※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
お仕事

介護系職場での過重な業務による心身の負担で母子健康カードを書いてもらった経験があります。悪阻や切迫以外の理由で書いてもらえるか、どのくらいの休みが取れるか知りたいです。

悪阻、切迫以外で母子健康カードを書いてもらったことのある方に質問です

抱っこ免除のはずが職場(介護系)で50キロ以上の人の抱っこの強要や、1人の人のストレスの吐口にされていて心身ともにしんどいです。時短で業務内に仕事が終わらない(その人が他の仕事を押し付けて邪魔してくる)ので持ち帰りもザラです。

昨日、あまりにもお腹が張ってしんどかったのでお世話になった町の産科(出産は取り扱ってなく、持病もあったので1人目の時の後期で総合病院に転院してます)で「仕事どう?」と聞かれたので50キロ以上の人の抱っこを強要される話をしたら、「しんどかったら母子健康カードか診断書書くよ」と言ってくれました。看護師さんにも、「お腹の子のためにも先生に書いてもらって休みな」と言ってもらえました😢

とりあえず今年中は頑張るつもりですが、そう言ってもらえたことで安心できました。

ここで質問なのですが、悪阻、切迫に該当しないのですが、この場合どういう理由で書いてもらえるんでしょうか?また、どのくらいお休みもらえましたか?経験のある方お願いします。

コメント

なし

私も妊娠中介護職でしたが、普通に一人でフロア回してました😥さすがに風呂の中介助はなかったですが、外介助でかがんだり、申し送りでトイレ介助もバンバンやっててお腹も張るししんどいし...

でも産院の相談して切迫早産の診断書書いてもらいましたよ!私は何も言ってないけど切迫の診断書でした!
あんちゃんママさんも実際お腹張ってますし、書いてくれるんじゃないでしょうか?

6ヶ月〜書いてもらってとりあえず1ヶ月。7ヶ月〜もまた書いてもらおうかなと思ったらシンプルに切迫早産になって絶対安静になったので休まざるを得ませんでした。
ちょっと頑張りすぎたかな...と。早めにお休みになさってください!

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

正確には介護ではなく重度心身障害児者を扱っていて、歩行不可の方は車椅子⇆ベッドの抱っこが必須です💦お風呂も妊娠発覚するまで普通にやってました💦ダウン症&自閉症の子もいて、40キロくらいなんですがトイレ介助すると床にへたれてしまって、その子を抱っこするのもめっちゃしんどくて😢
    切迫でいけるといいです😭つわりと切迫以外だと、私の場合妊娠高血圧になりかけだったり妊娠糖尿病だったりで、休むまで行きそうにない気がして💦
    私もとりあえず6ヶ月くらいを目処にお願いしようと思ってます。
    コメントありがとうございました😊希望が持てました✨

• 12月3日