※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、焦らず子どものペースで外す方法や、自主的に外すことができるパターンについてコメントを募集しています。幼稚園ではパンツで過ごしているが、家庭では漏らすことや気になることがあり、自然な流れで外れるのを待ちたいとのことです。

トイトレ、焦らないで子どものペースで外したよって方コメントください。
自主的にお子さんからの申し出で外したというパターンも大歓迎です!!笑

いまつわりがあったりで、娘のトイトレに気合いが入りません😖仕方ないのですが、漏らされるのも嫌だし、漏らさないか心配して気が気じゃないのも嫌で💦

幼稚園ではパンツで過ごしていて、夏休み明けからほとんどおもらし着替の持ち帰りが無くなりました。園の方針は、子どもと親のペースに合わせるという感じなので、家でも頑張ってください!!という感じではないです。むしろお母さんの体調が良くなってからで〜💦と言ってくださってます。

うんちは、親や園から特に促すことなく、自主的にトイレでできるようになり、オムツをつけていてもトイレに行ってします。
おしっこもその感じで、出そう!と自分で気づいて行って欲しいのですが、自然に任せたらいつまでも外れないでしょうか😅

今は、様子を見ていて感じることですが、本当は行けるけど(?)
ちょっとめんどくさくてオムツにしちゃってる感じがあります。
「今オムツ履いてる?」って聞いてきて、おしっこ出てる、、のような。
家に帰ってきてすぐお風呂なのですが、お風呂のあとにパンツ履く?と聞くとオムツにする!と言います。

やらなきゃですかねぇ、、、、
そのうち外れてくれるのを待ちたい、、、笑

コメント

ままり

基本的には子供のペースに任せてましたが、トイレのタイミングが自分でちゃんとわかってる、パンツを履きたがらなくてもオムツが濡れなくなったなと思ったら本人にやる気を出させるように促すような声掛けはしてました!しばらくは寝る時だけ履く生活でしたがもうすぐ赤ちゃんが産まれるよ、赤ちゃんはオムツでオシッコしてうんちするんだよと話をするようにしてからある日急に本人が、もうすぐ5歳だからオムツ履きたくない!赤ちゃんじゃない!と言うようになり5歳前に完全に外れました笑

はじめてのママリ

パンツにする?って聞いたらパンツがいい!と言ってパンツに変えました!
もちろん最初は失敗しまくりでしたが、少しするとジャージャーに漏れてたのがチビるくらいになって我慢を覚えてさらに少しするとチビることもなくなりました!

オムツをしてると本人もそのまま出しちゃいますよね😅

おしっこジャージャーで床に水たまりできるのとか嫌だなって思ってましたが意外とズボンが吸ってくれるし厚手の履かせたらそこまで被害はないかなと😂
あと私は下の子が生まれてからトイトレってなると衛生面が気になってできるだけ妊娠中にと思って子供と話してトイトレ始めました😂!

はじめてのママリ🔰

私もただ面倒くさくてトイトレしませんでした。4歳ともなれば勝手にパンツになります…
最近では私が高速に乗る時や寝る時など『ごめんけどさ〜今日オムツ履いてくれないかなぁ?』って頼み込んでオムツ履いてもらってます。
夜は特にオネショまだした事ないけど、万が一があったら面倒なので毎日毎日頼んでオムツ履いてもらってますw
4歳息子に『もうオムツいらんねん!』と怒られるときあります。