※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

実母が毒親かどうか相談したい。精神科通院中で強迫性障害がある。

実母の話です。これは毒親ですか?違いますか?

・物心ついた時には料理、掃除、洗濯をしているところを見たことがない(父が公務員で仕事から帰ってきて料理等をしてくれていた)
・お風呂は3日に1回とかしか入ってなかった(もっとかも?)
・トイレに1時間以上いてウォシュレットを使いまくるため、便座破壊。
私と弟はトイレに行けず、風呂で用を足すことも多々。
ウォシュレットは強迫性障害のためか使わないと落ち着かないらしい。
・朝ごはんはないため食べずに学校へ。
・ブランドバッグを買い漁り、散財。家には物が溢れていた。
・浮気して詐欺にあい、数百万騙し取られたらしい(私が大学時代のことで父も詳しくは話さない)。
・手を消毒しまくったりするのに、家は汚い。
・1人で風呂に入れず、父に入れてもらっていた。
・私に子供の頃はキチガイみたいに泣いていた。とか育てにくい子だった。という。

精神科には通っていたようで、強迫性障害と言われていたみたいです。今病名が違っていたらすみません。

コメント

ゆ

毒親というより病気だからかなとおもいます。
毒親云々でなく、ヤングケアラーと思った方がいいような。

• ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

病気だから…普通に子育てできなかったってことですかね?
    お恥ずかしい話、父親を助けて料理や洗濯、掃除をしたことがほとんどなくて、母ともどう過ごしていたかも覚えてないんです💧高校まで一緒に住んでたのに。
    だからヤングケアラーでもない、私はなんなんだろうと思いまして。

• 12月4日