※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

長いです。私自身が発達障害かなにかなのではと思っています。どう思い…

長いです。
私自身が発達障害かなにかなのではと思っています。どう思いますか?

◯人前で喋れない。震えて声が出なくなる。
その後少し改善したものの、今でも人前は苦手で順番待ちなどで体や手がガタガタ震えている。

◯人の気持ちを考えた行動や発言ができていない。これは無自覚で、知らない間に嫌われてることがかなり多かった。なぜ嫌われたのかもわからなかった。私にとっては悪意とかもなく普通にしてたつもりだったのに相手や見る人にとっては勘に障る発言、行動らしい。

大人になってから
◯言葉に詰まる、どもるようになった。言葉が出てこなくなった。あのー…とかえっと…、で止まってしまう。あのー…とかも、あああのあれあのー…となってしまう。

◯電話かける際事前に話すこととかを考えてたりしてもコール鳴った途端全て真っ白になってしまう。紙に書いて対処している。

◯人との会話や仕事で指示されたことを解釈違いすることがかなり多い。頓珍漢な返事をしたり、そうじゃなくて!と言われる。

◯そもそも人との会話もスムーズに出来なくなっている。受け答えがうまく出来ない。昔はそんなことなかった。

◯昔よりもさらに考えて発言や行動ができなくなっている気がする。頭が動いていなくて表面だけで受け取っているような感じ。

◯急に話しかけられても声が出ない、答えられない。

◯元々声が通らない声質だったけどさらに通らなくなり、喉も狭い感じがしてマスクもしているので会話が怖くて人から避けている。

◯同時に何個もタスクをこなせなくなり、忘れてしまったりテンパってしまう。

◯テキパキ動くことができない。早く動こうとするとアワアワするだけ。

◯これは気をつけてね、と言われたことをやってしまう。(ぶつけないようにね、とか言われるとぶつけてしまう)

◯記憶力がかなり落ちている

◯昔よりイライラしやすくなり舌打ちが癖になっている。

他にも思い出せないだけであるかもしれません。
大人になってからというより結婚してから、子供産んでから徐々にな気がします。
家事育児一切協力しない旦那、旦那がいるはずなのにずっとワンオペ、コミュ障で友達もできず結婚してからずっと孤独、鬱のようなノイローゼ状態のような心がしんどいことが多く希死念慮もあります。
この環境になってから酷くなった気がします。
私なにかの病気でしょうか。ただの無能な人間でしょうか。
大家族の末っ子として生まれて兄姉に甘えて生きてきたからか、元々リーダーとか仕事とかはできないタイプの人間ではあると思います。

コメント