※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

娘の言葉が遅いことで悩んでいます。療育が必要か、話しかけ方が悪いのか迷っています。どうしたらいいか分かりません。

上の娘の言葉が遅いです。
保育園からもう2語文が出てもいい頃だと言われていますが、全く出ません。
単語なら出ます。
単語以外を喋っても宇宙語ばかりです。

友人の子供が娘と同い年(1ヶ月違いで友達の子供の方が早いです)ですが、2語文というか、普通に文章?を話しています。

それを見た瞬間すべてが嫌になりました。
療育に通った方がいいのか
2語文を話せてるお子さんの親は沢山話しかけていたのか
私が普段話しかけなさすぎたのか
私の育て方が悪かったのか

もうどうしたらいいのか分かりません

コメント

★☆

確かに2歳過ぎたら2語文、というのは目安ですが、単語のみの子もたくさんいますよ!(うちもそうでした)
発語以外に気になる所がないならとりあえず様子見で大丈夫です😉
うちは今2歳8ヶ月で、2語文ではじめたのは2歳5ヶ月頃です。
今は普通の文書を話しますが、発音が苦手な行もありますし、何言ってるのか分からない事もあります!笑
それでも定型発達だと思います(上に発達障害児がいます)

• みーたん

みーたん

発語以外は気になるところありません💦
    2歳5か月で出始めたんですね😳!
    娘は明日で2歳4ヶ月になります。
    もう少し様子見てそれでも2語文が出なければまた考えてみます。
    回答ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月の息子がいるのですが、うちの子も2語文がまだ全然できていません。
同年齢の子を見るとしっかりともう会話が成り立っていていてうちの子はきっとゆっくりなんだろうと少し気長に思えるようになったのは本当にここ最近です。
上の息子も3歳まで言葉の発達が遅いと言われ色々なサークルの様なものにも参加しました。
当時は私もベビーカステラさんと同じ様に凄く悩み、自分もどうしたらいいのか分からなく考えたくなくなることもありました。
1人目の時同様、現在2人目の2歳9ヶ月の子も言葉の発達が遅いと言われ検診等で育児相談、言葉の教室等へとの話でいつもひっかかってしまいます。
ですが、1人目の子も年齢が上がることに連れしっかりと話せる様になり、その子のペースがあるのだと少しばかり前向きになれ私にも心の余裕が生まれたのか違う考え方が出来るようになりました。

不安に思う事も多いかもしれませんが、その子の成長ペースによる事もあるかもしれないです。
少しでも何かのお役にたてれば嬉しいです☺️💭

ママリ

凄く気持ちわかります😂
友達の子(次男)2歳3ヶ月の時にペラペラ普通に会話してて衝撃受けたの覚えてます😅
ちなみにその子の長男くんは3歳まで喋らなかったらしいです😅
うちも言葉ゆっくりさんでその頃宇宙語ばかりでした😂
言葉はすんごく個人差があるのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🌟
ママのせいじゃないですよ💡