※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

オムツ交換が苦手で困っています。先輩ママさん、コツやアドバイスをお願いします。

オムツ交換についてです。

今日退院してきました。
入院中からオムツ交換が恐怖で😢

足をばたばたさせてなかなかおさえたりつかんだりできません
しようとしてもぴーんとして上に横にと動いてうんちも足についてしまったり😢
入院中から看護師さんに相談してたんですがなれるなれるーってゆわれて😥
顔をまっかにさせてなきじゃくるのでさらにあせってしまいます😢
私も泣いてしまいそーです😭
おしりもかぶれてておくすりもぬらないといけないのにー

先輩ままさん❢
コツなどありませんか???
アドバイスお願いします❢

コメント

☆新米ママ☆

慣れると思いますよ。
私は汚れたオムツの下に新しいオムツをしいてました。汚れたオムツを素早くとって、男の子はおしっこ飛ばすのでオムツ交換の時お尻ふきをのせてました。

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    やっぱりなれですよね😥
    新しいおむつしたにひいてしてますがけりとばしてしまいます😥

    • 12月28日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    そうなんですねオムツかえる時は足首持ってますかぁ?

    • 12月28日
  • ぽん

    ぽん


    両足裏をあわせてつかんでみよーとしたり
    足をクロスしておさえてみよーとしたり
    してますが力が強くてはねのけられてしまいます😥

    • 12月28日
momo-mimi

うちの子もオムツ交換の時に絶対泣いてジタバタしたり、足ぴーんとしたり、横向いたりと、ゆっくりオムツ変えさせてくれませんでした💦
今まで、ミルクの前にオムツ交換してたのを、ミルク後にオムツ交換に変えました。
そうしたらお腹いっぱいで少しだけ大人しくなってやりやすくなりました(^。^)
あとは、オムツ交換する時は、毎回、声かけをして、膝をポンポンと軽く叩いて合図するようにしています。

  • ぽん

    ぽん


    おっぱい後に1度変えたことあったんですけどたしかに少しおとなしかったです
    でもよごれたままだとおむつかぶれがひどくなりそうで😢

    • 12月28日
ゴロぽん

うちのもそうです!
足細くて折れそうで怖いですよね💦
なので腰からすくい上げるようにしてオムツ交換します!足は持ちません☺️

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    おしりふくときも腰からですか???

    • 12月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    はい、全部腰から持ち上げます😃
    足持っても、キックキックで上に上がっていっちゃいませんか😅❓

    • 12月28日
あき

退院おめでとうございます✨

生まれたばかりの赤ちゃんの足は小さくて細くて、力を入れて抑えるのが怖くて、私も一番最初の頃は翻弄されてました😂
本当に慣れです👍✨両足をしっかり持っておまたがパカッと開くように、あんまりバタバタするようだったら多少グッと持っても大丈夫です!!変な方向に引っ張ったりしなければいいんです👍
翻弄され過ぎて長い時間かけてやるより、ササッと終わらせた方がお互いいいですよね🍀
赤ちゃんも慣れていって、そのうち自らおまたパッカーンしてくれますよ\(^^)/

頑張ってくださいね🎵

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    そーなんですよねー
    怖くて怖くて
    そのぐっとができてないんだと思います😢
    なんとかがんばってぐっとやってみます😰

    • 12月28日
  • あき

    あき


    あ!あと、おむつ交換はとっても気持ちの良いことなんだよ~ってことを赤ちゃんにも言葉でも伝えてます🍀
    『キレイキレイするよ~』『気持ちいいねぇ~』『サッパリしたねぇ~』等々!!
    ポジティブな言葉と笑顔を向けることで、赤ちゃんも『おむつ換えって気持ちいいんだ!』とそのうち感じられるようになるんじゃないかな✨すると嫌がることも減ってきたように感じます!!

    • 12月28日
  • ぽん

    ぽん


    いつもしかめっ面か半泣きでおむつかえてました😢
    笑顔がんばります😰

    • 12月28日
ビアンキ

足バタバタさせると交換しにくいですよね💦
うちはオムツ交換の時には、新しいオムツを見せながら『オムツかえるね〜』と声をかけてます。
すぐには難しかったですが、繰り返していたらオムツを見せると大人しくなるようになり、足も開いてくれます😊

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    いつもごめんねーごめんねーってマイナスなことばかりゆってました😢
    おむつかえるねーって明るく話しかけながらやってみます😰

    • 12月28日
ワクワク美穂

こんにちは❣️
私は出産が少し大変だったのでオムツ交換の指導を受けられませんでしたが何とかなりました😊やっぱり初めての体験なので最初はオドオド、アワアワしながらオムツ交換してました❣️その感情が赤ちゃんにも伝わるのか、ギャン泣きされ大変でしたが、今はオリジナル歌でオムツ交換してます❣️やっぱり足をバタバタ、足をピーンとしますが慣れてきました。大変だと思いますが、楽しく子育てする様に心掛ければ笑顔で返してくれますよ😆お互い頑張りましょう❣️

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    やっぱりなれですよね😰
    楽しくできるよーにがんばってみます😢

    • 12月28日
さゆり

私も、同じようにバタバタ、ピーンとされて、なかなか変えさせてもらえませんでした。10年程保育士をしていたので、慣れているつもりでしたが、やっぱり、新生児となると、足も細いし、どれだけ力を入れていいものか、悩みました。泣き声も、辛く感じたり、おしりふきが冷たいから嫌なのかな?と、手で温めてから使ったりしていました。結果的には、お母さんも、赤ちゃんも、慣れていくということでした。初めは泣かれても仕方ない。おしっこが飛び散ったら、拭けばいい。という感じで、回数を重ねていけば、いいかな。と思います。
私は、ウンチの時は、ウンチまみれになっても良いように、したに、広告など、いらない紙を敷いて、スペースを広くしてやっていました。拭けたら紙でオムツごと包んでポイできますし、良かったですよ~!!
あと、ウンチがついているのにミルクを飲ませるのは、気持ち悪かろうと、なかなかできなかったのですが、飲んでからの方が、すんなりかえさせてくれたので、ちょっと待っててもらって飲んでから、かえてました。

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます
    保育士さんでもそーなんですね😰
    そーですよね
    やっぱり回数かさねるしかないですよね😰
    情けないままなんでおむつで泣いてるのかおっぱいで泣いてるのかわからなくて…
    泣いたらオムツ見てしてたら変えて
    してなかったらおっぱいの流れで😢
    産院でも授乳のときにオムツ見てください
    してたらかえてあげてくださいねー
    って指導だったので😥

    • 12月28日
オレンジさるぼぼ

皆さんコツを書いてらっしゃるので、更に憂鬱にさせそうですが他のことを書きますね(^^)
うちも男の子でしたが、オムツ替えてる時におしっこ噴水、あります
ドラマやマンガの世界かと思っていましたが、2ヶ月になる頃までありました
男の子なので、おしっこが上に飛ぶんです!
そして、腰やお腹のあたりがびしょ濡れ、もちろん下着や服も濡れるのでお着替え(~_~;)
私はこれが一番憂鬱でした
なので、オムツ替えは防水シートの上か、新聞紙を敷くなどすることをオススメします
一度、シーツまでやられてシーツまで替えました(~_~;)
お乳の後は特に噴水しやすいので気をつけてください

新生児の頃のオムツ替えは、足バタバタや足ピーンは、付き合ってました
「足ピーンするの」「足バタバタするの」「元気だねー」と言いながらも、オムツの前の方は固定しておいて、足の動きがおさまった時にテープを貼ってました

今は、寝返りの練習中なので、オムツ替えはもっと大変です(^^;;

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    おしっこ噴射よく聞きます
    まだされてませんが…
    おしりがかぶれていてお薬ぬらないといけないのでされる可能性は大です😰
    今は授乳→オムツ交換→また授乳(最初の授乳ですぐ寝てしまうので)でしてみています😰

    寝返り練習はじまるともっと大変なんですね💦

    • 12月29日