※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
妊娠・出産

第一子を出産後、再び妊娠が分かり、経済的な不安から年子を産むことに悩んでいます。年子の先輩や同じ状況のママのアドバイスを求めています。

2016年10月8日に第一子を出産しました。その後生理が再開しましたが2回目の生理がこなかったので昨日(12/27)産科を受診しました。妊娠陽性で5週目(2ヵ月)になります。
あたしも主人も産みたいのですが経済面がすごく厳しくそこがネックになっています。
年子の先輩ママさん、いま現在年子を妊娠中のママさんの意見を聞きたいです。
育児面、経済面、精神面など色々教えてください(>_<)

コメント

かなま

ウチではなく、義妹が、年子を育てています。年子以外に、お姉ちゃんが1人居る三姉妹ですが、1番下の子が、2歳になるまでは、ほとんど、義実家(義妹にとっては実家)に住んでるような状態でしたよ。経済面では、何とかやっていけてるみたいですが、2人目が3歳になったのを機に、三姉妹が保育園に入って、義妹はパートするようになりました。保育園で、体調不良の連絡があっても、義母が迎えに行っているようです。
2人ではなく、3人なので、若干状況が違うかも知れないですが、誰か頼る家族が周りに居ると、今後、生活しやすいと思います。

  • はるくんママ

    はるくんママ


    意見有難うございます(>_<)
    両方の実家は協力的です。
    面倒をみてくれるのでそこらへんは心配ないかなと思うんですが経済面が心配で、、、

    • 12月28日
年子ちゃんママ

うちも同じですよー(*´꒳`*)
私は1ヶ月遅いですが、上の子が3ヶ月の時に妊娠が分かり10ヶ月半差です!

私達は貯金をする為に同棲を始めたのですがまさかすぐに妊娠が分かり結婚という形になってしまって貯金も0でした…今だに0です。笑
とりあえずベビー用品を買う必要はないので時間はあると思いますよ٩( 'ω' )
今は医療費もかからないし、手当もしっかりありますし!!
色々先の事ばかり考えていたら悩みは尽きないものですからただ授かれたお腹の命に喜んであげて欲しいです❤️

体力面ではまだ体力が戻らないまま骨盤ガタガタのままの妊娠は正直きつかったです(ToT)
私は床に座って立ち上がるだけでも足の付け根が痛かったり…こればかりはしょうがないんですけどね〜。
でも幸せですよ🎵
2人ともまだ赤ちゃんなので抱っこ抱っこですが、一緒に育てていってます!!

  • はるくんママ

    はるくんママ


    意見有難うございます(>_<)
    境遇が似ていてびっくりしました(>_<)
    あたしも妊娠発覚して同棲、結婚、第一子出産でした。

    第二子妊娠発覚して嬉しい反面少し戸惑ってしまいました。
    年子ちゃんママさんは第二子発覚して迷わず産むって決めたんですか?(>_<)

    • 12月28日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    うちは上の子に持病があります。
    生後2ヶ月になる頃に熱を出して入院をして退院をしたのですがすぐにまた入院をしました。
    その時はそこまで悪いとは思っていなかったのですが、さすがに詳しく検査をしてみましょう。
    と言われ持病が発覚しました。
    腎臓が悪くステージ5段階で5と言われた時に妊娠が発覚したんです。

    今だから言えますが迷いました。
    主人にも喜べないと言われ悩んでいた所、生後半年まで待って手術をしましょう。
    と先生が仰ってくれたのです。
    夫婦でしっかり話も聞いて手術が決まっただけでも安心出来たんですよねその時。
    なので産む事を決めたんです(*´꒳`*)
    あのまま手術の日程も決まっていないままだったら産んであげれてなかったかもしれません。

    でも手術が終わった時にニコニコしながら帰って来た息子を見てお腹の子諦めなくてよかったって本気で思いました。
    こんなに可愛い我が子が増えるんですよね、私達が頑張ればいいって思えました(^^)

    • 12月28日
  • はるくんママ

    はるくんママ


    読んで泣いちゃいました。
    あたしだったらどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
    年子ちゃんママさんみたいな強いママになりたいです。
    長男もお腹の子も可愛くて仕方ないです(>_<)
    産みたい気持ちが強いです(;_;)

    • 12月28日
  • はるくんママ

    はるくんママ


    とっても可愛いです!!
    我が子のことみてると疲れなんて吹っ飛んじゃいますよね(>_<)
    主人としっかり話し合っていきたいと思います(>_<)

    • 12月28日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    上の子もまだよく分かってないのでそこに置いてあるおもちゃとでも思っているのかな〜?
    と思います。笑

    良い結果になりますように。

    • 12月28日
奏

きをわるくさせてしまったら
ごめんなさい💦
年子って私も理想なんですけど
出産してすぐ妊娠したってことですか!?(;o;)経済面で悩む以前にさすがに病院からもう少し計画的にとか何か言われませんでしたか!?

学年同じになったりしませんかね…友達に同じ子がいたので他人事やない気がしてコメントしちゃいました😭

  • はるくんママ

    はるくんママ


    意見有難うございます(>_<)
    出産して1ヵ月過ぎてくらいで妊娠しました。
    授かりものだけどしっかり計画してねと言われました。
    計画性がないと思われても仕方ないと思います。

    学年は別になります。
    第一子→2016年10月8日生まれ
    第二子→2017年8月27日予定

    失礼ですが、その友達の方は学年が一緒なんですか?(>_<)

    • 12月28日
  • 奏

    あくまでも友人の場合ですが

    学年一緒ですね😅
    さすがにそのとき一ヶ月だと聞いたときは表面上おめでとうと言えても内心はみんな『…』となりましたね。影でも『我慢できなかったのかな?計画性ないよね』って言われていたため、聞いてて不憫でいたまれなかったです。

    双子でもないのに学年同じでかなり、親も気まずい感じだったとおもいます。
    周りも本人から授かり物と言われちゃうと、本人からそれ言われちゃうと周りが言うてあげるのはわかるけど本人が授かり物とか言っちゃうんだ…って。

    上記はあくまでも友人のパターンなので、他人の私がどうこう言うようなことじゃないですよね💦

    赤ちゃんご懐妊おめでとうございます

    • 12月28日
  • はるくんママ

    はるくんママ


    有難うございます(>_<)
    まわりから言われてしまうのは仕方ないと割り切るしかないと思います。
    でもそんな中産んだ友達の方はすごいと思います。

    • 12月28日
ゆぅぅたん

今年の2月に娘が生まれて
5ヶ月の時に妊娠が分かりました‼︎
来年の3月に計画分娩で生みます☺︎
悪阻中とお腹の張りが辛いです。
後は夜中のミルクなどきつかったです。
旦那が育児と家事すごい手伝って
くれてるので日曜日は旦那が
ママってくれて助かってます(._.)♡

  • はるくんママ

    はるくんママ


    意見有難うございます(>_<)
    やっぱり1番一緒にいる旦那さんが協力的なのは心強いですよね(>_<)

    • 12月28日
年子♡mama

初めまして(^ω^)4月生まれの年子を育ててます。
なかなか授からなくて、家を建ててしまい
それでも子供が諦めきれなくて体外授精で授かりました。
1人目を出産した月に、主人の会社が倒産し
なかなか給料に見合った仕事が見つからず、毎月安定した収入がありません(><)
20万前後です。
少し貯金もあったし、最低でも2人が欲しかったので、保存してあった受精卵を戻し2人目授かりました。その後に、結婚する前の借金が見つかり貯金も一気に無くなり現在 火の車状態です。
裕福な生活ではありませんが、食費・日用品を15,000円で子供の2人分のオムツとミルクを15,000円で抑えて、節約しまくってます(笑)
育児も初めは大変ですが、だんだん生活リズムを掴めるので大丈夫だと思いますよ(^ω^)

出来ればいい方向に話がいく事を願ってます(><)!

  • はるくんママ

    はるくんママ


    意見有難うございます(>_<)
    節約上手で羨ましいです。
    あたしも産みたい気持ちが強いので経済面のことよく考えたいと思います(>_<)

    • 12月28日
穂花

おめでとうございます!!
つわり等大丈夫なんですか??
はるくんままさんは今は仕事されてないんですよね??
なら就活って難しいのですか?
まだ初期ですし充分働けますよね??
私なら働きますね!!
妊娠分かって就活!?って思うかもしれませんが…
産みたいと思われてるのであれば行動を起こさないと前には進め無いと思います。
ここで相談するのも一つの手ではあると思いますが…金銭面はここでは解決出来ないし家庭によって事情も違うし私はまだ出産 育児は経験してないので偉そうに申し訳分からないですが産みたい。諦めたくないって気持ちは分かりますし私なら上の子を一時保育や認可外の保育園に預けて働きます。他の方のコメント返事見ましたが実家が協力的なら保育園が無理な場合は頼むとかすれば何とか可能では無いかと思いました。
悪阻がきつければ仕方ないでが…
私は妊娠5ヶ月で彼と別れシングルになる決意しました。
貯金等全く無かったし母子寮も考えましたが国は母子にならないと何も出来ないですとなんで実家に帰りましたが…
自分の事は自分でしろと言う親なので金銭的援助は一切受けれず
妊娠5ヶ月からの仕事探しです。
分かると思いますが体調は問題無くても探すのって腹も出て来てるし隠してもすぐバレるしで結構大変でした。
まぁ7ヶ月の時何とか短期のバイトを見つけました。
それも今月で終わり…
来月からは無収入になるのでド短期okの仕事を探してる所です。
人間死ぬ気になれば何でも出来るし
親は子供の為なら何だって出来る物ではと??

  • 穂花

    穂花

    後…
    上の子供紙おむつですか?なら布に変えれば初期投資は必要ですが結構な節約になります。

    • 12月28日
  • はるくんママ

    はるくんママ


    意見有難うございます(>_<)
    つわりはまだありません。
    いまは育休中です。
    実家は協力的なのですが1日はみれなくて、、、保育園に預けて仕事復帰も考えてはいます(>_<)

    • 12月28日
  • 穂花

    穂花

    育休中でしたか…
    大変でしょうが頑張って下さい

    • 12月28日