※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

調停をするかどうか迷っています。現在離婚に向けて弁護士を通して、婚…

調停をするかどうか迷っています。

現在離婚に向けて弁護士を通して、婚姻費用を請求しました。
夫のモラハラが原因で別居&離婚する運びとなりました。

お金の話になると都度揉めるのもあり、遅延時催促するのも億劫だったり、万が一、夫側と連絡が取れなくなることや、婚姻費用が振り込まれない事態も考えて、強制執行されるよう調停をすべきか悩んでいます。

離婚に関しては、私自身今すぐという考えはなかったのですが、夫側は高額な婚姻費用の支払いを短期終了させるべく、離婚手続きを踏みたい模様です。

私自身は懇意費用を貰い続け、時が来たら離婚、、と言う流れでもいいかなと思ってました。

夫側は調停せずとも払うとは言ってますが、念には念をということで調停をすべきか、否か、、

最低でも払われないことを避けるべく調停を起こすべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手間はかかりますが調停、もしくは公正証書は少なくとも作った方がいいと思います…!
離婚したい時はみんな払う払うと言いますが、人の気持ちは変わりますからね…😢

はじめてのママリ🔰

調停か公正証書は残したほうがいいと思います。

養育費などの金額は決まってますか?
モラハラの証拠などあるのなら、
有責配偶者に該当しますので
相場より低い養育費とかになるなら婚姻費用をもらい続けて5年くらいは別居(離婚しない)でひっぱれるはずです。

はな

現段階で話がまとまるなら調停まではしなくて良いと思いますが、まとまらないなら調停をしたほうが良いと思います!

私は養育費や面会の細かい話がまとまらなかったので調停しました!
調停した方が早くまとまった気がします!

梨沙

婚姻費用もらい続ければいいですよ!
離婚調停も費用がかかるでしょう。
でもそれも貴方から起こさなくていいです。
離婚調停もされるの待ってゆっくり準備してればいいです。
離婚調停されたとしても、まだ離婚は考えてません。
と言っていればいいだけです。
養育費も出来るだけ多く言っておけば婚姻費用よりは少ないので旦那もそれで折れると思いますよ。
無理にすぐ離婚する必要ないです

• 梨沙

梨沙

あと、世の中にまともに養育費払っている人って3割くらいしかいません。
    その中にそんな考えしてる人が払い続けるとは考えられないので、職場、通帳内容、住所把握しておいて、いざと言う時に強制執行できる様、公正証書は絶対に作ってもらったほうがいいです!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

弁護士を入れてるのですが、弁護士曰く、別居期間が長ければ、万が一別居時点より財産が減ってしまった場合、(相手に使われたり、隠されたりすると)請求は出来るが回収は出来ないと言われました。

今離婚すれば、別居して1ヶ月なので、まだそこまで減ってないと思ってます。

財産分与で子供の教育資金が賄えるので、、
    それだけは確保しないと、と思い、、
    早く離婚すべきなのかなと思っていました。。

• 12月20日