※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後べビーが寝るまでの時間や寝かしつけについて相談です。1ヶ月の赤ちゃんで、寝かしつけに1時間以上かかることも。寝るコツがあれば教えて欲しいです。

生後1ヶ月べびーの寝かしつけについてです!
いつもお世話になってます🙌

授乳後べびーが完全に寝るまで何分ぐらい掛かりますか??

授乳後ゲップさせてから吐き戻し防止のために10分ほど縦抱きにしています。それまでに寝てくれれば布団に動かせるんですが、ずっと目がギンギンで30分以上胸の上でうねうねしてる時が多いです😰それでも寝なければ立って歩き回って、結局寝かしつけに1時間以上取られる時もあります💦布団に置いた瞬間起きた時はさらに10分以上追加されてたまに辛いです、、、。

このぐらいの月齢だと仕方ないのでしょうか😣
べびーによって好みはあると思いますが、こうやったら早く寝るよっていう技があればついでに教えてください🙌

コメント

りぃめろ

授乳後ゲップさせてもでないので縦抱き少しして横抱きにして早いときで5分くらいで寝ます!
長い時だと30分から1時間くらい抱いてないと寝ないです^^;
育児大変ですよね(´•ω•̥`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ゲップも時間かかるしなんなら出ませんよね😰5分で寝てくれる時と抱っこちゃんの時は何が違うんでしょうねほんとに🤣
    苦労してるのは自分だけじゃないと思ったらやっていけそうです🥹
    すんなり寝てくれる日までお互い頑張りましょう〜!!

• 12月2日

うちも1カ月になったばかりです✨👶🏻
長くて1時間、短くて10分くらいです🥺‼️ベッドにおいて、置いた事に気づかれたら泣かれて更に時間かかって絶望してます😮‍💨笑

背中がベッドにピッタリつかないように軽く横を向けて寝かせたらマシになりました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり時間かかりますよね🥹
    まさに昨日背中スイッチでギャン泣きスイッチが入って絶望してました😢
    向き癖を気にして仰向けにしてたんですが、もうごめんなさいして横向き実践してみます!!

• 12月2日
ゆき(24)

夜の話ですか??

母乳なので夜はゲップなしの添い乳です!

上2人は完ミでしたが、
同じ様にゲップなしで寝かせたまま飲ませるスタイルでした😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    主に夜の寝かしつけについてです🥹
    私の子はゲップ出さないとブルブル震えて凄い量の吐き戻しをするのと、添い乳拒否が凄くてできませんでした、、、。
    添い乳で寝かしつけまで終わる方がめちゃくちゃ羨ましいです🥲

• 12月2日
なこ

昼は授乳後起きてることが多く、しばらく遊んだらぐずるのが眠いサインのようで、そこから抱っこして寝かします。

夜は授乳後すぐ寝るので、そのまま布団に降ろします!授乳寝落ちしたくないので、起きてる時は布団に降ろしてトントンで寝かせています!

うちはおくるみで腕だけ巻いて(足は股関節脱臼が怖いので)、抱っこ布団の上に寝かせています😊
とりあえず、背中スイッチはほぼないです♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    昼夜問わず授乳寝落ちがないようにされてるんですか、すごい😳抱っこ布団うちも検討しているんですが、試してみる価値ありそうですね!!

すいません、全く別の質問なんですが、生後1ヶ月どのように遊ばせていますか??
    私以外の家族が声をかけたらニコニコするんですが、私が近くで相手をするとおっぱいが欲しくなるのかグズグズしてしまって、、、。
    どのように遊ばせているのかよければ教えてください😢

• 12月6日
  • なこ

なこ

ごめんなさい、わかりにくかったですね💦
    夜は授乳寝落ちがほとんどで、お風呂後の授乳は寝落ちあまりしないので、そこだけトントンで寝かしています😄

抱っこ布団めっちゃいいです!背中スイッチ発動しないので♪
    ただ、寝返りする頃には辞めたいので、使わないと発動してるのでどうしようかと🤔

授乳したら、30分くらいは機嫌は良いのでメリー見せたり、横に寝転んで喋りかけています☺️
    ぐずると眠いみたいなので、寝かしつけています😅
    ママ=おっぱいでぐずるのは確かにあるかもですね!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、私がきちんと読み取れてなかったです😂

今のところ何も入眠グッズに手を出さずやってますが、夜が苦痛すぎて🥹卒業苦労すること覚悟で購入検討します!笑

メリーもう反応しますか??動くものを追視し始めたので、気も紛れるかと思い早く買いたいのですが、主人にまだ早いと言われてしまって、、、🥲
    追加質問ばかり本当にすいません💦

• 12月6日
  • なこ

なこ

スワドルはうちの子泣いてダメで辞めました!
    抱っこ布団の上におくるみが1番寝てくれます😅
    どのみち寝返りしたら、モロー反射も無くなる頃なので、全て辞めてスリーパーになると思います😅

メリーはめっちゃ反応します!早くないと思いますし、ママはずっと赤ちゃんと一緒だから、何かサポートしてくれるもの欲しくなりますよね😄💓
    上の子は静かに見ててあまり長く見てない気がしましたが、下の子はめっちゃ長く見て喋ってます😄
    全然!お気になさらないでください😊🍀

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私の子もスワドルは手が出ないと怒るので使えませんでした😂
    モロー反射可愛いけどほんとに厄介ですよね、、、。
    少し長めのバスタオル見つけたのでおくるみも試してみます!!

やっぱり早すぎる事はないんですね!!べびちゃんにもよると思いますが、買って絶対損はなさそう、、、。もう一度主人説得します💪
    色々とありがとうございます!🌟

• 12月7日
  • なこ

なこ

4ヶ月くらいまではあるから、後数ヶ月の我慢ですね😅
    上の子はバスタオルでした!
    下の子はおくるみもらったので巻いてます♪

良いと思いますよ〜😄💓
    それで良い子にしてくれたら、その分自分も楽になりますしね☺️🍀

• 12月7日