※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中に子宮筋腫が見つかり、血圧も気になる状況。病院を変えるか迷っており、普通分娩可能か不安。紹介状も心配。

妊娠してはじめに子宮筋腫が見つかりました。1.5センチ。
赤ちゃんが大きくなるたびに子宮筋腫も多少大きくなるみたいで、今はどれぐらいかわかりません。
血圧も自宅で測ると120/83ぐらいが平均で下がたまに90近いこともあり、まだ高血圧症とは言われてないですが紙に前回から毎日記入しています。
今まで悪阻も酷く野菜、卵などが受け付けなくなり塩分、糖分とか気にせず、水も気持ち悪くなりジュースなど食べれる物を食べていたせいもあると思います。

それで今通っているのは普通の産婦人科なのですが、総合病院のがいいのかなと思うようになりました。
そこの産婦人科は評判もいいみたいで先生も看護師さんも優しく、前回血液検査もしてもらって結果もまだ聞いてないのでまだ通う予定ですが、次回までに分娩予約をしないと行けないので悩んでいます。

子宮筋腫、血圧が高くても普通分娩で産めますか?
もし、万が一経過を見て産婦人科では無理となったら紹介状を書いてくれるみたいなので、大丈夫かな?

不安です。

コメント

ナッツ🐯

私も2人目妊娠する2ヶ月前に子宮筋腫見つかったけど無事に2人目妊娠する事ができ、その後も筋腫があるせいかお腹は張りやすかったけど、安静にできる時はしてたりしててなにも問題なく出産する事ができ、そしてまた3人目妊娠しました。血圧は産後がちょっと高かったくらいで妊娠中は特に何もいわれなかったです。ちなみに筋腫の大きさは妊娠前で約5㌢ありました💦

• mama

mama

そうなんですね。普通分娩でも大丈夫なのかな!
    はじめての妊娠でいろいろ調べては不安で。。

• 12月28日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

普通分娩で産まれましたよ〜✨あとは…筋腫のある場所にもよりますが…(><)💦
    色々不安になりますが、あまり考えすぎも赤ちゃんもストレスになっちゃいますので、どんどんここで不安とってください♫꒰・‿・๑꒱

• 12月28日
  • mama

mama

筋腫の場所は右足の付け根辺りかよくわかりませんヽ( ̄д ̄;)ノ先生がお腹大きくなってくると痛いかもね〜と言われました。
    そうですね。ちょっと変なとこで神経質になってしまい。。ストレスよくないですもんね。

• 12月28日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

そうなんですね💦私は子宮の裏の方と言われました(^-^;だからとりあえずお産には問題ないけど爆弾抱えてるようなもんだから安静にてするようにね。とは言われました!
    私も筋腫見つかった時はもぉ不安で不安でしょうがなかったのですが、旦那が悩んでても消えるもんぢゃないんだから。今は無事に産むことを考えな。ってそれなりに元気づけてくれました✨

• 12月28日
  • mama

mama

私もです。赤ちゃんよりも子宮筋腫が不安で不安で。旦那にも報告と同時に子宮筋腫のことも話して泣きました。旦那が調べてくれて、命に関わる病気じゃないみたいで安心しましたが普通の体じゃないですもんね。赤ちゃん無事に産んであげたいです。

• 12月28日
ぺこ

まだ出産していませんが…
わたしは妊娠前から子宮筋腫もちで
血圧も病院で測るとcoroさんと同じくらいです😄
そして悪阻の時期、オレンジジュースと
パイナップルで生き延びました💦

子宮筋腫があると、胎盤のできる位置によっては
変性をおこして炎症や痛みが伴うこともあるようですし
子宮が大きくなるにつれて場所も変わるので
頚管を塞いでしまえば普通分娩は難しいようです>_<
普通分娩でも子宮の収縮が弱くなるので
陣痛が弱まることもあると言われました💦
高リスクでない限りは総合病院でなくても大丈夫だと思いますが
旦那さまとよく話し合って不安であれば
早めに紹介状をもらって受診した方が
心の負担も減りますよ😊
万が一、休日に体調悪くなったり破水疑惑があっても
救急で診てもらえますし✨

• mama

mama

そうですね(*^_^*)胎盤はどこに出来たのか謎です。次回わかるのかな?
    まだ9wの時に病院に行ったっきりなのでまだあまりわかりません。。次回は13か14wに行く予定です。
    とりあえず様子見で、先生と話しながら経過次第で紹介状を書いてもらったり考えて見ます。なるべくなら普通分娩がいいです。

• 12月28日
  • ぺこ

ぺこ

胎盤の位置はエコーですぐ分かるので
    先生が今後こうなるかも…という感じで
    経過を観察するように言われると思います😄
    ちなみにわたしは妊娠前、左足付け根付近に約5cmの子宮筋腫があり
    妊娠してからは約8cmまで大きくなったのちに
    胃の真横まで移動しました💦
    普通分娩の予定が、逆子のため予定帝王切開ですが
    何事もなければ普通分娩でいけると思います!

• 12月28日
  • mama

mama

そうなんですね‼︎そんなに移動するのに驚きです!普通分娩でとりあえず先生の指示がない限りは頑張りたいです(*^_^*)ありがとうございます(^O^)

• 12月28日