※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐣
子育て・グッズ

娘がつま先歩きを始めたので心配。同じ経験の方のお話が聞きたい。自閉症の特徴や行動について気になる点もある。

1歳5ヶ月の娘が、昨日からつま先歩きをするようになりました🙄
今日は結構な頻度(1日の半分くらい)でつま先歩きをしていて、調べると自閉症の特徴などと出てくるので心配になってしまいました😥

ただのブームなのか、それとも特性なのかわかりませんが、このくらいの時期に、結構な頻度でつま先歩きをしていたお子さん、または同じくらいの月齢の方いらっしゃったら、お話聞かせていただきたいです🥲

【出来ること】
・発見、共感、応答の指差し

・単語はハッキリわかるものは
 ママ、パパ、パン(アンパンマンやパン、パンダなど全てパンですが😅)、くっく(靴)、抱っこ、ちゃっちゃ(お茶)、わんわん、にゃんにゃん 等

・自宅や慣れた場所(車の中や、祖母の家など)では
 呼ぶと高確率で振り向く

・「〇〇だよね〜」と喋りかけると「ね〜」と相槌っぽい感じで返してくる

【気になること】
・つま先歩き

・足の裏にゴミが付くのをよく気にしている

・外や支援センターでは、キョロキョロして、喋りかけてもほぼ無視

・自我が強く、怒りっぽい

コメント

はじめてのままり

つま先歩きうちの子もよくしますよ~☺️👌
楽しいんだと思います!

  • はじめてのママリ🐣

    はじめてのママリ🐣


    そうなんですね🥺✨
    同じような方がいて安心しました🥺
    急にやりだしたし、まあまあな勢いでつま先歩きするから危ないし、心配でした😅
    教えていただき、ありがとうございました!

    • 12月2日
さつまいも🍠4児まま

ブームやと思います。笑
次女もつま先出歩いたりしてましたし😂
ゴミは誰でも嫌ですし……そこまで気にしなくてもいいかな?と!
気になること全て普通のことやとおもうので大丈夫やとは思うんですけど
この時期自閉症かどうかなんて分かりにくいと思いますし、3歳ぐらいになっても変わらない、気になることが増えたなどあったら相談してみたらいいと思いますよ🙆🏻

  • はじめてのママリ🐣

    はじめてのママリ🐣


    娘さんもしてたんですね☺️✨
    出来るようになって、楽しいんですかね🤭

    気になることも全て普通と言っていただけて、安心しました🥺初めての子育てで、つい1つ1つの行動が気になってしまって😅
    ブームが過ぎ去ってくれるのを待ちたいと思います😅
    教えていただき、ありがとうございました!!

    • 12月2日
deleted user

昨日からでしたら、あそびでやってるのかなぁと思います🤔

これが2歳以上まで続く、毎日やり続けるなどでしたら、何かをあるかもです💦

単語沢山出てるので今のところ自閉症って感じないと思います☺️

娘はつたい歩きから、つま先立ちで、歩き始めつま先歩きなっており、安定して歩けずでした😅

  • はじめてのママリ🐣

    はじめてのママリ🐣


    今までやらなかったことを、急にやりだすと、ついつい検索魔で不安になってしまって😅💦ブームが過ぎ去ってくれるのを待ちたいと思います😭

    娘さんもつま先歩きされてたんですね😳同じような方がいて安心しました✨教えていただき、ありがとうございました!

    • 12月2日