※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんに短肌着だけで過ごさせてしまい、反省している新米ママです。体温管理をきちんとすることを心がけています。

18日に1ヶ月になったばかりの娘の新米ママです。
懺悔みたくなってしまうのですが…
5月入って晴れの日や夏日になったこともあり、室内とはいえ、生後3〜4週の娘に短肌着一枚だけで過ごさせてしまいました。。
掛け布団として、ガーゼタオルと、タオルケットの2枚は常にかけていたのですが。
曇りの日やちょっと涼しい日は、短肌とタオル地のツーウェイオールとか、短肌とコンビにしてましたが。
短肌だけのときは、寝てるときとか寒かったかも…(T_T)そういえば、夜の授乳時、足が冷たいときあったし…かわいそうなことをしてしまったと反省しています。。
私の感覚で、暑いから短肌着だけでいいよな、ってかんじでそうしてしまったんですが、今やっと落ち着いてきて、たまごクラブとか見てたら、薄着させすぎてた⁈とやっと気づいた次第です。

風邪はひかせてはないし、1ヶ月検診でも、問題なかったのですが、せめてこれからはきちんと肌着+ウェアでこまめに体温みます。

ちゃんと赤ちゃんのことみてなかった自分に嫌気がしてしまい、誰かに聞いて欲しかったので、ここに書いてしまいました。

コメント

ドラえもん☆

赤ちゃんの着せすぎの判断は赤ちゃんの脇の部分が赤く洋服の後がついていると暑いらしく着せすぎの目安になるらしいです。今日は暑いけど…少し寒いかな…とか難しいですよね(*´-`)私も一人目を出産した時に小児科の先生と助産師さんに教えて頂いて二人目もですが今3ヶ月の娘もそれを目安に着せてます☆赤ちゃんはオムツがかなり蒸れて暑いらしいので着せすぎの判断は脇の部分の赤ラインでするといいみたいです(*^▽^*)

逆に着せすぎの方が暑くて赤ちゃん辛いと思うので、これくらいの気候なら肌着一枚にタオルケットなどかけてるならいたって普通ですよ(^^)
新生児は手足が冷たくて当たり前なので大丈夫です。
背中を触ってひやっとしてない限り、赤ちゃんは寒いとは思ってないです。
きちんとタオルケットなど掛けてあげてたら大丈夫ですし、日中は肌着一枚で全然寒くないと思いますよ(^^)

チナティー

そうなんですね!具体的な判断方法教えてくださり、ありがとうございます!
これからさらに暑くなるので、脇の部分よく見てみるようにします(*^^*)

チナティー

ありがとうございます。私の心配してたとこにご丁寧にアドバイスしてくださり、救われた想いです(T_T)
娘が寒いと思ってなかったなら、本当に良かったです。
これからは、もっとこまめに気にしてあげたいと思います!