしれませんし、、
最悪生活が当面できたり再就職しやすい環境であれば、2歳入園にかけてみるのもありかなと思います。

やはり可愛いさかりなので、お母様が後悔ないよう👍

• チェルシー

チェルシー

ありがとうございます。本当に入園タイミング悩みますよね…
    夫は仕事は無理しなくていいとの考えなので、私もギリギリまで頑張ってもう無理となれば幼稚園の選択も出てくると思います。
    もっと先々の事も深く話し合わないとですよね…
    本当に可愛い盛りの我が子、悔いがないように決断したいです!

• 12月5日
HRK.H

小さいうちは自分で保育したいですね!
うちは1歳児クラスで次男を入れました。
理由はコロナ禍で収入減少した事と年子の弟が生まれる予定だった為、赤ちゃんのお世話でずっとは構えなく寂しい思いをさせるなら保育園で楽しくお友達と遊んで欲しかった。その間私も夜寝られない分寝られて子供達にも優しく接することができる。という私の考えです。本当は一歳児を入れたくは無いけど長男が一才の時保育園に入れたら長男はお迎えを嫌がって怒るほど保育園が好きだったから
子供のためにもなるのでは?と入れました!今では保育園大好きで楽しく行ってます!
年子の弟は今申し込み中ですが今年は無理そうなので四月からになるかな?と思ってます!
誕生日の問題で今入っても4月に入っても0歳児クラスをすることになるので育休中は自分でお世話がしたいから出来れば4月入園がいいなーと思いつつ早く保育園に入れて普段1人ずつ構えない分
私がお休みの日に1人ずつとお出かけして子供1人と私2人の時間を作りたいなとも思ってます!
チェルシーさんはガルガル期の可能性はありませんか?
少し文章からそんな感じがしました!
でも育児をするのはチェルシーさんのみ!なのであれば旦那さんの意見って、、、と思ってしまいます。
保育園は素敵な場所ですよ!
初めてのお子さんなら預けたく無い気持ちもの凄くわかります。長男の時は1歳1ヶ月で4月時点では0歳児クラスで入園しましたが意外とすぐ決まってしまい預けたく無いと私も泣きました。離れたく無いと。
けど子供はそうじゃ無い事知りました。
母親との時間は大切だけど小さい頃から団体行動ができる場所に居ると本人も物心がついた頃には当たり前の生活になって泣いて嫌だ!となることが少なくなりますし、その頃には保育園に行きたい!となるこの方が多いと思います。
今すぐは無理でも4月から入園させる事は子供にとっては幸せなのかも?という考えもあるかと思います。
夏になると夏祭りやイベント事があり凄く楽しんでいましたよ!
私はお勧めです!

• チェルシー

チェルシー

ありがとうございます。
    息子さん保育園大好きなんですね!やっぱりお友達が出来て家では出来ないいろんな遊びや経験が出来ることは大きなプラスですよね。
    第一希望の園の見学に行った際、1歳児クラスで子供同士仲良く手を繋いで遊んでいる姿をみていいな〜と思ったことを思い出しました。園の雰囲気も良くてここに預けたいと思ったんですよね。
    それなのに今になって迷いが出てしまって…

そうです!正にガルガル期です!
    コロナ禍の出産で今まで親や周りを一度も頼らず一人で育児しており、心に余裕がないのは自覚してます。産後夫へのイライラが止まらないんですよね😅
    夫が保育園に預けた方が私のためというのもそういうところかと。。

子供には優しく接してあげれるのに夫へは敵意が出てしまうのは、子供にも悪影響ですよね。
    仕事は好きなのですが復帰後の育児との両立も不安なところで…
    もっとお互いが納得できるまで話し合いたいと思います!

• 12月5日