※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がおもちゃで母親の頭を叩いた。保育士からは理解はしているとの話があり、上の子に叩かれることもある。子供が少し変わっているのか気になる。

2歳4ヶ月の男の子のことで悩んでいます。
先日、担任保育士から、お友達を叩いたり、押してしまうことがある、でも、ダメだよと伝えると理解はしていると話がありました。家では上の子に叩かれたりしていることは良くみるので、上の子を注意はしています。しかし、さっき自分の思い通りにならないことがあり、はじめておもちゃで私の頭を叩きました。私はすぐに『痛い痛いだよ、ダメだよ!』と言いました。すると『うん』と言ってはいましたが…うちの子は少しおかしいのでしょうか。

コメント

まぬーる

おかしくはないです。おくちでお話をする練習をすればよいです✨まあでも、キレやすいのは男の子ならあるあるですね。

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

あるあるなんですね💦
    男の子を育てるのがはじめてで、さらに先生からも話があったばかりで…うちの子だけ何かおかしいのかなと思ってしまいました😢

• 12月4日
  • まぬーる

まぬーる

悩みますよね!
    2番目なら、上の子に揉まれて育ってますから、同年代との人間関係の中では立ち回りがうまいはずですが、
    空気がすこぶる読めるぶん、俺様気質になりやすいところがあるかもしれません!😂
    相手を力ずくでねじこむこともできちゃったりとかしますね。(しかも力の加減の仕方を、実は知っていたりもします😂)

上のお子さんも下の子を叩く姿があるようですので、
    家庭でも兄弟間での遊びの中で、叩かずに解決し合うよう親が介入してあげれば、
    園でも上手な立ち振舞はできたりするようです!

兄弟間は、体のバトルあって育つ部分もありますから、
    一気にやめて穏やかになるのはなかなか難しいですけども、2人の遊び方をよくみつつ、こうしたらいいよと上のお子さんの成長を促しつつ褒め、下の子にもお姉ちゃんの姿を見せて褒めていくと、
    こうすればいいんだと2番目は学習します✨

• 12月4日