※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
家族・旦那

義実家に遊びに行くことも、義父母とでかけることもよくあるのですが、…

義実家に遊びに行くことも、義父母とでかけることもよくあるのですが、
義母には二回に一回ぐらいのペースで
保育園に入れて働かないの?と言われます。
その度に複雑で、嫌な気持ちになります。
義母ですし、 嫌味な感じにも捉えてしまいます。

旦那には、何回も聞かれると、申し訳ない部分もあるし、どう返答したらいいかわからないと。
息子だけ働かせてかわいそうと思っていると思うよって
実際、私の祖母、義祖母もですが、
孫がかわいそうとよく言っていて、
私の兄は仕事は東京、週末は必ず、兄家族が住んでる大阪に帰っているからです。
義祖母は、私の旦那が長男なのに、実家から離れて私の実家の近くで住んでいるからです。
細かく説明した上で、旦那に相談したら、

お母さんはそんな人じゃないから大丈夫
おれたちで考えてることあるから、気にしなくていいし、嫌味でもなんでもない。
深く考えなくてもと言われます。

働かないの?と何回も言われるので、専業主婦の理由も義母には話しました。
私が正社員の時の貯金もまだある、今のところ、旦那の給料だけで貯金できている、近いうち第二子妊娠希望してるとゆう理由です。
が、忘れてるいるのか、
今後どう答えたらいいか悩みます。

コメント

義母も旦那さんを保育園に入れてよく働いてたからそんな事言ってるのかな?それもあってつむぎさんが専業主婦であるのが羨ましいのかな?笑笑

それとも日本の経済があまりよろしくなくて、心配で今のうちにお金ためなさいよーって言ってるのか?ただたんに息子がかわいそうなのか?

旦那さんの言うお母さんはそんな人じゃないから大丈夫ってなに?逆に専業主婦の理由も伝えてるのにどうして何度も働かないの?って質問してしてくるわけ?って聞きます笑笑 あんたなんか言ってるの?って逆に聞きます笑

義母の発言で奥さんが辛そうだったら直接両親に注意しますよ。

自分達の考えがあるからあまりそいうの首突っ込まないでって。
それでも。ダメなら義両親と無理して関わる必要はないかと思います😅

はじめてのママリ

働いた方がいいですか?って聞いてみたい。

けいママ

ただの『嫁いびりの嫌味』だと思います。

義母は孫より自分の息子の方がかわいいし大事なので、嫁には働いて子育てもして家事もして、息子を楽にしてあげて欲しいと思ってるんじゃないでしょうか?息子が幸せになるのには息子家族が幸せにならないとダメなのに、息子だけ良ければいいという考え方の人なんでしょうね。

あと、世間一般的に旦那さんという存在は、自分が嫌味を言われてないので、嫁がいびられてても、真剣に考えてくれないです。

今後どう答えたらいいか。
『やだぁ、おかあさん、この前説明したのに忘れたのですか?えぇ…、最近、日常生活で物忘れとか大丈夫ですか?こういうのは早めに病院とかに行った方がいいみたいですよ』と、めちゃくちゃ心配してますよーみたいな感じで、明るく天然な子みたいな感じで大声で返答でいいと思います。
旦那さんには、『おかあさん、前と同じ事を何回も聞くんだけど…ボケてきてるのかな…』と、心配している様に言って下さい。
女優を意識して。

嫌味のプレッシャーに負けず。
頑張って下さい!!

もみ

そんなん何回も言われるなら義実家にいきませねんね。

また言われたら前も言いましたね?何回も言う理由はなぜですか?って聞きたいです。

そういう義母は働いてるんですか?

旦那さんが今のままで納得してくれてるのでもう言わないでくださいって言います。

反論しないとこれからもずっと言われます💦

りくまま

嫌な気持ちになるなら害でしかないですよ、、、

返答せずに『どうしてですか?』と聞くのはどうでしょう?