※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

旦那の来年度の仕事について、ご意見ください!旦那「今日、上司から〇〇…

旦那の来年度の仕事について、ご意見ください!!

旦那「今日、上司から〇〇くんももう30になるし、もうワンステップ上がって欲しいと思うんだよね!…って言われたんだ。来年大規模なシステム改良するから、そこに携わって見ないかって話なんだけど、そうなると平日はがっつり残業することになるらしい。引き受けなくても、その仕事を手伝うことにはなるんだけど…」
ちなみに、この仕事を引き受けたことで人事評価が上がって昇進!というのは、当たり前ですが不確実でして。
なんなら、うちの旦那はキャパが恐ろしく狭いので今でも仕事で手いっぱいで家事はゴミ捨てとたまに気が向いた時に皿洗い、育児もオムツ替えや抱っこ、お風呂の手伝いを少しくらいです。
キャパオーバーになって、仕事でやらかしまくってら落ち込むか、家庭内でイライラを抑えられなくなっていじけるか…という未来が見えます😮‍💨
今でも毎日17時30分が定時なのに、仕事が終わるのは毎日20時頃で帰宅は21時になります。
これ以上の残業を覚悟で引き受けるべきでしょうか?

残業代が出ても手取り20万もない旦那の給料がすこーし増えるくらいの利益なら、今しかない娘の成長を共有したり協力して育児をすることの方が旦那にしかできないことだし優先順位が高いと私は思っています。
また、私も4月から仕事を再開する予定で時短勤務でも旦那と同じかそれ以上稼ぐことができるので旦那の少ない収入が増えることより、旦那の仕事の拘束時間が増えることに不利益を感じます…多分、お互いにクタクタになって家庭内の雰囲気が最悪になりそうです笑

本職のキャリアアップや給料増につながるチャンスではあると思いますが、今じゃないなって感じます。
旦那にも伝えたのですが、旦那が亡くなった実父から受け継いだ色んな株主優待の使わない優待券を換金したり、どこにあるのかわかってないネット口座や投資口座をしっかり把握して整理して余剰資金を投資に当てれば、働くよりよっぽど負担なく収入増につながると思います笑
旦那は今のところ上司からの話は断ろうとしているようですが、妻としてこのチャンス?を後押しした方がいいのかな…と思わなくもないです。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら自分が働かず、キャリアアップをしてもらうか、共働きならいまのままでお願いしたいですね〜🥲

  • あり

    あり

    私が働かず暮らせるだけ稼いでくれたら確かにそうしたいです!!✨
    我が家は共働きからは逃れられないので、現状維持の方が良さそうです😂
    ご意見ありがとうございます✨

    • 12月3日
deleted user

キャパオーバーしちゃいそうに感じたら、私だったら無理はさせたくないですね~...無理して鬱になったり体壊してしまって休職とか退職する方が怖いなぁと保守的に考えてしまいます💦

  • あり

    あり

    そうですよね…
    今も仕事と慣れない育児(手伝い)と苦手な家事(手伝い笑)でキャパオーバーなので、これで仕事も初めての責任も重い&激務になったら…と思うと不安になります😓
    すっごい稼いでくれたり、周りから尊敬されまくるようなスーパーマンは求めてないので細く永く健康に働いて生活してくれたら充分だなって思っちゃいます笑
    ご意見ありがとうございます✨

    • 12月3日
チョビラブ

私なら断ってほしいかな…旦那さんの話を聞いてその気持ちを優先させます。
私の考えは、ある程度給料貰えて自分もパートして生活できるのであれば出来る限り家族で過ごしたいです。
そんなに働きすぎると体壊しそうで怖いです。

  • あり

    あり

    本人の気持ちがまず大事ですよね!
    私もそこそこお給料もらえてれば、家族との時間大切にしてほしいなと思います✨
    子どもの成長って今しか見れないですもんね!
    回答ありがとうございます✨

    • 12月3日
ママん

うちの旦那もいくつものプロジェクト掛け持ちする位仕事やってますし、ちゃんと評価されて今ではプロジェクトを発案し、人事を決められるまでになりましたよ。
そのかわり朝は7時に出勤し、帰宅は毎日23時を過ぎます。
もちろんワンオペ家事育児です。けど、休みの日に沢山家族時間持ててますし、日中隙間時間にやり取りして子供の成長など沢山伝えてます。会社は誰にでも大規模なプロジェクトを任せたいと言う訳ではなく、適任だろう!やらせてみよう!このプロジェクトでどれだけ成長するか?など期待されている人材に声が掛かる訳で、ご主人はいわば選ばれた人です。
昇進することは不確定かもしれませんが、断った方が昇進の機会がなくなるのは確定じゃないでしょうか。
次があるかなんて分からないですし、次がないかもしれないですよ。
ご主人のキャパが狭く、仕事と家庭の両立や子供と過ごす時間などを考えてる主さんのお気持ちも分かりますけどね。。。

私が主さんの立場なら、まず第一優先は旦那の気持ち。そもそも断るつもりでいるならそれで良いし、受けてバリバリ仕事するならそれはそれで頑張ってもらって応援したいですし…。
そもそも妻が断って欲しい!って言えば断るご主人なんですか?
仕事なんだから、私はそんな旦那嫌ですけどね。

  • あり

    あり

    あゆやんさんも旦那さんもすごいですね!!

    私も旦那の気持ちを一番に聞いたのですが、断ろうとしている割にははっきりしない感じで💧
    そもそも日々の色んな決断をサクッとできない優柔不断なところがあるんですよね…だから私に聞いてきたのもあると思います笑
    旦那の優柔不断なところ、学生時代から嫌なんですけど足踏みしまくるだけあって、色んな視点でリスクを考えようとする面もあってそこはかってます!笑
    今回の上司からの話は、抜擢されたというより人手不足で旦那くらいしか人をあてられないというのを聞こえが良いように言ってきたみたいなニュアンスのようで…そこもモヤモヤポイントです💧

    また、明日旦那と話し合ってみます!
    回答ありがとうございました✨

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

費用対効果がよろしくないので、お断りですね〜
それで働く雰囲気が悪くなるのなら転職させます。

  • あり

    あり

    若かったり資格あったら迷わず転職してもらいとこなんですけどね…特に取り柄もないし転職は難航するのご目に見えてて…
    今のところは結構ホワイトな会社なので、ずっとそこにはいたいみたいなんです😅
    ずっといるならそれこそ昇進とかできることは多いに越したことないんですが…タイミングが悪いなぁと感じてしまいます💧
    回答ありがとうございます✨

    • 12月3日
みどり

旦那様の勤続年数はどのくらいなのでしょうか?
上司の方のその言い方、どちらとも取れるなと思って…!
『もうワンステップ上がって欲しい』
→『年次的にもう少し頑張ってほしい』
→『スキルも十分だからチャレンジしてみない?』

どっちなんだろうと思って…。
どちらにせよ、その話って断れるの?と思いました。
一度そのような話を断れば見放されてしまい、その先もキャリアアップの機会はないのではと心配になります。

一時のキャパオーバーであれば、夫婦で頑張って乗り越えてみて、
旦那様のできる仕事の範囲を広げて今後のサラリーアップのための転職などに活かせた方が建設的なのかなと感じました😳✨

  • あり

    あり

    勤続年数は5年で今年が6年目です。
    ニュアンスは前者ですね…
    今の仕事は慣れてきてできてるんだろうとは思いますが、人材不足もあり年齢や経験年数的にも旦那に声が掛かったんだと思います。

    返事は来週で良いみたいなんですが、その会社にずっといる気なら私も見放されたら居づらいだろうなと後々心配になってます。
    正直、旦那は今でもキャパオーバー寸前で、私もこれ以上家事育児の負担が増えた状態での仕事復帰はいつ精神的に崩れ始めるか…と言った感じです。
    私は学生時代に一度、キャパオーバーで病んでカウンセリングに通いなんとか社会復帰できたので、二度と過去のような状態にはなりたくないし、戻って来れる保証なんてないので不安です。
    長い目で見て仕事を引き受け、2人で乗り越えていきたいとは思いますが、通常業務で今の状態と思うと、安易に首を縦に触れません。最低でも一年、長ければ二年は激務が続くらしく…
    その間、仕事をしながら今以上に家事育児をしなければならないなら、旦那のフォローなんてとても手が回らないので、旦那が鬱や統合失調症の類になり始めても発見が遅くなり社会復帰できなくなったらそれこそ困るなと頭の中で最悪のパターンを考えてしまいます。

    無料でいつでもきてくれるベビーシッターとか家事代行業者がいたら良いのに…なんてw
    まだ時間あるので、もう少し夫婦で話し合います。
    回答ありがとうございます😊

    • 12月5日
  • みどり

    みどり


    そうなのですね…!
    ありさんも、まだまだお子様のお世話に手がかかる時期でしょうし、大変ですよね😣💦

    いつでも来てくれる無料のシッター、本当〜に私もほしいです笑😂
    ファミサポは1時間数百円と聞いたので、色々使ってご無理なさらないようにしてくださいね。

    • 12月5日
  • あり

    あり


    育児だけ、家事だけ、仕事だけならなんとか頑張れそうなのに今の母親ってこの3つを掛け持たなきゃいけないのなんでだろうって日々思っちゃいます😭
    本当お母さんってすごいなって全てのママ達に尊敬しかない…!

    あったらいいですよねー笑

    ファミサポ調べてみました!
    残念ながら月例的にまだ預けられなそうです…あと、うちの子今哺乳瓶拒否でそもそもあずけるということができない( ; ; )
    もう少し大きくなったら利用してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月5日