※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていますが、母乳量が心配です。赤ちゃんがあまり飲まず、体重も増えていません。離乳食やミルクも拒否しています。母乳量を増やす方法や心配事について相談したいです。

母乳量について

5ヶ月の子を完母で育てています。
最近母乳げあまり出ていないかも…と思っていました。
今日支援センターに行って体重を測ると
1ヶ月前から変わっていませんでした。
その後母測をしたところ50しか飲めていませんでした。
支援センターの騒がしさが気になったのか
キョロキョロしており集中して飲めなかったのも
あるかな?とは思うのですが、
50しか飲めてないことがショックです。

授乳は左右5分ずつ、1日5〜7回です。
一応うんちは1日1回、おしっこも6〜8回は出ています。
しかし、量で考えると全然足りてなかっただろうなと
思い涙が出ました。

離乳食はまた1回だし、ミルクは拒否で飲めません。
哺乳瓶拒否なだけかと思いスプーンやコップで
あげてもとても嫌な顔をして吐き出します。

これからまた母乳量を増やすことができるのか
体重が増えていくのか心配です。

コメント

ぽっぽ

3ヶ月以降は母乳増えないみたいです💦

新米ママ

左右吸わせる時間を増やしてみてはどうですか🤔?
出てないというストレスでも減ってしまうため、私は離乳食が始まって、離乳食でもどんどん栄養取れるようになるからいいや〜って気持ちでいます。( 笑 )

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます。
    授乳の時間長くしたいのですが、何度も自分から口を離したり、加えていても飲んでなかったりで5分ずつとなってしまっています。
    離乳食はお粥30、野菜20、タンパク質10食べさせているので月齢としてMAX量かな?という感じです。2回食も始めたのでそこで栄養取れればなぁと思うのですが…。

    • 12月5日
あやのん

うちの子も最近昼間は特になんですが、授乳しても途中で離したり、左側は飲んでくれなかったりします。夕方辺りからは飲んでくれてる感じがあるのですが、日中は周りが気になって途中でやめたり遊び飲みしてますよー!
おしっこもちゃんと出てるなら大丈夫かな?と思いますけど…
うちは夜中2〜3回起きて夜間授乳の方がごくごく飲んでるせいもあるのかな?と思ってました。
回答になってなくてすみません!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます。
    すぐ離したり遊び飲みしたりしますよね。
    夜間も片方5分のんだら眠気が勝つようで終盤はほぼ咥えているだけなんです😭
    元気だし、おしっこうんち出てれば大丈夫ですかね🥺

    • 12月8日