※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の介護で悩んでいます。ポジティブに生きる方法を教えてください。

親が病気になって介護や、そばにいるかたいますか?😓
とても憂鬱になり、参っています。

自分自身も40近く、ウツがあり若さで跳ね返す精神力がありません。

親のことは心配を通り越して疲れて不安で、会うとツラくなります。
わたしは自営業をしていますが、病気の父が毎日来ます。行くところもなく私がみるしかありませんからそれでいいし、それしかないのですが、毎日憂鬱になります。
かわいそうだし、病気の悪化がみえたりして悲しくもなります。
父が帰ったあとも本当は可哀想だし心配です。
でも、ホッとする自分がいます、最低ですか?😭

毎日会う生活スタイルは変えられないとして、わたしはどうポジティブに生きる気持ちを持てばいいですか?

割り切る?なにかお言葉をいただきたいです😭😭😭

コメント

ぴよぴよ

状況は少し異なるかもしれないんですが、
そのお気持ちわかります…😭

わたしは両親がおらず、祖父母に育てられました。2人とも大病を患って…老老介護状態だったのですが今年祖父を亡くしました。
祖母はもう介護必須、わたしには兄弟姉妹もいないので面倒を見切れなくなってしまい半ば強制的に施設へ入ることになってしまいました。

身内が老いていく姿、病気で弱っていく姿…辛いですよね。
励ましたいしできるだけの力になりたいと思いながらも、できることや時間には限りがあってやはり身内だからこその辛さもあると思います💦

病気のお父様が帰られると少しホッとする、すごく共感します😭
わたしも祖母の元へ行く時はとても憂鬱で。
帰り道はホッとしてしまいます。
正直なところ、いつこの介護は終わるんだろう、、、とひどいことを考えてしまう日もありました。

わたしは祖母の件で、恥ずかしながら初めて介護福祉サービスの存在を知りました。
そして、ケアマネージャーさんや施設職員の方々の温かさを知りました。
勝手に行政は頼れない、わたしがしっかりしなきゃ!と思い込んでいましたが世の中にはすごく親身になって話を聞いてくださったり、いっしょに解決策を考えてくれる方々がたくさんいることを知りました。
時には第三者、プロの方、病院の方、いろいろな人の意見を聞いてみるのもありだと思います☺️
毎日会うスタイルが今最適としても、今後それを変えていける方法ももしかしたらあるのかもしれません。

どうか、ご自身を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    涙が出ました😭

お祖母様は施設へはいられたのですね。
    はい…老い、病気で弱るのをみるのは胸が苦しくなりますよね…
    ずっとそばにいてあげたいですが、子育て真っ盛りだと到底難しく悩みますね😭

みおみお様も、帰り道はホッとするのですね
    同じで安心しました😭💦
    そして、いつこういう悩みや生活が終わるのかな?とも思います…

昔の父の若かりし時代、良くしてくれた楽しかった時代を頭に浮かべ、こんなことを思うなんて…と自分を責めたり。。

相談ができる行政機関なども今後頼っていきたいです。

私だけではないのだとハッとしました😭なんだか、周りの若い方は介護や病気の親の悩みがないような、楽しい毎日ばかりなように見えて、、、そんなはずはないのに、、

コメント嬉しかったです!

ありがとうございました😭🙏🙏

• 12月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしこそ、偉そうにたくさん書き込んでしまったのに、優しい言葉をありがとうございます🥹

わかります、
    わたしも周りには介護や親の病気で悩んでいる人はあまりいません…いないように見えて隠しているのかわからないところはありますが、でもみんな幸せそうに見えるんです😭

1人じゃないです、少なくともわたしは共感します😭💓

自分は自分の人生で精一杯、
    でもたくさんの愛情と思い出をくれた身内に返したい恩もたくさんある。
    でもやっぱり難しい、、、葛藤しますよね💦

祖母を世話できず、わたしは今後悔と罪悪感でいっぱいになることがあります。
    それでもわたしが無理をして共倒れするよりマシ、温かく見守ってくれているスタッフさんに囲まれてきっと幸せに過ごせる、
    そう自分に言い聞かせています。

あなたはおばあちゃんに顔を見せるだけでいいのよ、他の辛いことはわたしたちがいくらでも代われるんだから。とケアマネージャーさんに言われました…😭
    わたしはこの言葉に救われています。

苦しさをどうか溜め込まないでくださいね☺️

• 12月5日