※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりの時期を乗り越え、体調不良に悩む妊婦が、産休までの辛さと仕事のストレスについて相談。体のだるさやお腹の張り、無気力感に悩み、工夫やサプリのアドバイスを求めています。

【産休まで乗り切った方へ質問です】
代わりがいないため業務が軽減されず、何とかつわりの時期を乗り越えて安定期に入りました。

ただ、ここまでの疲れもあったのか、赤ちゃんが急に大きくなる時期だからなのか、体調を崩しやすくなってしまいました。

「辛いのはわかるけど仕事が遅い」と上司に怒られてしまい、張り詰めていたものが弾けてしまったようで無気力になってしまっています。

年末年始休みに入れば、2月から産休なのであっという間だとは思うのですが、あともう一踏ん張りできるかの自信がなくなっています。

以下の3つに主に困っているのですが、乗り切るために工夫したことや良かったサプリ等もしあれば教えてください…!😢

ちょうど家を買うタイミングなこともあり、産休育休手当がもらえるまで何とか頑張りたいと思っています…!

【困っていること】
・体のだるさ(特に朝と夕方)
・お腹の張り
・便秘や消化不良
・無気力、落ち込み

コメント

ママリ

私も代わりがいませんでした😭
家を買うタイミングだったのも同じです!
上司から怒られることはありませんでしたが、通常業務+引き継ぎのための資料作り+引き継ぎで残業してました🥲
上司からそんなこと言われたら辛いですよね💦

体のだるさ、私も朝と夕方にありました!
辛くなる時間帯わかるので、辛くないときに詰め込みました😭
辛い時間帯はちょっとトイレに行って休憩して、エコー写真見たりして頑張ろう!って持ち直してました。

お腹の張りや便秘、健診の時に相談した方がいいと思います。
私はあまり張らないと思っていたんですが、健診の時に「今張ってるのわかるー?」と言われ、全然分からなかったです😂
なので知らない間に張っていたみたいです😅
強く張る時期があったのでその時相談したら張り止めの薬もらいました!
便秘もお薬もらいました!
食物繊維と水分しっかり摂るようにしました◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

状況が全く同じですね…!😭
    引き継ぎの資料のところ、私もそうなりそうです…🥲

お腹の張りなのか、便秘なのかよく見分けが付かず(今日のはどっち…!?)ってドキドキします😓

知らないうちに張ることもあるんですね…!

ちょうどローンの本審査前に妊娠が分かり、子にかかるお金と引越し代とで不安だらけでした…
    しかし、ここで辞めて職なくお金に困るより乗り切らねばですね…!

水分と食物繊維摂ってもう少し頑張ります🥲

• 12月5日
なな

それは辛いですね🥺
業務の軽減もなく頑張ってきたのに、仕事が遅いって😵‍💫
上司ひどすぎます‼️
男性ですか⁉️理解がないというか、同じ目に遭えと思ってしまいます😭

・体のだるさですが、お酢のドリンクはいかがですか?
ミチョ美味しいです💕胃に優しく牛乳割り(ヨーグルトみたいな酸味になります)がオススメです♪
・お腹の張りはお医者さんへ。私も張って張り止め飲んでました😭
・便秘は妊娠中仕方ないのですが、私はストレス軽減のために噛んでいたガム(お腹がゆるくなりますって後ろに書いてある)のお陰で少しは出てたんじゃないかな?と思います🤭
あとは毎朝のバナナヨーグルトですね、バナナにもストレス軽減の働きがあるのでいいですよ✨
・無気力、落ち込みは🥺
産前までしっかり働いて手当をもらおう‼️っていう気持ちですかね🥹
上司と対応する時も顔が福沢諭吉だと思って対応する…とか…😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!「福沢諭吉」につい笑い、月曜出勤する元気をもらえました…😂

子育て中バイトもできないのにお金ないのは本当に避けたいのでがんばります😭

上司は女性なのですが、独身子供なしです。

普段から割と「手伝うよ」と口だけな人でもあり、いざ無理そうになったら「あなたのせいよ」とやっぱりなってしまいました…

お酢のドリンク、ヨーグルトなど早速試して見ます!🥰

• 12月5日
はじめてのままり

そんな事言われたら無気力にもなりますよね。😓業務内容にもよりますが所々休憩いれてお腹が張ってる時は座ったりした方がいいです。

担当医に上手いこと言って業務内容の軽減や勤務時間を短縮するように診断つけて会社に提出する(すいません正式な名前は忘れました)のもありだと思いますよ。私はそうしてもらいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    「怒られるのは仕事だからしょうがない」と思いつつ、ホルモンバランスもあるのかものすごく落ち込んでしまいました😓

妊娠中の心身が、こんなに普段と変わってしまうなんて自分のことながら驚きでした。

母子健康連絡カードでしょうか?
    ちょっと前に軽減の件を書いてもらったのですが、とりあえずその期間だけの措置だったのでまた書いてもらおうかと思います…!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

産休ギリギリまで働いてました😍
介護職ですが、ユニット職員は「介助はダメ!」っていい簡単な業務を回してくれてました
🥰
上司は「妊娠してても仕事はできるよね?」っていい、利用者の病院送迎や病院同行を回してきました💦

私はホントきつい時は「少し休ませて💦」っていい休憩室で休んでました!
あまりにもお腹が張る日は休んでましたよ😌
有給は余ってますか?有給使って産休前に休むのもありですよ😍
有給が10日あるなら、産休日の10日前から有給で休む!
ちゃんと、産休、育休手当入りますよ🥰
無理しすぎて働くと身体に負担かかるので💦
私は産休入ってすぐ、破水をしてしまい1ヶ月早く息子を出産してます💦
なので、休める時は休んで下さい😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護職で産休ギリギリまでがんばったんですね…!
    周りの介護業界の友人が、軒並み妊娠で辞めていたのできっと大変でしたね…えらいです😭

有給がこの体調不良で全然なくなってしまい、もうダメなときは欠勤扱いにしてもらうようにしています😔

産休まで持たなそうなときは、もう無理せずに数日でも早めに入らせてもらうことを考えてみます🥲

• 12月5日
ままりん

え、それはマタハラじゃないですか?
私は自分のチームは優しくとても気づかって頂いたのですが、全体的な会議などしんどい時用に母子連絡カードを医者に書いてもらって作業の負担減らしてもらいました!
(これを無視すると労基に触れます)

あとはリトドリン(張り止めの薬)もちょこちょこ飲んでました😊
大事な時期なので無理なさらずに🤰🏼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

先月はフル出勤が本当につらくて、母子連絡カードで少し休暇もらったのですが結局持ち帰らないと仕事がどうにもならず家で深夜までやってしまいました…😔

他の人が言われてたら、マタハラですよ!ってさらに上の人に通報してたのですが、自分のことになると「自分がだめなんだ、甘えだ」とつい自分を追い詰めてしまいました…

今週でヤマが超えそうなので、次の健診で母子連絡カードもう一度書いてもらおうかと思います😢

しかしにこさんの会社がとてもうらやましい…!張り止めのお薬飲みながら頑張ったにこさんも偉いです!!

復帰後も頑張りたいとは思えず、保育園入れたら転職してやる!!と思っています💪

• 12月5日
はじめてのママリ

【御礼】
アドバイスいただいた先輩ママの皆さま、本当に本当にありがとうございました。

「月曜出勤できるかしら…」くらい落ち込んでしまっていたのですが、おかげさまで冬のボーナスまで頑張れました…!

年末年始休みを楽しみに、もう少しがんばります🥲🎄